研妻のBerkeley日記

    夫がUC Berkeleyで研究修行。そんな夫に同行する妻の徒然日記。
    --/--/--


    2010/11/05

    居酒屋 一服

    今年オープンしたばかりというUCBキャンパス近くの焼酎居酒屋『一服』
    ちょっぴり隠れ家的なお店です。
    IPPUKU IPPUKU

    お店の入り口には焼酎や日本酒のボトルが飾られれています。
    IPPUKU IPPUKU

    店内は70席ちょっととこぢんまり。
    そのため予約がなければピーク時には20~30分ほど待つこともありますが、入ってすぐのスタンディング・バーでいっぱい始めながら待つこともできます。
    IPPUKU

    店内は日本に戻ったかのような小さな仕切りのある席ばかり。
    IPPUKU IPPUKU

    ちなみに私たちが通された席は奥のカウンター席ですが、目の前で焼き鳥が焼かれるのを見ながら味わえます
    IPPUKU

    まず席に通されると、なんと!おしぼりとお通しが
    IPPUKU
    お通しは「キャベツと七味マヨネーズ」でした。
    シンプルなお通しですが何とも抜群なお味で、期待度が高まります

    まずは夫の大好きな日本酒で乾杯。
    枡こそ使っていませんが日本風に溢れるほど注いでくれました。
    IPPUKU
    夫が飲んでいるとお隣の外国人の方がそれを珍しそうに見ています。
    下のお皿にこぼれているのが水なのかお酒なのか気になるようです。
    「お酒ですよ」と教えてあげると「ジロジロ見てゴメンなさい。ちょっと気になって」とおっしゃっていました。
    これが日本スタイルなのですよね~
    ちなみにお酒は全て日本から空輸しているとのこと
    品揃えも味も、日本のお店と全く変わりません。

    メニューも全て英語の説明書きはあるものの日本語(ローマ字)です。
    例えば「YAKITORI」「AGEDASHI TOFU」「KARAAGE」という具合。
    スタッフのほとんどが外国人の方なので、このメニューを覚えるのは苦労したでしょうね。
    IPPUKU

    そしてお味は…下手な日本の居酒屋より美味しいというくらい最高でした。
    焼き鳥のもも肉はジューシーだし砂肝は食感が最高
    蟹コロッケにはしっかり蟹の身がいっぱい入っていました


    そしてもう1つ感動的だったのが…トイレの便座です
    なんとウォッシュレット
    そして便座が暖かいんです
    この近郊のお店のどこに、トイレの便座が温かいお店があるでしょうか。
    このお尻の優しい感覚…懐かしすぎます


    スタッフの方は外国の方ばかりなので(日本人は2~3名かな?)日本語の通じない居酒屋ですが、雰囲気や味わいは完全に日本でした。
    たま~にこういうのを味わえるから良さも感じるのかもしれませんね
    アメリカ料理に飽きたらぜひぜひオススメです。

    コメント

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント
    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    ■  Profile

    ヨーコ

    Author:ヨーコ
    夫がUC Berkeleyの研究室に行くことになりました。
    夫婦2人の手探りの引越し、そしてアメリカで誕生した娘との3人の生活。
    そんな日々を楽しく綴っていこうとおもいます。

    kentsuma.berkeley@gmail.com

    ■  New

    ■  Search

    ■  Recent Comments

    ■  Archives

    ■  Categories

    ごあいさつ (4)
    渡米まで (22)
    カリフォルニア生活 (310)
    日々の生活のこと (96)
    生活立ち上げのこと (16)
    諸手続き (11)
    語学学校 (4)
    ショッピング (43)
    美味しかったもの (79)
    イベント (37)
    ちょっとお出かけ (22)
    旅行 (52)
    San Diego (6)
    Yosemite (6)
    Reno & Lake Tahoe (6)
    Washington,D.C. (9)
    Mt. Shasta (6)
    vancouver (10)
    Yellowstone&Grand Teton (9)
    夫の記録 (14)
    ハマリもの (9)
    未分類 (0)
    妊娠・出産 (97)
    妊娠中のこと (59)
    ベビー・育児用品 (27)
    出産記録 (11)
    産後の手続き (8)
    妊娠・出産にかかった費用 (0)
    育児のこと (31)
    日々のことなど (8)
    小児科検診 (14)
    子連れ旅行 (8)
    帰国手続き (0)

    ■  QRコード

    QR
