研妻のBerkeley日記

    夫がUC Berkeleyで研究修行。そんな夫に同行する妻の徒然日記。
    --/--/--

    スポンサーサイト

    2010/11/13

    Sushi Ota@サンディエゴ

    ガイドブックで「イチロー選手などメジャーリーガーが遠征の度に訪れる寿司店」と紹介されており、普段海外旅行では和食店にはあまり寄らないのですが、Berkeley近郊では美味しいお寿司のお店があまりないので、今回夫と「絶対に行こう!」と決めていました。
    『Sushi Ota』
    Sushi Ota Sushi Ota
    バスを使ってもアクセスできるのですが、せっかく車を借りている今日行くことに。

    ネットで調べていると予約必須のようですが予約せずに来てしまい、待つのを覚悟でお店へ。
    5時開店で6時頃到着したのですが、2名でも入店できるのは7時と言われてしまいました。
    それでも食べてみたいということで7時の予約を入れたのですが、なんと…偶然カウンター席が2席空き待たずに入店することができました

    カウンター席のため板さん方とお話ししながら注文できます。
    Sushi Ota Sushi Ota

    メニューにはない今日のオススメなどを教えていただくと「シマアジ」「イワシ」がオススメだとか。
    またサンディエゴは「ウニ」が美味しいんだそうです。
    お任せ刺身もオススメして頂いたのですが、車の運転があるため今回お酒は我慢のため、いきなりお寿司からスタートしました。
    お任せ寿司と夫の好きカマ焼き(3種類)の中から「かんぱち」を注文。
    Sushi Ota Sushi Ota
    身がたくさん付いている上に美味し~
    お隣に座っていた常連の地元のご婦人は「15年こちらに通っているけれど初めて見た!これは何?」と聞いていて「魚の頭ですよ。頬のあたりの身は美味しくて、日本人の中には目玉も好んで食べる人がいるんですよ。」と説明を受けていました。
    まさにその時夫が目玉を美味しそうに食べていたので、思わず私は「うちの夫は目玉が好きで今食べたところよ」と声をかけると、楽しそうにいろいろ話しかけてくれました。
    「日本人の方がこのお店にくるとエキサイティングしているのをよく見るわ。本格的なんでしょ。」とおっしゃっていました。

    そうそうそうなんです。
    板さんの会話からお店の雰囲気・お味ともに、全てが大満足なんです
    日本でも東京ならちょっといいお店に行かないとこの味は味わえません。


    さてさてお寿司
    こちらも言葉になりません。
    どのネタも口でとろける程の新鮮さ。
    ネタの厚みもシャリの大きさも握りのかたさも…こちらで修行をして暖簾分けをしている方がいるというのがうなずけます。
    ウニなんてこの甘さは小樽で食べたウニ以来です。
    (実はウニ・イクラなどの魚卵系は苦手でした。好きになったのは社員旅行の小樽でウニ・イクラを食べてからなんです。)
    お任せ寿司についていた「長芋+青じそ+ゆかり」の細巻きも箸休めにぴったり。
    Sushi Ota Sushi Ota Sushi Ota
    シェアして食べやすいように夫と私と半貫ずつお皿にのせて出してくださいました。

    今日は贅沢をするつもりでふんだんに食べたのに、お会計は2人でチップ込みで$100以下
    お酒を飲まなかったとはいえ安すぎます

    スタッフの方もとても親切で(アメリカ式のしょっちゅう「大丈夫?」と聞いてくるのではなく日本式はさりげない心遣いが嬉しい)楽しいディナーとなりました
    ごちそうさまでした

    コメント

    あら☆美味しそう~!!

    本当本格的で、ヨダレが出ちゃうわ~(≧▽≦)

    旦那さん、目玉食べられるのね!!
    さすが研究者!!(笑)
    2010/11/24(水) 01:30:18 |URL|とも #- [編集]
    本当に何でも美味しかったのe-266お茶まで美味しく感じたくらいe-423
    父も夫も魚を成仏させられる人なので、2人がかま焼きを食べたら目玉は争奪戦になるのかしらe-264
    私もあのお寿司の写真ばかり何度も見返してるよ~(笑)
    2010/11/24(水) 11:45:13 |URL|ヨーコ #- [編集]
    このコメントは管理者の承認待ちです
    2013/04/01(月) 22:06:59 || # [編集]

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント
    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    ■  Profile

    ヨーコ

    Author:ヨーコ
    夫がUC Berkeleyの研究室に行くことになりました。
    夫婦2人の手探りの引越し、そしてアメリカで誕生した娘との3人の生活。
    そんな日々を楽しく綴っていこうとおもいます。

    kentsuma.berkeley@gmail.com

    ■  New

    ■  Search

    ■  Recent Comments

    ■  Archives

    ■  Categories

    ごあいさつ (4)
    渡米まで (22)
    カリフォルニア生活 (310)
    日々の生活のこと (96)
    生活立ち上げのこと (16)
    諸手続き (11)
    語学学校 (4)
    ショッピング (43)
    美味しかったもの (79)
    イベント (37)
    ちょっとお出かけ (22)
    旅行 (52)
    San Diego (6)
    Yosemite (6)
    Reno & Lake Tahoe (6)
    Washington,D.C. (9)
    Mt. Shasta (6)
    vancouver (10)
    Yellowstone&Grand Teton (9)
    夫の記録 (14)
    ハマリもの (9)
    未分類 (0)
    妊娠・出産 (97)
    妊娠中のこと (59)
    ベビー・育児用品 (27)
    出産記録 (11)
    産後の手続き (8)
    妊娠・出産にかかった費用 (0)
    育児のこと (31)
    日々のことなど (8)
    小児科検診 (14)
    子連れ旅行 (8)
    帰国手続き (0)

    ■  QRコード

    QR
