研妻のBerkeley日記

    夫がUC Berkeleyで研究修行。そんな夫に同行する妻の徒然日記。
    --/--/--

    スポンサーサイト

    2010/10/29

    Jack-o'-Lantern作り

    明後日はハロウィン
    明日は我が家が会場でパーティーなので、今日はジャックオーランタンを作りました。
    早めに作ってしまうと生のカボチャなので痛みも早いため、前日までカボチャは日陰において置きました。

    一度も作ったことがないので正しい作り方が分からないのですが、まぁこんなもんだろうということで自宅にある道具で作ってみました。
    (ちなみにカボチャに彫るデザイン型紙とナイフやヘラなどがセットになったものも売られています。)


    先日Villageで購入した我が家のカボチャ。
    これの上部を切ります。
    中には種と筋が詰まっています。
    Jack-o'-Lantern Jack-o'-Lantern Jack-o'-Lantern
    ちなみに普通の包丁を使って切りました。
    短めの包丁があればその方が力が入れやすいかもしれません。

    次に中の種と筋を取り除きます。
    普段カボチャを調理するときのようにスプーンを使いました。
    Jack-o'-Lantern Jack-o'-Lantern
    大きいので中身も多く、また腐りにくいように筋をキレイに取ろうと思うと意外と時間がかかりました。

    その後はカボチャに下書きをして目や鼻をくりぬきます。
    型紙を購入すると魔女の影やオシャレなデザインなどがありますが、今回はスタンダードに顔にしました。
    Jack-o'-Lantern
    最初包丁を使いかけたのですが、分厚い皮を貫通させるのには食事用のナイフが便利でした。

    出来上がり~
    正味30分弱で出来上がりました。簡単
    Jack-o'-Lantern

    ランタンなので中にはロウソクを入れますが、安全を考えたのと来年も使用できることからランタン用のLEDランプを購入しました。
    ロウソクの用にユラユラ揺れて見えるようなライトの動きになっていました。
    Jack-o'-Lantern
    ちなみにTaegetでランタン用のロウソク2個とこちらのLEDライト1個は同じ値段($4)でした。


    今回使った道具。
    Jack-o'-Lantern
    キッチンにあるもので簡単にできました。


    ライトを灯してみるとこんな感じ。
    Jack-o'-Lantern

    あまり恐そうな顔じゃないなぁ・・・
    来年はもう少し腕を上げた作品を作ってみたいです

    コメント

    上手~!!!
    来年はもっと腕が上がりそうですね♪

    日本は台風接近中でハロウィンなんて忘れ去られている感じです(^_^メ)

    今回上陸したら過去2番目に遅いとか・・・。

    2010/10/29(金) 23:28:32 |URL|るこぴぃ #- [編集]
    すっご~い(^ ^)
    上手にできてるねぇ。
    ライトも手軽に売ってるんだね(^ ^)v
    あたしも来年はチャレンジしてみようかなぁ~(^ ^)♪
    2010/10/30(土) 07:21:43 |URL|toooc #- [編集]
    ありがとうございます。
    ご近所の飾りつけやランタンを見ては日々参考にしています。

    こちらもドンヨリとした天気の週末です。
    台風はギリギリで上陸を回避できたようですね。
    2010/10/30(土) 11:51:43 |URL|ヨーコ #- [編集]
    とっても簡単でしたよ!
    小さい子にはちょっとナイフが危ないかもしれないけれど、種をくりぬいたり下書きをしたりするのは楽しいかもしれませんe-348
    さすがアメリカという感じでお店にはハロウィングッズが溢れていました。パーティー用品も充実でしたよ!
    2010/10/30(土) 11:53:57 |URL|ヨーコ #- [編集]

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント
    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    ■  Profile

    ヨーコ

    Author:ヨーコ
    夫がUC Berkeleyの研究室に行くことになりました。
    夫婦2人の手探りの引越し、そしてアメリカで誕生した娘との3人の生活。
    そんな日々を楽しく綴っていこうとおもいます。

    kentsuma.berkeley@gmail.com

    ■  New

    ■  Search

    ■  Recent Comments

    ■  Archives

    ■  Categories

    ごあいさつ (4)
    渡米まで (22)
    カリフォルニア生活 (310)
    日々の生活のこと (96)
    生活立ち上げのこと (16)
    諸手続き (11)
    語学学校 (4)
    ショッピング (43)
    美味しかったもの (79)
    イベント (37)
    ちょっとお出かけ (22)
    旅行 (52)
    San Diego (6)
    Yosemite (6)
    Reno & Lake Tahoe (6)
    Washington,D.C. (9)
    Mt. Shasta (6)
    vancouver (10)
    Yellowstone&Grand Teton (9)
    夫の記録 (14)
    ハマリもの (9)
    未分類 (0)
    妊娠・出産 (97)
    妊娠中のこと (59)
    ベビー・育児用品 (27)
    出産記録 (11)
    産後の手続き (8)
    妊娠・出産にかかった費用 (0)
    育児のこと (31)
    日々のことなど (8)
    小児科検診 (14)
    子連れ旅行 (8)
    帰国手続き (0)

    ■  QRコード

    QR
