研妻のBerkeley日記

    夫がUC Berkeleyで研究修行。そんな夫に同行する妻の徒然日記。
    --/--/--


    2010/11/08

    インフルエンザの予防接種

    夫がインフルエンザの予防接種を受けてきました

    夏が終わる頃から、アメリカではあちらこちらでインフルエンザの予防接種を受けることができます。
    ドラッグストアやスーパーや空港・・・。
    日本ではナゼそんな場所で!?と思うような普通の場所で、予約なしで$20~30程で受けられます。

    ちなみにUCBではTang Center(保健センター)でも可能です。
    (SHIPという保険に入っている学生$5・それ以外$25。)


    今回我が家が訪れたのは『Richmond Health Center』
    URLを載せておきますが、ここに書いてある住所をカーナビに入れて行くとうまく行けないので、カーナビに入れる際は「3882 Bissell Ave,Richmond,CA」で入れることをオススメします

    ここを選んだ理由は安いということ
    そのため雰囲気は「安いなり」かなぁという感想です。
    来る方々も移民系の方ばかりでした。


    予約なしのDrop-inは月曜日の午後1時~午後4時半まで。
    受付順(先着順)です。
    受付でAから順番にアルファベットが書かれた問診表を記入します。(この順番で接種を受けます)。
    名前・生年月日・過去の既往症やアレルギーの有無、住所・電話番号に母親の名前を記入する欄がありました。
    それを持って今日受けたいワクチンの種類を伝え、料金を払い領収証をもらいます。

    子供は一人$10(一家族3人以上の子供は何人でも$30)で、何種類のワクチンでも接種を受けることができます。
    大人は「破傷風・ジフテリア・百日咳・ポリオ・インフルエンザ」は一人$15。
    それ以外は一人$65~$140とワクチンの種類によって値段が異なります。
    (本日もらった資料では、A型肝炎$70・B型肝炎$65・おたふくかぜ$80・水疱瘡$120・髄膜炎菌性$140・肺炎球菌$40となっています。)


    待合室には椅子が全部で8脚ほどしかなく普段は立って待つ人でいっぱいなんだそうですが、今日はちゃんと椅子に座れるほど混んでいませんでした。
    ・・・が1時半前に到着して終わったのが3時半
    ここでは時間がかかると思っておいた方がいいかもしれません。

    ようやく順番が来て中へ入ると、すでに注射が用意されていてワクチンの名前を言いながらサクサクっと打っていきます。
    夫は今回インフルエンザの他に2種類打ったので両腕(肩)を使いました。
    打ったら今度は絆創膏をペタッと貼っていきます。
    こんなに一度に打っていいのかしら・・・と不安になりますが、アメリカでは生後2~3ヶ月の頃から3~4本まとめて打つようですのできっと大丈夫でしょう


    今日は安静にして早く休んでほしいところですが、学会前の追い込みのため予防接種が終わった後はラボへ。
    そして家に帰ってきてもお仕事の夫でした



    今回思ったことは、数本まとめて打つならば安さでこちらに来ますが、インフルエンザ1本だけならTang Centerへ行くかなぁと思いました。
    (近所のスーパーよりも何となく安心ということと、ちょっとだけ安いという意味で…)
    待ち時間も長いですし、子供以外は無料ではないためわざわざ仕事を抜けて来るほどでもないかなぁと思いました。
    ただしお子さんの定期的な予防接種ならば$10で本数制限なしなので、個人的にはオススメです

    コメント

    うちも昨日、子供と一緒に打ってきたよ~♪
    今年はダンナの会社が100周年だからか、保険制度が見直されて半額戻ってくるそうで♪

    比較的安いところを探しても、人数多いとそれなりに注射代もかかるから今年はラッキーでした♪

    海外でも予防接種ってするんだね★★

    あんまり病院もいやだもんねぇ・・・
    2010/11/16(火) 20:23:35 |URL|toooc #- [編集]
    アメリカの方が予防接種が盛んな気がします。逆に日本は予防接種後進国なんだとか…。
    幼稚園の入園にも予防接種の証明書が必要だったり、生後数か月で一度に何本も打ったり。
    インフルエンザもドラッグストアで受けられるのには驚きました。値段も安いですよ~。
    病気になって病院に行く方がある意味アメリカは大変な気がしますe-263
    2010/11/16(火) 20:58:16 |URL|ヨーコ #- [編集]
    初コメント!

    インフルエンザ安いね~
    埼玉は今年4300円!!

    うちの姫は今年、ヒブも肺炎球菌も、水ぼうそうもおたふくも受けたから…
    我が家は予防接種貧乏です(>_<)
    2010/11/18(木) 05:52:51 |URL|かっこ #- [編集]
    わ~っ初コメントe-266嬉しいe-349

    そういえばアメリカはヒブは必須なんだよ。
    赤ちゃんのうちは本数が多いからそれを見ている大人もつらくなるね~e-444
    どの子も号泣しているもんね…。
    2010/11/18(木) 09:00:54 |URL|ヨーコ #- [編集]

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント
    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    ■  Profile

    ヨーコ

    Author:ヨーコ
    夫がUC Berkeleyの研究室に行くことになりました。
    夫婦2人の手探りの引越し、そしてアメリカで誕生した娘との3人の生活。
    そんな日々を楽しく綴っていこうとおもいます。

    kentsuma.berkeley@gmail.com

    ■  New

    ■  Search

    ■  Recent Comments

    ■  Archives

    ■  Categories

    ごあいさつ (4)
    渡米まで (22)
    カリフォルニア生活 (310)
    日々の生活のこと (96)
    生活立ち上げのこと (16)
    諸手続き (11)
    語学学校 (4)
    ショッピング (43)
    美味しかったもの (79)
    イベント (37)
    ちょっとお出かけ (22)
    旅行 (52)
    San Diego (6)
    Yosemite (6)
    Reno & Lake Tahoe (6)
    Washington,D.C. (9)
    Mt. Shasta (6)
    vancouver (10)
    Yellowstone&Grand Teton (9)
    夫の記録 (14)
    ハマリもの (9)
    未分類 (0)
    妊娠・出産 (97)
    妊娠中のこと (59)
    ベビー・育児用品 (27)
    出産記録 (11)
    産後の手続き (8)
    妊娠・出産にかかった費用 (0)
    育児のこと (31)
    日々のことなど (8)
    小児科検診 (14)
    子連れ旅行 (8)
    帰国手続き (0)

    ■  QRコード

    QR
