研妻のBerkeley日記

    夫がUC Berkeleyで研究修行。そんな夫に同行する妻の徒然日記。
    --/--/--

    スポンサーサイト

    2010/12/17

    夫の職場のクリスマスパーティー

    今日突然お昼過ぎに「今日職場でクリスマスパーティーがあるらしい」と夫から電話がかかってきました
    もっと前からお知らせメールが届いていたようなのですが、自分に関係のあるパーティーとは思わずメールを素通りしていたようです
    今朝からラボの皆さんに「奥さんは今日来るの??」と聞かれ「何のこと??」と思って確認したら、学部全体のパーティーだったということが判明

    えぇ…もちろん楽しそうなことは参加しますよ~、ということで出掛けてきました。


    あまり広くないランチスペース程度の場所に、建物全体の人が集合していて大混雑
    小さなパーティーかと思ったら結構大規模で、今日は奥さん子供にご両親と思われる方も多数参加されています。
    Christmas Party

    そのためか、子供向けのお楽しみがたくさん用意されていました。
    (もちろん大人も参加OK

    クッキーのお絵かき
    Christmas Party Christmas Party Christmas Party
    プレーンなクリスマス型のクッキーに「チョコレート」「アイシング」「マーブルチョコ」「ジェリービーンズ」などなど…。
    どれも日本人の大人からしたら子供には食べさせたくないようなすごい色のものばかり。
    写真には写っていませんが、蛍光のイエローやブルーピンクと思しきカラーのアイシングもありました
    アイシングクッキーはアメリカでは一般的ですが、やったことがないため私も挑戦
    せっかくなのでもっと「アメリカ~ン」な色合いにしたかったのですが、カラフルな材料が遠いところにあったため手元の普通のチョコレートでデコレーションしました。

    フェイスペイント
    イベントなどで「アートバルーン」や「フェイスペイント」を行っている方が来ていました。
    Christmas Party
    顔前面にペイントをして猫になっている子。
    うふふ無料だしもちろん私も挑戦
    Christmas Party
    こんな素敵なデザインにしてもらいました


    そしてクリスマスなので「サンタクロース」も登場
    この衣装を脱いだら「もしかしたらどこかのラボの教授かもしれない・・・」と思いつつも、子供だけでなく大人も興奮してしまいます

    子供達へはサンタクロースからプレゼントが渡されました。
    Christmas Party
    もちろんその場でバリバリと包装紙を破ってプレゼントを開けるのはアメリカスタイル。
    Christmas Party
    プレゼントを見ては大人も盛り上がります
    最後は全員で「Thank you サンタ」とお礼を言いました。

    ちなみにこの日参加していた子供の最少年齢は「生後2週間」
    日本ではありえないでしょうが、アメリカでは生後2週間もしたら短時間ではありますが外出もOK。
    人口密度が低いのと車社会だからできることなのかしら?


    今夜はもうひとつ「デザート選手権」が開催されました。
    手作りのデザートを持ってくるとそれが審査され、優勝者にはなんとAmazon.comの商品券$70がもらえるとのこと
    あぁ…知っていればなところですが、来年はAmazonの商品券を狙いたいと思います
    Christmas Party
    ちなみに1位は「塩チョコレート」(みんなが殺到したのですでに写真にはなく…)。
    でも日本人の私たちの口には1~3位に入賞したデザートよりも、落選したデザートの方がさっぱりで美味しかったです。
    ・・・ということはアメリカンな味にしないとAmazonは目指せないのかしら


    職場のクリスマスパーティーとはいえ、ちゃんと飾りつけもされて楽しい一晩でした。
    今週末にこのパーティーが開催されたということは、来週から皆さんホリデーに入るのかな?
    夫のボス曰く「雨の日も多くなってきたし、もうここ(Berkeley)はクリスマスを過ごす場所ではない」と…。
    ボスはボストンでスキーをしてクリスマスを過ごすそうです。
    皆さんがホリデーを取っている間、ラボで実験を続け、みんなの実験対象物の管理をするのは我が家ですけれど
    と言っても、我が家は年明けに休ませていただくのと、今年ホリデーを担当すれば来年以降は逃れられるのではと思っているのでいいんですけれどね~

    Christmas Party
    Happy Holiday!

    コメント

    クリスマス会、盛大で楽しそうだね。
    デザート選手権、楽しそう★★

    日本でも塩系はちょっと前になんか流行ってたね♪

    最後の顔の写メはなんかすごいリアルなんだけど、どんなやつなの?
    2010/12/20(月) 17:43:09 |URL|toooc #- [編集]
    塩チョコとか流行りましたよね~!
    最後の写真は恐らく人体模型のようなもののようです。
    ちゃんと耳にクリスマス飾りをされていたので思わずe-94
    ちょっと不気味なのに飾られているのが面白くて(笑)
    2010/12/21(火) 16:28:57 |URL|ヨーコ #- [編集]

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント
    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    ■  Profile

    ヨーコ

    Author:ヨーコ
    夫がUC Berkeleyの研究室に行くことになりました。
    夫婦2人の手探りの引越し、そしてアメリカで誕生した娘との3人の生活。
    そんな日々を楽しく綴っていこうとおもいます。

    kentsuma.berkeley@gmail.com

    ■  New

    ■  Search

    ■  Recent Comments

    ■  Archives

    ■  Categories

    ごあいさつ (4)
    渡米まで (22)
    カリフォルニア生活 (310)
    日々の生活のこと (96)
    生活立ち上げのこと (16)
    諸手続き (11)
    語学学校 (4)
    ショッピング (43)
    美味しかったもの (79)
    イベント (37)
    ちょっとお出かけ (22)
    旅行 (52)
    San Diego (6)
    Yosemite (6)
    Reno & Lake Tahoe (6)
    Washington,D.C. (9)
    Mt. Shasta (6)
    vancouver (10)
    Yellowstone&Grand Teton (9)
    夫の記録 (14)
    ハマリもの (9)
    未分類 (0)
    妊娠・出産 (97)
    妊娠中のこと (59)
    ベビー・育児用品 (27)
    出産記録 (11)
    産後の手続き (8)
    妊娠・出産にかかった費用 (0)
    育児のこと (31)
    日々のことなど (8)
    小児科検診 (14)
    子連れ旅行 (8)
    帰国手続き (0)

    ■  QRコード

    QR
