研妻のBerkeley日記

    夫がUC Berkeleyで研究修行。そんな夫に同行する妻の徒然日記。
    --/--/--

    スポンサーサイト

    2010/09/25

    自動車名義変更手続き

    AAAオフィスで名義変更登録ができることを知ったため、早速週末に近くのショッピングセンター内のAAAへ行ってきました。
    AAA会員証がまだ手元に届いていませんでしたが、名前から検索してくれたので手続きできました。

    購入時にもらった「ピンクスリップ(CERTIFICATE OF TITLE)」と「SMOG CHECK CERTIFICATE(通常は売主がチェックを済ませてくれます)」を持っていくだけです。
    ピンクスリップは、日本でいう車検証のような物で用紙の色がピンクなのでそう呼ばれているそうです。
    ちなみに購入した際の領収証などが必要という情報もネットで見かけましたが、我が家の場合は提出は求められませんでした。


    その場でデータ登録手続きを行ってくれて、内容確認後、自動車取得の税金と登録料を支払います。
    大体、購入価格の15%くらいです。
    DMVでは購入額が相場より低すぎると色々言われると聞きましたが、AAAでは特に何も言われませんでした。
    ただ近年の財政難もあり、GIFTでゼロと記入するのは難しいという話も聞きます。
    我が家は売主の方とご相談して、購入額の半分以下で記入していただきました。

    税金の支払いは小切手やカードでできず、AAAオフィスのあるスーパーの中のATMで引き出しをし現金で支払いました。


    支払いが済むと新たしいピンクスリップが届くまでの証明書と、登録料を支払った証明のシール(Year Sticker)をもらいました。
    シールは毎年色が異なり、後ろのナンバーの右上に貼り付けます。
    毎年更新月に登録料を支払い、新しいシールに張り替えます。


    これで登録は完了

    コメント

    クルマ、やっぱり便利だよね(^_^)v
    購入と同時に諸登録がいろいろあるんだよね…
    ともかく一段落みたいでよかったね♪
    2010/09/29(水) 05:48:44 |URL|toooc #- [編集]
    車は便利ですね~。
    でも歩かなくなったので運動不足になりそうで…。
    語学学校の行き帰りだけでも歩こうかと(片道30分)思ったのですが、やっぱり家の前に車が停めてあると乗ってしまいますe-330
    2010/09/29(水) 09:10:14 |URL|ヨーコ #- [編集]

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント
    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    ■  Profile

    ヨーコ

    Author:ヨーコ
    夫がUC Berkeleyの研究室に行くことになりました。
    夫婦2人の手探りの引越し、そしてアメリカで誕生した娘との3人の生活。
    そんな日々を楽しく綴っていこうとおもいます。

    kentsuma.berkeley@gmail.com

    ■  New

    ■  Search

    ■  Recent Comments

    ■  Archives

    ■  Categories

    ごあいさつ (4)
    渡米まで (22)
    カリフォルニア生活 (310)
    日々の生活のこと (96)
    生活立ち上げのこと (16)
    諸手続き (11)
    語学学校 (4)
    ショッピング (43)
    美味しかったもの (79)
    イベント (37)
    ちょっとお出かけ (22)
    旅行 (52)
    San Diego (6)
    Yosemite (6)
    Reno & Lake Tahoe (6)
    Washington,D.C. (9)
    Mt. Shasta (6)
    vancouver (10)
    Yellowstone&Grand Teton (9)
    夫の記録 (14)
    ハマリもの (9)
    未分類 (0)
    妊娠・出産 (97)
    妊娠中のこと (59)
    ベビー・育児用品 (27)
    出産記録 (11)
    産後の手続き (8)
    妊娠・出産にかかった費用 (0)
    育児のこと (31)
    日々のことなど (8)
    小児科検診 (14)
    子連れ旅行 (8)
    帰国手続き (0)

    ■  QRコード

    QR
