研妻のBerkeley日記

    夫がUC Berkeleyで研究修行。そんな夫に同行する妻の徒然日記。
    --/--/--

    スポンサーサイト

    2010/11/24

    サンクスギビングデー前日

    明日はThanksgiving Day(感謝祭)。
    我が家はホストファミリーから感謝祭のディナーにご招待いただいています

    手土産を何にしようかと数週間前から考えていましたが、ワインの他に、私は「抹茶のスノーボール」を焼いてお茶菓子に、夫は折り紙を折って持って行くことにしました。
    (本当は抹茶のロールケーキにしようとも思ったのですが、ディナーをご馳走になるのに重量感のあるデザートは失礼かと思って日持ちのするお茶菓子にしました。)

    前日に失敗すると困るので私は1週間前に一度試作品を作ってみました。
    レシピ通りに作るとちょっと抹茶風味が強く苦い感じ。
    抹茶を半量にして今日は作りました。
    出来上がりはこんな感じ。
    抹茶のスノーボール 抹茶のスノーボール
    4thストリートにある『Miki's Paper』で購入した和紙と、El Cerrito Plazaにある『Jo-Ann』という手芸店で購入したポップコーンケースを透明の袋に入れてラッピングしました。
    色の組み合わせがクリスマスみたいになってしまったのがちょっと残念


    夫が折り紙を持って行こうと思いついたのは、お友達をサンフランシスコ空港まで送っていた際に空港内にあるMOMAストアーで折り紙の本を見つけたからです。
    工作が好きな夫なので、器用にたくさん作っていました。
    折り紙 折り紙 折り紙
    ホストマザーのKathy(キャシー)は幼稚園の先生をしているので、興味がありそうであればMOMAで購入した折り紙の本(英語版)もプレゼントすることに。

    喜んでもらえるといいなぁ

    コメント

    わぁ~!!
    抹茶のスノボール、和のテイストも入っていてとても美味しそう~☆

    ラッピングも素敵ね(^-^)


    旦那さんが夢中になってた折り紙がこちらだったのね。
    お花のすご~い!!!

    どちらもとっても好評だったんじゃないかしら~(^O^)?
    2010/11/30(火) 01:30:13 |URL|とも #- [編集]
    抹茶のスノーボール、美味しそう(^ ^)
    そうなんだよね、抹茶、色を出そうとして量を入れすぎると苦くなるのよ…(^◇^;)
    色がつかない場合は食紅が便利よ~。
    まぁ、なるべく自然な色がいいけど。
    折り紙も素敵だね~(^ ^)
    意外と折り紙ってバカにならなくて、大人でも充分楽しめるよね(^ ^)
    折らないとやり方忘れちゃうんだけど(^◇^;)
    今子供用でもいろんな種類があって真剣にみちゃうぐらい。
    工作いいよね~。
    2010/11/30(火) 07:23:00 |URL|toooc #- [編集]
    和テイスト=抹茶しか思いつかなくてe-330
    最初の試作品は夫が一気に食べてしまったので、二度目は倍の量を作ったよ。
    数が多くて丸めるのが大変だった~e-330

    普段あまり目にしないもののせいかクッキーも折り紙も好評だったよe-319
    折り紙は名前は知っているけれど、実際目の前で折るのを見て感心してたよ~。
    2010/11/30(火) 11:30:15 |URL|ヨーコ #- [編集]
    もしかすると私の持っている量りがお菓子向きではないのかもです。
    2g単位でしか量れないのはお菓子作りには問題ですよねe-351

    折り紙はよく考えると幼稚園で習ったりしましたよね。
    自然と出来るようになっていてどこで覚えたか忘れてしまいましたが、そういえば日本人ならみんな出来るなぁということに気が付きました。
    大人向けの難易度が高い物になるともう芸術の一言!奥が深いですねe-348
    2010/11/30(火) 11:34:33 |URL|ヨーコ #- [編集]

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント
    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    ■  Profile

    ヨーコ

    Author:ヨーコ
    夫がUC Berkeleyの研究室に行くことになりました。
    夫婦2人の手探りの引越し、そしてアメリカで誕生した娘との3人の生活。
    そんな日々を楽しく綴っていこうとおもいます。

    kentsuma.berkeley@gmail.com

    ■  New

    ■  Search

    ■  Recent Comments

    ■  Archives

    ■  Categories

    ごあいさつ (4)
    渡米まで (22)
    カリフォルニア生活 (310)
    日々の生活のこと (96)
    生活立ち上げのこと (16)
    諸手続き (11)
    語学学校 (4)
    ショッピング (43)
    美味しかったもの (79)
    イベント (37)
    ちょっとお出かけ (22)
    旅行 (52)
    San Diego (6)
    Yosemite (6)
    Reno & Lake Tahoe (6)
    Washington,D.C. (9)
    Mt. Shasta (6)
    vancouver (10)
    Yellowstone&Grand Teton (9)
    夫の記録 (14)
    ハマリもの (9)
    未分類 (0)
    妊娠・出産 (97)
    妊娠中のこと (59)
    ベビー・育児用品 (27)
    出産記録 (11)
    産後の手続き (8)
    妊娠・出産にかかった費用 (0)
    育児のこと (31)
    日々のことなど (8)
    小児科検診 (14)
    子連れ旅行 (8)
    帰国手続き (0)

    ■  QRコード

    QR
