研妻のBerkeley日記

    夫がUC Berkeleyで研究修行。そんな夫に同行する妻の徒然日記。
    --/--/--


    2010/10/11

    コロンバスデーは祝日じゃない!?

    今日(10月第2月曜日)は「Columbus Day(コロンバスデー)」です。
    1492年に北アメリカ大陸にクリストファー・コロンブスが到着したことを祝う日・・・だそうです。

    Wikipediaには「ネバダ州・ハワイ州を除くアメリカ合衆国のほとんどの州で休日となる」と書かれているし、テレビでも1~2週間前から「コロンバスデー・セール」などと宣伝しているし、我が家はてっきり今日は祝日だと思い込んでいました。
    (カレンダーにもコロンバスデーと書いてあるので、ますます祝日だと信じていました)


    休日なので当然ノンビリの朝
    でもいつも通り朝8時にVillageの工事が始まったの音が聞こえます。
    それでも「工事は祝日でもやるのね~」なんてのんきなことを言っていました。

    今日は夫は研究室に行く予定をしており「午前中行って午後は早めに帰ろうかなぁ」などと言っていたので、ノンビリの朝ながらも9時前には支度をしていると・・・
    なんと大学の事務から、問い合わせていた事項についての返信が今朝の少し前の時間に届いていると

    大学の事務の人が出勤している・・・?
    ・・・もしかして今日は祝日ではないのかしら・・・

    私もアダルトスクールのパンフレットを確認すると、祝日一覧に今日の日付はありません


    休日だと思っていたのに突然休日ではなくなり、何となくアダルトスクールも欠席になってしまい、とてもいい天気なのに何をしたらいいのか分からずボーっとしてしまう10月11日です。
    カリフォルニアではコロンブスはもう祝ってもらえないのね・・・なんてことを思いつつ

    ちなみに夫も「今日は祝日じゃないの?」と職場で聞いたそうです。
    メキシコ出身の同僚は「no idea」と言い、何でみんな祝日を休まないのか理解できないと言ったそうです。
    じゃあやっぱり一応カレンダー的には祝日なのかしら。


    どうやら幼稚園や小学校、それに一部の銀行やお役所はお休みなんだとか。
    それ以外は通常通りなようです。
    来年は気をつけないと

    コメント

    我が家も最初は3連休だと信じていたのだけれど、どうも違うようで、???でした。

    さらにベイエリアにお住まいの方(面識なし)のブログを見ていたら、「夫の会社が休みで3連休」という記載もあったりして、ますます?????

    一律じゃないというのが不思議ですね。
    2010/10/14(木) 23:57:25 |URL|空乃 #- [編集]
    本当に一律でないと休んでいいのか悪いのか分からなくて困りますよね。
    三連休最終日の月曜日はノンビリしようと思っていた我が家なので残念です。
    祝祭日だけはアメリカより日数の多い日本が恋しいですe-264
    2010/10/15(金) 15:34:09 |URL|ヨーコ #- [編集]

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント
    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    ■  Profile

    ヨーコ

    Author:ヨーコ
    夫がUC Berkeleyの研究室に行くことになりました。
    夫婦2人の手探りの引越し、そしてアメリカで誕生した娘との3人の生活。
    そんな日々を楽しく綴っていこうとおもいます。

    kentsuma.berkeley@gmail.com

    ■  New

    ■  Search

    ■  Recent Comments

    ■  Archives

    ■  Categories

    ごあいさつ (4)
    渡米まで (22)
    カリフォルニア生活 (310)
    日々の生活のこと (96)
    生活立ち上げのこと (16)
    諸手続き (11)
    語学学校 (4)
    ショッピング (43)
    美味しかったもの (79)
    イベント (37)
    ちょっとお出かけ (22)
    旅行 (52)
    San Diego (6)
    Yosemite (6)
    Reno & Lake Tahoe (6)
    Washington,D.C. (9)
    Mt. Shasta (6)
    vancouver (10)
    Yellowstone&Grand Teton (9)
    夫の記録 (14)
    ハマリもの (9)
    未分類 (0)
    妊娠・出産 (97)
    妊娠中のこと (59)
    ベビー・育児用品 (27)
    出産記録 (11)
    産後の手続き (8)
    妊娠・出産にかかった費用 (0)
    育児のこと (31)
    日々のことなど (8)
    小児科検診 (14)
    子連れ旅行 (8)
    帰国手続き (0)

    ■  QRコード

    QR
