研妻のBerkeley日記

    夫がUC Berkeleyで研究修行。そんな夫に同行する妻の徒然日記。
    --/--/--


    2010/10/21

    夫 CA運転免許合格!

    夫がカリフォルニアの運転免許を取得しました

    筆記試験から1ヶ月ちょっと。
    路上試験の予約がなかなか取れずに一番早い日で取ったのが今日でした。

    予約時間10分前に受付(早めに行ったら10分前に戻るように言われました)。
    手続きをしてテストスタート地点に車を回すように言われ、そこでエンジンを切って待機します。
    ここからが長~い待ち時間
    見ているとどうやらエルセリートのDMVの教官は男性3名。
    1人終わって帰ってきても、中でちょっと休憩を取ってから次の人の路上に同乗しているようなので、結局どんどん後ろが遅れるようになっているようです
    でも受験者は受付時間に遅れてはいけません。

    ようやく教官登場。
    まずは書類にサインをします。
    次に手信号の確認。
    その後は自動車の器機操作の確認。
     ①左右ウインカー
     ②ブレーキランプ
     ③クラクション(フォーン)
     ④ブレーキを踏みながらサイドブレーキを外す(エマージェンシーブレーキ)
     ⑤ライトの位置を指す
     ⑥ワイパーの位置を指す
     ⑦ハザード(エマージェンシーランプ)の位置を指す
     ⑧デフロースターのつまみを指す(エアコンの曇り止め)
    ここまでで万一分からなくても不合格になることはないと思います。

    次に教官が同乗して注意事項の読み上げが行われ試験スタートです。
    実際の走行時間はちょうど20分でした。

    走行中は、STOPサインで止まっているか、ウインカーがちゃんと出ているか、優先を守っているか、右左折ができるか、路肩に停車できるか、バックができるか、パーキングに停車できるか、などをチェックしているようです。

    無事試験を終えて、結果はその場で。
    夫はスコア表に「excellent」をもらい帰って来ました
    一個だけ歩行者が道を半分渡りきる前に発進してしまったようで、減点をもらっていました。

    試験終了後はDMV内で教官が結果を登録し、それを待って完了です。


    ホッとしたようで帰りにBerkeley Bowlでケーキを買いお祝いをしました
    アメリカにしては美味しいケーキでした

    コメント

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント
    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    ■  Profile

    ヨーコ

    Author:ヨーコ
    夫がUC Berkeleyの研究室に行くことになりました。
    夫婦2人の手探りの引越し、そしてアメリカで誕生した娘との3人の生活。
    そんな日々を楽しく綴っていこうとおもいます。

    kentsuma.berkeley@gmail.com

    ■  New

    ■  Search

    ■  Recent Comments

    ■  Archives

    ■  Categories

    ごあいさつ (4)
    渡米まで (22)
    カリフォルニア生活 (310)
    日々の生活のこと (96)
    生活立ち上げのこと (16)
    諸手続き (11)
    語学学校 (4)
    ショッピング (43)
    美味しかったもの (79)
    イベント (37)
    ちょっとお出かけ (22)
    旅行 (52)
    San Diego (6)
    Yosemite (6)
    Reno & Lake Tahoe (6)
    Washington,D.C. (9)
    Mt. Shasta (6)
    vancouver (10)
    Yellowstone&Grand Teton (9)
    夫の記録 (14)
    ハマリもの (9)
    未分類 (0)
    妊娠・出産 (97)
    妊娠中のこと (59)
    ベビー・育児用品 (27)
    出産記録 (11)
    産後の手続き (8)
    妊娠・出産にかかった費用 (0)
    育児のこと (31)
    日々のことなど (8)
    小児科検診 (14)
    子連れ旅行 (8)
    帰国手続き (0)

    ■  QRコード

    QR
