研妻のBerkeley日記

    夫がUC Berkeleyで研究修行。そんな夫に同行する妻の徒然日記。
    --/--/--

    スポンサーサイト

    2010/11/02

    Monterey Market

    渡米してきた頃は毎週のように通っていた『Monterey Market(モントレーマーケット)』
    を持ってからはついついどこへ行くのも車になってしまい、駐車場の入れにくいモントレーマーケットからは足が遠のいてしまっていました。
    雨季の前で日差しも強くなく暖かい今日、久しぶりに歩いてモントレーマーケットへ行ってきました。

    お店の外には巨大カボチャが置かれていました。
    Monterey Market
    このカボチャの重さ、1,242パウンド(563.4kg)ですって

    店内には秋の味覚のマツタケも売られていました。
    Monterey Market
    1パウンド$10ですので約450gが810円ということなので安いですね
    形は不ぞろいですが香りはちゃんとマツタケでしたので、今度買ってみようかなぁと思いました。


    そして今日の目的は「ワイン用葡萄」の購入でした
    以前からワイン用の葡萄が売られていることは知っていましたが、その時期がイマイチ分からずにいたところ、ご近所のシロさんがブログでそのことを書かれていて今が時期と知りました。
    モントレーマーケットへ行くと5種類のワイン用葡萄が置かれていました。
    Monterey Market Monterey Market
    「Tempranillo(テンプラニーリョ)」「Cabernet Sauvignon(カベルネ・ソーヴィニヨン)」「Cabernet Frank(カルベネ・フランク)」「Merlot(メルロー)」「Sauvignon(ソーヴィニヨン)」の5種類が売られていました。

    アメリカではこの様なフルーツは試食してから買えますので、私も1粒ずつ試食してみました。
    ワインの味が異なるように葡萄の味もそれぞれ異なりました。

    ワイン用なので皮も厚く種もありますので食用には面倒な葡萄なのに、なぜワイン用葡萄が販売されるのか…?
    その背景には切ない事情があるようです。
    不景気でワインが売れなくなったため、栽培された葡萄の多くが廃棄されるようになったそうです。
    そこで葡萄農家の方々がせめて少しでも売り上げになればと売り始めたのが始まりだそうです。

    そんな切ない背景を聞いたことがあるのとワイン用葡萄を食べる機会はあまりないので、一番甘みの強かったテンプラニーリョを購入しました。
    テンプラニーリョはスペインのワイン葡萄品種だそうです。
    一粒がデラウエア葡萄くらいの大きさですが、皮が厚く種があるので食べるところはほんの少し。
    それでも甘みがあるので止まらなくなり一房をあっという間に食べてしまいました。
    景気が回復して人々がもっとワインを購入するようになったら、この葡萄は店頭に並ばなくなるのかなぁなどと考えながら味わいました。


    《おまけ》
    今日は選挙の日でした。
    帰り道の教会が投票所になっているようで人々が集まっていました。
    アメリカ中間選挙、カリフォルニア州知事選挙、そしてカリフォルニア州マリファナ合法を問う住民投票、などが行われたようです。
    Vote

    コメント

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント
    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    ■  Profile

    ヨーコ

    Author:ヨーコ
    夫がUC Berkeleyの研究室に行くことになりました。
    夫婦2人の手探りの引越し、そしてアメリカで誕生した娘との3人の生活。
    そんな日々を楽しく綴っていこうとおもいます。

    kentsuma.berkeley@gmail.com

    ■  New

    ■  Search

    ■  Recent Comments

    ■  Archives

    ■  Categories

    ごあいさつ (4)
    渡米まで (22)
    カリフォルニア生活 (310)
    日々の生活のこと (96)
    生活立ち上げのこと (16)
    諸手続き (11)
    語学学校 (4)
    ショッピング (43)
    美味しかったもの (79)
    イベント (37)
    ちょっとお出かけ (22)
    旅行 (52)
    San Diego (6)
    Yosemite (6)
    Reno & Lake Tahoe (6)
    Washington,D.C. (9)
    Mt. Shasta (6)
    vancouver (10)
    Yellowstone&Grand Teton (9)
    夫の記録 (14)
    ハマリもの (9)
    未分類 (0)
    妊娠・出産 (97)
    妊娠中のこと (59)
    ベビー・育児用品 (27)
    出産記録 (11)
    産後の手続き (8)
    妊娠・出産にかかった費用 (0)
    育児のこと (31)
    日々のことなど (8)
    小児科検診 (14)
    子連れ旅行 (8)
    帰国手続き (0)

    ■  QRコード

    QR
