研妻のBerkeley日記

    夫がUC Berkeleyで研究修行。そんな夫に同行する妻の徒然日記。
    --/--/--

    スポンサーサイト

    2010/10/02

    COSTCO

    車を持ったら(夫が)一番に行きたかった場所・・・
    それは『COSTCO』
    COSTCO

    家の近所なのですが、バスは1日1本くらしか通っていないし歩いていくにはちょっと遠い場所
    私は平日に2回も連れて行ってもらいましたが、夫はこちらに来て始めてのCOSTCOでした。

    日本で会員カードで世界中どこのCOSTCOでもお買い物ができます。
    入場の際に会員証を見せたり、買い物のシステムや店内の雰囲気は日本と同じです。
    アメリカで会員カードを作ると年間の買い物額に対して数パーセントの返金があるそうです。
    ただし会費$50・・・日本より高め。
    利用頻度と比べてアメリカ会員になるかどうか迷うところです。

    そしてもう1つ、日本と違うのが「デビットカード」が使えること。
    最初は世界共通システムかと思って現金を持参して行ったのですが、レジに並んでいる方がアメックス以外のカードを使っているのを見ていてデビットが使えることに気が付きました。
    クレジットカードはアメックスのみだそうです。
    (その代わりcostcoカードとセットで作ると年会費が無料になるんだそうです。)


    さて今日我が家が買ってヒットだったものがこちら。
    新鮮帆立~
    COSTCO
    身がとっても分厚くて甘く我が家は今回火を通して食べましたが刺身でも大丈夫だと思います。
    1パウンド(約450g)$11.99でした。
    お隣のロブスターも新鮮そう


    その他には・・・

    「Calトレーナー」(UC Berkeleyのロゴトレーナー)
    COSTCO

    「Yoshidaソース」
    日本でも大人気ですがこちらでも。でもやはり日本で販売されているものより量が多いんですね・・・
    COSTCO

    「KIKKOMAN醤油」
    これは家庭用ではないような気がします・・・
    COSTCO


    そして教えていただいて驚いたのがこちら。
    COSTCO
    分かるでしょうか。量がどれも微妙に違うんです。
    蓋を開けてみると中蓋がしっかりされているので、誰かがいたずらしたのでも何でもなく最初(工場出荷時)からこの量の差があるんです。
    買うときは中身の量をチェックして買わないと損をしますね


    お買い物の後には日本と同じように軽食コーナー。
    ホットドックは$1.50だったかな・・・やっぱり安いです。

    日本でもこんな風に玉ねぎは自分で入れるのだったかしら・・・。
    COSTCO
    右側のハンドルを回すと左から玉ねぎのみじん切りが出てきます。

    残念なのがドリンクにお茶系がないこと。
    アメリカではCOSTCOに限らずどこでもソフトドリンクは自分で好きなものを入れてお変わり自由ですが、当たり前ですがウーロン茶などはなく
    甘いアイスティーがあればマシ。大体が炭酸飲料です。
    COSTCO
    でもここのレモネードは比較的甘さが控えめでマシでした。


    そうそう以前来た時にこんな光景を見ました。
    COSTCO
    ちゃんと洗っているんですね。しかも豪快に

    コメント

    お久しぶりです。

    コスコー、行ったのですね(^-^)
    やっぱり車は便利です。

    例のスパイス(2種類)ですが、預け荷物の重量オーバーでSFOで脱落となりました。手荷物にも入らず、勤務先の男性お二方へ差し上げました。夫は少し残念そうでしたが(^_^メ)今週末、日本のコスコーに買いに行きます(笑)
    2010/10/04(月) 03:37:18 |URL|るこぴぃ #- [編集]
    あのスパイスは結局脱落だったんですね…e-330
    夫にも量の違いを教えたら大爆笑でした。
    そうそうあの後も会員証を更新しないまま買い物がし続けられています。
    どうなっているのかしらe-452このまま3年使える…なんてことはないかしらe-264
    2010/10/04(月) 12:35:43 |URL|ヨーコ #- [編集]
    実は渡米後、一回行ったきりなんです。
    やはりあの量が食べ切れなくて。なので他の日本人の方の利用法が気になっていました。

    日本のはテレビでしかみたことがなく、もっと綺麗な印象だったので、渡米したばかりの時、こちらの本場のコスコに行ってびびりました。でも今いっても多分びびらないだろうなー。あの頃は青かった^^。
    2010/10/04(月) 13:15:34 |URL|空乃 #- [編集]
    ストコ、やっぱり若干不便なところなんだね・・・

    量もやっぱり豪快ね~♪


    でも、カード使えるならいいよね!
    現金なるべくたくさん持ち歩きたくないもんね・・・

    日本も使えるようになるといいんだけど・・・


    会員は前になってたけど、今は友達に連れて行ってもらう程度だよ♪
    (ついつい買いすぎちゃうので・・・)


    あ、会員証だけど、期限が切れても、プラス5%高い値段でお支払いになるけど、使えるって聞いたことあるよ。

    ・・・実際は試してないんだけどね・・・


    友達は入会時に激混みだったみたいで、
    写真なしで未だに使ってるよ・・・

    特に何もいわれないみたいで・・・

    なんかテキトーさがまたいいけどね~★★
    2010/10/04(月) 19:33:06 |URL|toooc #- [編集]
    私もコンタクト洗浄液とか水・ハチミツなど(生もの以外)しか買わないですよー。
    そうそう先日はサーモンが安かったので購入して鮭粕汁を作り、残りはお弁当用などに冷凍しました。
    さすがに肉には手が出ないのですが今度パンチェッタを作りたいので豚肉を探しに行く予定です。
    アメリカのコスコの方が試食が多い気がe-2641周したらお腹いっぱいになりました(笑;)
    2010/10/04(月) 22:17:12 |URL|ヨーコ #- [編集]
    アメリカに来たら本当に現金を持ち歩かなくなったので、始めてコストコに行くときは不安でした(笑)
    あの量の物をカートいっぱいにかうアメリカ人って・・・ですよね。
    なま物なんてどうするんだろうe-263
    我が家のカードももしかして割り増しで使えているのかしら!?今度行ったらチェックして見なきゃe-330
    2010/10/04(月) 22:20:41 |URL|ヨーコ #- [編集]

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント
    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    ■  Profile

    ヨーコ

    Author:ヨーコ
    夫がUC Berkeleyの研究室に行くことになりました。
    夫婦2人の手探りの引越し、そしてアメリカで誕生した娘との3人の生活。
    そんな日々を楽しく綴っていこうとおもいます。

    kentsuma.berkeley@gmail.com

    ■  New

    ■  Search

    ■  Recent Comments

    ■  Archives

    ■  Categories

    ごあいさつ (4)
    渡米まで (22)
    カリフォルニア生活 (310)
    日々の生活のこと (96)
    生活立ち上げのこと (16)
    諸手続き (11)
    語学学校 (4)
    ショッピング (43)
    美味しかったもの (79)
    イベント (37)
    ちょっとお出かけ (22)
    旅行 (52)
    San Diego (6)
    Yosemite (6)
    Reno & Lake Tahoe (6)
    Washington,D.C. (9)
    Mt. Shasta (6)
    vancouver (10)
    Yellowstone&Grand Teton (9)
    夫の記録 (14)
    ハマリもの (9)
    未分類 (0)
    妊娠・出産 (97)
    妊娠中のこと (59)
    ベビー・育児用品 (27)
    出産記録 (11)
    産後の手続き (8)
    妊娠・出産にかかった費用 (0)
    育児のこと (31)
    日々のことなど (8)
    小児科検診 (14)
    子連れ旅行 (8)
    帰国手続き (0)

    ■  QRコード

    QR
