研妻のBerkeley日記

    夫がUC Berkeleyで研究修行。そんな夫に同行する妻の徒然日記。
    --/--/--

    スポンサーサイト

    2010/12/09

    パンを焼く

    美味しいことで有名な(日本のガイドブックにも載っている)パン屋『Acme Bread(アクミブレッド)』が近所にあるとはいえ、やはり時々は日本の柔らかいパンが恋しくなるというもの

    ホームベーカリーを持参されているご家庭も多いのですが、我が家は荷物の都合上持って来ませんでした。
    日系のお店で日本のパンを見かけるものの、イマイチそのパッケージに美味しさを感じなかったり、値段の高さに購入を躊躇したりしていました

    たまたま先日、日本の友人からクリームパンのレシピをもらい、ちょうどカスタードクリームが美味しくないクリームパンを食べて余計クリームパンに対する欲求が高まっていた私は、ご近所のお友達に声をかけて「クリームパンに挑戦する会!」を開催しました

    お友達も「手捏ねは久しぶり!」「手捏ねパンは初めて!」ということで、ホームベーカリーを使わずにクリームパンに挑戦です


    アメリカのオーブンには「発酵機能」が付いていません・・・焼くだけです
    でもお友達のアドバイスで少しだけオーブンを余熱し(一番低温で行いほんのり温まる程度)、その熱を使って発酵する方法を教わりました。
    (その際はお湯などを入れた容器も一緒に入れて生地の乾燥を防ぐのを忘れないように・・・)
    また今の時期ならオイルヒーターのそばなどでも発酵させることができます。

    一次発酵にちょっと時間がかかってしまいましたが、なかなかの出来栄え
    ふんわり柔らかいパン生地に、カスタードクリームも日本のクリームの味です
    パン
    急遽一人1個ずつアンパンも作成(ゴマののっているもの)

    アメリカの小麦粉の質の関係か・・・生地の水分量が多くなった感じはありますが、これは次回への反省点。
    逆に100%でなかったことで近いうちにリベンジしようという気持ちになりました。
    次回はお友達のホームベーカリーをお借りし、一次発酵までは機械の力を借りようと思います。


    【おまけ】
    アメリカでパンを焼こうと思っている場合は、
    日本からドライイーストを持参!することをオススメします。
    アメリカのドライイーストはどうしてもダメだと、渡米前に口コミで聞いていた私は、パン作りなんてあまりしないくせに、なぜかドライイーストはしっかり持参していたのでした

    コメント

    ドライイースト、持ってきたのね。
    さすがです。

    手ごねでやると、HBは使わなくなるよね・・・
    ウチのも最近眠ってるから、使わないと・・・

    クリームパン美味しそうだね。
    中に何か入れるのって意外と難しいよね。

    最近は作ってないけど、べーグルとかも実はそんなに難しくないから作りやすいよ。

    手作りっていいよね~♪
    2010/12/12(日) 21:49:25 |URL|toooc #- [編集]
    手ごねは大変でしたe-330
    きっと手ごねを習得する前にHBを買ってしまいそうです。
    ちょうどクリームパンを作りながらtooocさんがよくベーグルを作られるという話をしていたんですよ~。

    時間はあるけれど物がないのでアメリカに来たら手作りすることが増えました。
    お菓子作りなども上手になって帰りたいけれど…私のセンスでは年数がかかりそうですi-195
    2010/12/12(日) 22:21:46 |URL|ヨーコ #- [編集]
    すごい!ヨーコさん
    上手ですね~。黒ゴマのアンパンも日本で売っているみたい(*^_^*)
    おいしそう。
    おからのケーキもおいしかったですし、手作りするところは脱帽です。
    私なんて買ってくるだけ(笑)
    ACMEもおいしいですが、こんな「日本のパン」というものが懐かしく思えますね。
    一時帰国した時は堪能して下さいm(__)m
    2010/12/13(月) 00:14:43 |URL|るこぴぃ #- [編集]
    全てはレイさんのお陰なんですよ~e-348
    でも欲張って具を大量に入れてしまい1個でお腹いっぱいなパンになってしまいました。
    でも味はe-278でしたe-257
    日本の薄皮パンが懐かしい~~~e-349
    2010/12/13(月) 09:20:16 |URL|ヨーコ #- [編集]
    アメリカのドライイーストがダメとの情報を持っていませんでした。
    HBを送る予定なので、ドライイーストも持っていかなきゃ。
    いい情報を、ありがとうございました!
    2010/12/14(火) 03:50:24 |URL|しのんず #- [編集]
    渡米ももうすぐですね。
    こちらのドライイーストを使った方が「全然違う!」と言っていました。
    次の一時帰国で私はHBを持ってきそうですe-330
    何を持って来るべきか渡米前は悩みますね。

    2010/12/14(火) 09:25:10 |URL|ヨーコ #- [編集]

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント
    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    ■  Profile

    ヨーコ

    Author:ヨーコ
    夫がUC Berkeleyの研究室に行くことになりました。
    夫婦2人の手探りの引越し、そしてアメリカで誕生した娘との3人の生活。
    そんな日々を楽しく綴っていこうとおもいます。

    kentsuma.berkeley@gmail.com

    ■  New

    ■  Search

    ■  Recent Comments

    ■  Archives

    ■  Categories

    ごあいさつ (4)
    渡米まで (22)
    カリフォルニア生活 (310)
    日々の生活のこと (96)
    生活立ち上げのこと (16)
    諸手続き (11)
    語学学校 (4)
    ショッピング (43)
    美味しかったもの (79)
    イベント (37)
    ちょっとお出かけ (22)
    旅行 (52)
    San Diego (6)
    Yosemite (6)
    Reno & Lake Tahoe (6)
    Washington,D.C. (9)
    Mt. Shasta (6)
    vancouver (10)
    Yellowstone&Grand Teton (9)
    夫の記録 (14)
    ハマリもの (9)
    未分類 (0)
    妊娠・出産 (97)
    妊娠中のこと (59)
    ベビー・育児用品 (27)
    出産記録 (11)
    産後の手続き (8)
    妊娠・出産にかかった費用 (0)
    育児のこと (31)
    日々のことなど (8)
    小児科検診 (14)
    子連れ旅行 (8)
    帰国手続き (0)

    ■  QRコード

    QR
