研妻のBerkeley日記

    夫がUC Berkeleyで研究修行。そんな夫に同行する妻の徒然日記。
    --/--/--

    スポンサーサイト

    2010/10/10

    Freewayデビュー

    アメリカにいる以上、避けて通れないのが「高速道路の運転」
    避けてもいいけれど行動範囲も限られるので慣れた方が絶対にいいはず・・・。

    「コロンバスデー」で三連休の今週末、意を決して自宅から1時間ほどで行けるNapaまで行ってきました

    前日にGoogleマップでしっかり下見をし、さらにナビも使い道順は万全です。
    何が一番不安って・・・合流と降りる場所です。

    アメリカのFreeway(高速道路)は3車線・4車線が当たり前なのと、みんな結構荒い運転
    ウィンカーなしで平気で車線変更してきます。
    そんな中、一番右側(走行車線)を走っていたら合流してくる車が怖いし、左側(追い越し車線)を走っていたら降りるところで降りれないし・・・。
    という訳で、ひたすら右から2番目の車線を走りました。

    行きは夫、帰りは私が運転です。
    とにかく初めてのFreewayなのでナビを見ながら、ナビの音声案内よりも早く「あと何マイルで分岐点だけれどそのまま真っ直ぐね」なんて案内をしながらです
    車線変更は2人で後方確認しつつ行きは運転している夫よりも帰りのイメージトレーニングをする私の方が必死だったと思います

    いざ帰り道。
    行きでFreewayの速度にも慣れたのと一度通った道だったということもあり、意外と緊張せずに走ってこれました。
    ただ・・・最初にFreewayに乗り込む合流が危なかったけれど
    後方を気にするあまりハンドルが右に向いていたようで、かなり右よりに走ってしまっていました。
    夫の合図で無事合流。
    まだまだ「ひとりで高速」までには修行が必要そうです
    でも「とにかく慣れ」しかないなぁと思いました。


    NAPAの車窓から
    NAPA

    コメント

    おめでとうございます!
    はじめてのフリーウェイって緊張しますよね。

    本当に慣れしかないと思います。特に長距離ドライブを何回かした後、すっと突き抜ける感じがしました。

    でも、まだまだ修行が必要ですが・・・。

    お互い安全運転でがんばりましょっ。

    2010/10/11(月) 21:00:56 |URL|空乃 #- [編集]
    ありがとうございます!
    本当に修行あるのみですね。
    今回は家に帰った後、微妙な達成感とNAPAから自分で走って帰ってきたんだという恐怖感を味わいました。
    とにかく安全運転ですよね!
    プラス、我が家は早く正式免許を取らないと・・・。
    2010/10/11(月) 21:38:01 |URL|ヨーコ #- [編集]
    とうとうデビューされましたか(笑)
    あのスピードと緊張感の連続に、私も最後まで運転すればヘトヘト状態でしたが、慣れてしまえば一般道よりもずっと運転しやすい感がありました。
    どうぞ安全運転で車ライフを楽しんでくださいね。
    2010/10/13(水) 05:14:57 |URL|ami蔵 #- [編集]
    一般道もまだまだ不安な仮免のくせにデビューしてしまいましたe-330
    合流・分岐がなければと~っても楽なんですけれどね。
    あれは修行あるのみですよね。
    我が家もいずれは2週間旅に出掛けたいので今から3年かけて練習ですe-271
    2010/10/14(木) 15:21:19 |URL|ヨーコ #- [編集]

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント
    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    ■  Profile

    ヨーコ

    Author:ヨーコ
    夫がUC Berkeleyの研究室に行くことになりました。
    夫婦2人の手探りの引越し、そしてアメリカで誕生した娘との3人の生活。
    そんな日々を楽しく綴っていこうとおもいます。

    kentsuma.berkeley@gmail.com

    ■  New

    ■  Search

    ■  Recent Comments

    ■  Archives

    ■  Categories

    ごあいさつ (4)
    渡米まで (22)
    カリフォルニア生活 (310)
    日々の生活のこと (96)
    生活立ち上げのこと (16)
    諸手続き (11)
    語学学校 (4)
    ショッピング (43)
    美味しかったもの (79)
    イベント (37)
    ちょっとお出かけ (22)
    旅行 (52)
    San Diego (6)
    Yosemite (6)
    Reno & Lake Tahoe (6)
    Washington,D.C. (9)
    Mt. Shasta (6)
    vancouver (10)
    Yellowstone&Grand Teton (9)
    夫の記録 (14)
    ハマリもの (9)
    未分類 (0)
    妊娠・出産 (97)
    妊娠中のこと (59)
    ベビー・育児用品 (27)
    出産記録 (11)
    産後の手続き (8)
    妊娠・出産にかかった費用 (0)
    育児のこと (31)
    日々のことなど (8)
    小児科検診 (14)
    子連れ旅行 (8)
    帰国手続き (0)

    ■  QRコード

    QR
