研妻のBerkeley日記

    夫がUC Berkeleyで研究修行。そんな夫に同行する妻の徒然日記。
    --/--/--

    スポンサーサイト

    2010/12/19

    アメリカCOSTCO会員になる

    以前、日本のCOSTCO会員カードが切れているはずなのにアメリカで使えると言っていましたが、その理由が分かりました。
    期限が切れても一定の期間はレジで責任者がコードを入力すれば普通に使用可能。
    でもその期間が過ぎると突然使えなくなるんだとか。

    夫と「我が家の利用頻度」「ガソリンが安く入れられること(Villageから一番近いガソリンスタンドがこの付近では一番安いのですがそこよりも少し安い)」「年間の利用額に応じてキャッシュバックがあること」などを検討し、アメリカのコストコカードで更新することにしました。


    更新といっても我が家が持っているのは日本のカード(International Card)なので、アメリカからすると新規会員になるのと同じだそうです。
    カスタマーセンターで事情を話すとレジで会費を払うようにいわれ、このようなカードを渡されました。
    COSTCO
    一瞬会費$50分のギフト券をくれたのかと勘違いした私たち
    これは単に$50を支払うカードです。

    レジで支払い後、レシートを見せて加入手続きを行いました。
    アメリカではCOSTCOの年会費だけでアメックスに加入できます。
    アメックスの年会費はCOSTCOの会員である限り無料です。
    クレジットヒストリーの審査で通るか分かりませんが、キャッシュバックなどのリワードが通常会員よりいいので申し込んでおきました。

    会員になると、店員さん曰く「ナイスなバッグ」がもらえます。
    COSTCO
    全然ナイスじゃないです・・・
    (上履き入れの大きいようなバッグです。)


    無事手続きが完了し、早速COSTCOでガソリンを入れて帰ってきました。
    COSTCO
    アメリカではガソリンは全て(かな?)セルフです。
    会員証を通して、支払いをするカードを通します。
    COSTCO
    支払いは「アメックス」「デビットカード」「COSTCOキャッシュカード(ギフトカードのようなもの)」の3種類のみ。
    現金は使えません。
    満タンまで、もしくは表示を見ながら入れたい金額orガロンのところでノズルを止めて入れる方式です。
    12月19日のガソリン料金は「$3.139/ガロン(約¥83/ℓ)」です。
    ガソリン代がアメリカに来た頃と比べてどんどん値上がりしています

    コメント

    まさにナイスなバッグ(笑)
    コスコ~は便利ですよね。
    我が家は日本で作ったためガソリンには使えませんでしたが、あそこは安いですよね。
    頻繁に給油するアメリカでは安さも大事なポイントですものね(^-^)
    2010/12/23(木) 01:44:57 |URL|るこぴぃ #- [編集]
    冷蔵庫も家も収納が多いのでアメリカだったらコスコで大量買いしても保存できますよね。
    先日はとうとう「肉の塊」を買ってしまいました。

    車を持つようになるとガソリンが安いのはポイントが高い!
    コスコでせっせと給油してキャッシュバックを狙いますよ~e-319
    2010/12/23(木) 09:45:25 |URL|ヨーコ #- [編集]

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント
    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    ■  Profile

    ヨーコ

    Author:ヨーコ
    夫がUC Berkeleyの研究室に行くことになりました。
    夫婦2人の手探りの引越し、そしてアメリカで誕生した娘との3人の生活。
    そんな日々を楽しく綴っていこうとおもいます。

    kentsuma.berkeley@gmail.com

    ■  New

    ■  Search

    ■  Recent Comments

    ■  Archives

    ■  Categories

    ごあいさつ (4)
    渡米まで (22)
    カリフォルニア生活 (310)
    日々の生活のこと (96)
    生活立ち上げのこと (16)
    諸手続き (11)
    語学学校 (4)
    ショッピング (43)
    美味しかったもの (79)
    イベント (37)
    ちょっとお出かけ (22)
    旅行 (52)
    San Diego (6)
    Yosemite (6)
    Reno & Lake Tahoe (6)
    Washington,D.C. (9)
    Mt. Shasta (6)
    vancouver (10)
    Yellowstone&Grand Teton (9)
    夫の記録 (14)
    ハマリもの (9)
    未分類 (0)
    妊娠・出産 (97)
    妊娠中のこと (59)
    ベビー・育児用品 (27)
    出産記録 (11)
    産後の手続き (8)
    妊娠・出産にかかった費用 (0)
    育児のこと (31)
    日々のことなど (8)
    小児科検診 (14)
    子連れ旅行 (8)
    帰国手続き (0)

    ■  QRコード

    QR
