研妻のBerkeley日記

    夫がUC Berkeleyで研究修行。そんな夫に同行する妻の徒然日記。
    --/--/--

    スポンサーサイト

    2010/10/22

    Village内引越し成功!

    入居時からタウンハウス形式の部屋(家の中に階段あり)からフラットの部屋(家の中に階段なし)に引越したいと言っていましたが、本日ようやくオフィスからOKの連絡が入りました

    実はもっと簡単にできると思っていた移動・・・実際は結構大変でした

    Vilalge内の部屋移動には相当の理由が必要なようで、今回我が家も何通か証明書を提出しメールを送り、それでもダメと言われ続けてきました。
    半ば諦めかけていたのですが、ダメと通知されたメールに「何か質問があったら言ってください」と書き添えてあったため「理由を聞かせてください」と送ったところ、あっさり2日後の今日「部屋の空きができたので移動できますよ」と連絡が来たのです

    えぇ~~~っ
    「熟考した結果、移動はできません」って言ってたんじゃないの~~~っ
    なぜ2日でそれが覆ったのかしら???

    我が家としては結果オーライなのでいいのですが、この辺の適当さにアメリカを感じます

    新しい部屋へは来月の後半に移動します。
    今度は同じ間取り(部屋数)ですが、フラットのタイプで3階建ての3階のお部屋。
    実は、移動できればいいと思っていましたがいざ移動できると分かると人間欲が出るもので・・・「3階は買い物から帰ってきた時に大変かしら~」なんて言ってしまいました
    家賃も毎月$200も安くなるため、この先2年半以上住む事を考えると大きな節約です


    ぜひVillage入居の際は、間取り・家賃などなど確認されてから入居されることをオススメします。
    ・・・と言っても普通は皆さん移動しないんですけれどね。
    我が家が渡米後すぐに入居したくオフィスと日本から連絡を取っていたときに「移動できますか?」と軽く聞いたら「保証はできないけれどできる」と言われたことを簡単に受け止めていたのが問題でした。

    不便ながらも広くて収納の多いタウンハウスに慣れそうになっている今日この頃なので、慣れすぎる前にフラットに引越しをしたいです

    コメント

    良かったですね(^-^)
    長期滞在のヨーコ家にとって、一ヶ月$200の差は大きいですから
    「このままタウンハウスだったら貯金」にしておくと良いかも(笑)
    2010/10/24(日) 23:01:58 |URL|るこぴぃ #- [編集]
    そうなんです!夫ともこの$200を約3年貯金し続けたら…と盛り上がりました。
    でもちゃんと別口座か何かに移しておかないといつの間にか消えそうで恐いですe-350
    2010/10/25(月) 19:23:41 |URL|ヨーコ #- [編集]

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント
    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    ■  Profile

    ヨーコ

    Author:ヨーコ
    夫がUC Berkeleyの研究室に行くことになりました。
    夫婦2人の手探りの引越し、そしてアメリカで誕生した娘との3人の生活。
    そんな日々を楽しく綴っていこうとおもいます。

    kentsuma.berkeley@gmail.com

    ■  New

    ■  Search

    ■  Recent Comments

    ■  Archives

    ■  Categories

    ごあいさつ (4)
    渡米まで (22)
    カリフォルニア生活 (310)
    日々の生活のこと (96)
    生活立ち上げのこと (16)
    諸手続き (11)
    語学学校 (4)
    ショッピング (43)
    美味しかったもの (79)
    イベント (37)
    ちょっとお出かけ (22)
    旅行 (52)
    San Diego (6)
    Yosemite (6)
    Reno & Lake Tahoe (6)
    Washington,D.C. (9)
    Mt. Shasta (6)
    vancouver (10)
    Yellowstone&Grand Teton (9)
    夫の記録 (14)
    ハマリもの (9)
    未分類 (0)
    妊娠・出産 (97)
    妊娠中のこと (59)
    ベビー・育児用品 (27)
    出産記録 (11)
    産後の手続き (8)
    妊娠・出産にかかった費用 (0)
    育児のこと (31)
    日々のことなど (8)
    小児科検診 (14)
    子連れ旅行 (8)
    帰国手続き (0)

    ■  QRコード

    QR
