研妻のBerkeley日記

    夫がUC Berkeleyで研究修行。そんな夫に同行する妻の徒然日記。
    --/--/--


    2010/10/14

    アメリカでだって粕汁が食べられるんです!@TOKYO FISH MARKET

    UC Villageから一番近い食料品店『TOKYO FISH MARKET』

    そんなに大きくないお店ですが、まとめ買いではなく日々の、しかも日本食材のお買い物をするのに便利なお店です。
    ちなみにお客さんは日本人より外国人の方が多く、店員さんも日本語を話す方は2~3人。


    お味噌・お漬物・ドレッシング・粉物・調味料・乾物・冷凍食品などなど。
    もちろん納豆や日本のビールにお米も種類豊富に揃っています。
    TOKYO FISH MARKET TOKYO FISH MARKET TOKYO FISH MARKET TOKYO FISH MARKET


    日本のお野菜もたくさん
    TOKYO FISH MARKET

    先日は栗も発見
    栗ご飯でも炊いてみようかしら。
    TOKYO FISH MARKET


    魚介類も種類が豊富でとてもキレイです
    TOKYO FISH MARKET

    お肉の種類があまりないのが残念ですがFISH MARKETだと思えば仕方なし


    そんな中で私のお気に入りがこのコーナー。
    『おから』と『酒粕』です。
    TOKYO FISH MARKET TOKYO FISH MARKET
    なんとおからは無料~
    タダより高いものはないといいますが、このおからについては「タダより安いものはない」です。
    1kg程入っているので一度には使い切れずに冷凍庫に保存して少しずつ使ってはなくなるともらいに行きます。
    (毎週水曜日の午後、サンノゼのお豆腐屋さんのお豆腐が入荷する日にこの棚におからが追加されます。)
    この存在を知ってから食卓へのおから登場率が日本より高くなり、卯の花以外にもおからハンバーグ・おからサラダ、そして最近ではおからケーキまで作る始末。
    このおからケーキはネットでレシピを拾ったのですが、バターや卵を使わない上にボール1個でできる簡単レシピ
    ココア入りなのでおからの味も全くしません。
    オーブンの余熱の間に型入れまでできるのも


    そして最近我が家がハマって毎週作っているのが粕汁。
    こちらはも1パウンド$0.69なので1kg入っていても150円程度
    先日COSTCOでお買い得だった身の厚いサーモンを贅沢に投入し、野菜も(写真に見えていないけれど)たっぷり入れてヘルシーです。
    粕汁定食
    こんな風になるとアメリカにいるとは思えません
    酒粕も検索するとたくさんレシピが出てくるので、また色々試してみたいと思います。


    余談ですが、先日朝の健康番組で「和食ダイエット」が特集されていました。
    日本人は「もっとも細い人たち」と言われていましたよ~。
    日本で生活していた人が登場して「数週間滞在しただけでこんなに痩せたよ!」などと話していました。
    そのテレビ番組で「盆栽は日本の定年した人の典型的なJOB(仕事)」と紹介されていたり「箸は少量ずつ口に運べる健康的な道具だ」などと紹介されていたのには、ちょっと笑ってしまいました
    ちなみに番組で紹介していた和食は日本の家庭料理ではなく「精進料理」に近いメニュー。
    外国から見る日本ってこんな感じなんだなぁと思いました。

    コメント

    おからがおいてあるなんていいねぇ♪

    そういえばおからドーナツもあるんだよね。
    けっこうヘルシーで美味しかったよ♪

    ぜひ作ってみて♪

    いろいろお料理してて感心します。


    お箸、意外と外国の方の方が使い方上手だよね・・・

    日本人として笑われないような生活をしていきたいものです・・・
    2010/10/15(金) 17:05:31 |URL|toooc #- [編集]
    結局和食の方が作り方も知っているので楽なんですよね。
    その和食素材のお店が近くで充実しているのは本当に助かります。
    こちらでは何でも多めに入っているので食材消費には「クックパッド」のお世話になりっぱなしです。
    2010/10/16(土) 21:02:55 |URL|ヨーコ #- [編集]

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント
    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    ■  Profile

    ヨーコ

    Author:ヨーコ
    夫がUC Berkeleyの研究室に行くことになりました。
    夫婦2人の手探りの引越し、そしてアメリカで誕生した娘との3人の生活。
    そんな日々を楽しく綴っていこうとおもいます。

    kentsuma.berkeley@gmail.com

    ■  New

    ■  Search

    ■  Recent Comments

    ■  Archives

    ■  Categories

    ごあいさつ (4)
    渡米まで (22)
    カリフォルニア生活 (310)
    日々の生活のこと (96)
    生活立ち上げのこと (16)
    諸手続き (11)
    語学学校 (4)
    ショッピング (43)
    美味しかったもの (79)
    イベント (37)
    ちょっとお出かけ (22)
    旅行 (52)
    San Diego (6)
    Yosemite (6)
    Reno & Lake Tahoe (6)
    Washington,D.C. (9)
    Mt. Shasta (6)
    vancouver (10)
    Yellowstone&Grand Teton (9)
    夫の記録 (14)
    ハマリもの (9)
    未分類 (0)
    妊娠・出産 (97)
    妊娠中のこと (59)
    ベビー・育児用品 (27)
    出産記録 (11)
    産後の手続き (8)
    妊娠・出産にかかった費用 (0)
    育児のこと (31)
    日々のことなど (8)
    小児科検診 (14)
    子連れ旅行 (8)
    帰国手続き (0)

    ■  QRコード

    QR
