研妻のBerkeley日記

    夫がUC Berkeleyで研究修行。そんな夫に同行する妻の徒然日記。
    --/--/--

    スポンサーサイト

    2010/11/24

    Raid(部屋の虫駆除)

    Villageの部屋は、入居前に業者が高温スチームなどを使って一度掃除を行います。
    基本的にはキレイなのですが、部屋によってはダニなどが残っている場合があるといいます。
    そしてこれから雨季に入ると部屋によっては蟻ご一家が押し寄せるとか。
    それらの予防にまでなるかは分かりませんが、行って害もないので入居前に行うことにしました。


    今回我が家が使った駆除剤はこちら。
    バルサン
    『Raid』
    Home Depotで$10程でした。

    使い方は簡単。
    箱の中に3つ入っているカップの封をあけ、中から薬剤を取り出しカップの線まで水を入れたら薬剤をカップの中に戻します。
    1分後に水蒸気が発生します。
    それが部屋を満たし虫を駆除するというもの。

    3つ入りだったのでリビングと2つの部屋にそれぞれ置きました。
    煙が発生しだした途端、火災報知機が激しく鳴り驚きましたが、Villageの警報機は通報システムはなくその部屋の住人に知らせるだけの音だと聞いていたのですが、その音量に驚いてしまいました
    警報音は1分ほどで終了。


    日本の物と同じように煙をたいている間は窓を閉め、3時間放置します。
    夕方、窓を開放し空気を入れ替え、掃除機を念入りにかけたら完了です
    今の部屋と違って、部屋の中央のコンセントに掃除機のプラグを挿したら、プラグを挿し直さなくても全部屋に掃除機がかけられるのに感動しました
    タウンハウス式の今の部屋は、上の階と下の階(2ヵ所)に挿し直さないと掃除機のコードが届かなかったので、その度に重~い変圧器も移動させていたのでこれからは楽になります。

    コメント

    自分たちで駆除作業をしたのね。
    お疲れさまでした~

    お引っ越しにむけて、着々だね☆
    そう!掃除機の挿し直しって、面倒よね~。
    適度な広さで、お互いの空気感も感じられて、お引っ越し後の生活も楽しみね~
    2010/11/25(木) 00:53:33 |URL|とも #- [編集]
    一週間くらい前の朝、娘を着替えさせていたら、腿にダニの噛み跡を発見。慌てて徹底的に掃除・洗濯をしました。

    毎日掃除機を掛けているし、寝具も不潔にしているつもりはないのですが・・・びっくりしました。

    引越し前の念入りな掃除はいいと思います☆

    2010/11/25(木) 23:17:28 |URL|空乃 #- [編集]
    以前の部屋に比べて、段差がない分だけ掃除が本当に楽e-319
    駆除作業も水を入れただけだから簡単だったしね。
    掃除が楽になった分、以前よりこまめに掃除しなきゃe-264
    2010/11/29(月) 20:13:38 |URL|ヨーコ #- [編集]
    ひぇ~っe-350毎日掃除機をかけているのにですかi-198
    絨毯は暖かいのはいいのですが、その分ダニの心配があるのが難点ですよね。
    家具を入れてからの駆除は大変なので、入居前に駆除のことを教えて頂いて助かりました。
    2010/11/29(月) 20:39:10 |URL|ヨーコ #- [編集]

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント
    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    ■  Profile

    ヨーコ

    Author:ヨーコ
    夫がUC Berkeleyの研究室に行くことになりました。
    夫婦2人の手探りの引越し、そしてアメリカで誕生した娘との3人の生活。
    そんな日々を楽しく綴っていこうとおもいます。

    kentsuma.berkeley@gmail.com

    ■  New

    ■  Search

    ■  Recent Comments

    ■  Archives

    ■  Categories

    ごあいさつ (4)
    渡米まで (22)
    カリフォルニア生活 (310)
    日々の生活のこと (96)
    生活立ち上げのこと (16)
    諸手続き (11)
    語学学校 (4)
    ショッピング (43)
    美味しかったもの (79)
    イベント (37)
    ちょっとお出かけ (22)
    旅行 (52)
    San Diego (6)
    Yosemite (6)
    Reno & Lake Tahoe (6)
    Washington,D.C. (9)
    Mt. Shasta (6)
    vancouver (10)
    Yellowstone&Grand Teton (9)
    夫の記録 (14)
    ハマリもの (9)
    未分類 (0)
    妊娠・出産 (97)
    妊娠中のこと (59)
    ベビー・育児用品 (27)
    出産記録 (11)
    産後の手続き (8)
    妊娠・出産にかかった費用 (0)
    育児のこと (31)
    日々のことなど (8)
    小児科検診 (14)
    子連れ旅行 (8)
    帰国手続き (0)

    ■  QRコード

    QR
