研妻のBerkeley日記

    夫がUC Berkeleyで研究修行。そんな夫に同行する妻の徒然日記。
    --/--/--

    スポンサーサイト

    2010/05/24

    お金のこと

    ちょこちょこと不用品処分などをし家の中の整理をしているものの、大きな進展もなく
    すっかりご無沙汰していました。

    渡米前の約1ヶ月は、県内の私の実家へ移り住む予定なので今のマンションは残り1ヶ月。
    来週からは、棚などの大物も少しずつ処分をし段ボールを積むスペースを作る予定です。


                                       



    さてタイトルの通り、今日はお金のことを書いてみようと思います。

    アメリカへどうやってお金を持っていくか…。
    もちろん渡米直後の当面資金は両替して持っていく予定ですが、その後の毎月の生活費について
    悩んでいます


    我が家は渡米後も日本から給料をもらいます。
    当然日本の口座にしか振込されないので、どうやってアメリカで引き出すか…。


    一般的に「海外送金」を行ってしまうと1回につき3000~4000円の手数料がかかってしまいます。
    日本で105円の時間外手数料もイヤな私にとって、なるべく手数料のかからない方法で引き出したい…



    色々な体験談などを調べ、賛否あるものの、我が家が今のところ検討しているのは『シティバンク』です。
    給料をシティバンク振込に変更しておけば、アメリカでシティバンクのロゴやPLUS等のロゴの付いている
    ATMからドルで引き出すことが可能です
    しかも手数料1回210円($2.00)
    引き出す日にちのレートによって多少の損得はあるかもしれませんが、現在も引き出しは給料日に
    まとめて1回だけ引き出しをしているので、同じようにすれば手数料も1回ですみます。


    引き出したらすぐに現地の銀行に入れてしまえば、家賃・光熱費の引き落としにも対応できるかなぁと。


    あとはアメリカはカード社会なので、カードで払えるものはカードを使えればなぁと思っています。
    (夫はアメリカのセキュリティを疑いカード詐欺を心配していますが…



    日本のカードは使用できない場所もあるので、ドル建てのクレジットカードを作ろうかなぁと思っています。
    クレジット履歴のない日本人が現地でドル建てのクレジットカードを作るのは非常に難しいと聞きます。
    日本のクレジット履歴などの独自基準で取得できるドル建てクレジットカードがあるので、もう少し調べて
    また別の機会に日記にしてみようと思います。



    とりあえず銀行については、今週夫と窓口へ行って色々聞いてこようと思います。

    コメント

    こんにちは。
    お金のこと、どの方法も一長一短で迷いますよね(^^;
    我が家は(基本旦那殿にお任せでしたが)、対策のひとつとして日本で新生銀行に口座を作りました。ここ、振り込みが月に5回(条件によっては1回)手数料無料なんですよね。
    なので、円立てのカードで買い物したものの引き落としや、他の日本の銀行にお金を移す必要があるときなどに便利です。
    我が家はドル立てのカードは持っていませんが、まとめて円→ドルにして預けてあるこちらの口座のお金(ドル)と、カード(円)を使い分けたりしています。
    円高になったときはカード(円)で買い物するとか♪
    ま、為替相場の変動は分かりませんので、けっきょくは気持ちの問題でしょうが(^^;

    そうそう。我が家も少額ですが知らぬ請求が来たりしてカードをひとつ無効にしました。
    (アメリカでは珍しくないようです。)
    なので、予備のクレジットもひとつくらいはあった方が良いかもです。

    参考にならないかもしれませんが、我が家の場合でした。
    2010/05/25(火) 17:38:40 |URL|ami蔵 #- [編集]
    こんにちは。
    本当に全ての場合にBestな方法がないだけに迷います。

    そういえばクレジットの不信な請求は私もカナダのいたときにあったことがありました。
    私も結局カードの停止→(番号を変えて)再発行をしました。
    今回ドル建てカードは1枚しか作れそうにないので、日本のカード2~3枚は持っておかなきゃですね。

    少しでもお得にお金を使いたいと思うと海外で生活すると為替変動も気になりますよね。
    ちょっと前に$1=86円だった時にたくさん両替しておくんだった~と後悔ですe-443
    渡米時「円高」帰国時「円安」・・・理想ですe-446
    2010/05/26(水) 03:54:47 |URL|ヨーコ #- [編集]

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント
    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    ■  Profile

    ヨーコ

    Author:ヨーコ
    夫がUC Berkeleyの研究室に行くことになりました。
    夫婦2人の手探りの引越し、そしてアメリカで誕生した娘との3人の生活。
    そんな日々を楽しく綴っていこうとおもいます。

    kentsuma.berkeley@gmail.com

    ■  New

    ■  Search

    ■  Recent Comments

    ■  Archives

    ■  Categories

    ごあいさつ (4)
    渡米まで (22)
    カリフォルニア生活 (310)
    日々の生活のこと (96)
    生活立ち上げのこと (16)
    諸手続き (11)
    語学学校 (4)
    ショッピング (43)
    美味しかったもの (79)
    イベント (37)
    ちょっとお出かけ (22)
    旅行 (52)
    San Diego (6)
    Yosemite (6)
    Reno & Lake Tahoe (6)
    Washington,D.C. (9)
    Mt. Shasta (6)
    vancouver (10)
    Yellowstone&Grand Teton (9)
    夫の記録 (14)
    ハマリもの (9)
    未分類 (0)
    妊娠・出産 (97)
    妊娠中のこと (59)
    ベビー・育児用品 (27)
    出産記録 (11)
    産後の手続き (8)
    妊娠・出産にかかった費用 (0)
    育児のこと (31)
    日々のことなど (8)
    小児科検診 (14)
    子連れ旅行 (8)
    帰国手続き (0)

    ■  QRコード

    QR
