研妻のBerkeley日記

    夫がUC Berkeleyで研究修行。そんな夫に同行する妻の徒然日記。
    --/--/--

    スポンサーサイト

    2010/09/23

    車の購入

    とうとう我が家に車がやってきました
    日本でも車は持っていなかったので、我が家にとって初めて購入する車です。
    実はこんなにもBerkeley近郊で車が必要になると思っていなかったので、予定外の出費でした

    ただ日本と違ってアメリカの中古車はとても高いため、売却する際にも高く手放せます。
    日本で年数や走行距離で判断するとほとんど価値のつかない車でも、アメリカでは数十万円で取引されることがあります。
    100,000マイル(16万キロ超)でも十分取引可能です。

    中古車の価格は「正規ディーラー→中古車ディーラー→個人売買」の順で安くなります。
    正規ディーラーというと日本ではその会社の新車しか扱っていませんが、アメリカではそこで他社の中古車が購入できたりします。

    日本ではあまり行われていない個人売買はアメリカではとてもメジャーな取引方法。
    Village内のバス停にもよく「車売ります」のチラシが貼られています。
    個人売買をする際の金額設定によく利用されるのが「Kelley Blue Book(通称KBB)」というサイトです。
    一般的にアメリカでは「車種・年式・走行距離」で評価しているようです。
    メリットは市場価格より安く購入できること、デメリットは個人売買なので責任は自分で負うことです。


    さて我が家の場合。
    安く購入はしたいけれど車の安全は第一
    アメリカのサイトや日本人コミュニティーサイトなどを検索し、予算と走行距離の妥協点を決めました。
    予算を決める際は、自動車本体価格だけでなくその後に加入する保険のことも考えました。

    なかなかいい車に出会えないまま1ヶ月半が過ぎた頃、「JINA」という日本語の生活情報掲示板サイトで1台の車に出会いました。
    マイル数も予算もギリギリ範囲内。掲載されている写真から内装のキレイさも確認できました。
    唯一迷ったのが・・・車体の大きさ。
    ペーパードライバーだった我が家2人にとって大きいサイズの車を運転することに一抹の不安がありましたが、とりあえず見て試乗させてもらおうということになり売主の方とコンタクトを取りました

    既に別の方が試乗されていてその方の返事待ち中とのことだったのですが、1年の間に整備もしっかりされていて車の性能や状態もとてもよく、これまでにいくつか見たり連絡をしていた車と比べても、とてもいい車でした。
    売主の方に「我が家の前に試乗された方が購入を決められなければ我が家が購入したい」とお伝えすると、帰国が迫っているので購入意思を先に伝えた我が家に売ってくださるとおっしゃってくださいました
    さらに値引き交渉にも応じてくださり、トントンと我が家の初の車が決まりました。


    そして今日、我が家に車がやってきました
    Ford
    『Ford Taurus SEL』
    夫が色々調べたところタイミングベルトの交換の必要もなく(ベルトではなくチェーンのため)、トランスミッションも数ヶ月前に交換済みだとか。
    購入時にエアーフィルターの交換やバルブのクリーニングなども行われたそうで、当面我が家が乗る前にすることはなさそうです。
    車初心者のため、ありがたいです・・・


    今まで徒歩で買い物に行っており、それはそれでいい運動になったり楽しいこともあったのですが、車を持ったことで今まで行けなかったお店に買い物に行くことができます。
    また買い物だけではなく、気軽に1~3時間の距離の場所へ観光などに行くこともできるようになりました。
    週末は楽しみにしていた大物ショッピングです。
    ・・・と、その前に自動車登録を済ませなくては。

    コメント

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント
    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    ■  Profile

    ヨーコ

    Author:ヨーコ
    夫がUC Berkeleyの研究室に行くことになりました。
    夫婦2人の手探りの引越し、そしてアメリカで誕生した娘との3人の生活。
    そんな日々を楽しく綴っていこうとおもいます。

    kentsuma.berkeley@gmail.com

    ■  New

    ■  Search

    ■  Recent Comments

    ■  Archives

    ■  Categories

    ごあいさつ (4)
    渡米まで (22)
    カリフォルニア生活 (310)
    日々の生活のこと (96)
    生活立ち上げのこと (16)
    諸手続き (11)
    語学学校 (4)
    ショッピング (43)
    美味しかったもの (79)
    イベント (37)
    ちょっとお出かけ (22)
    旅行 (52)
    San Diego (6)
    Yosemite (6)
    Reno & Lake Tahoe (6)
    Washington,D.C. (9)
    Mt. Shasta (6)
    vancouver (10)
    Yellowstone&Grand Teton (9)
    夫の記録 (14)
    ハマリもの (9)
    未分類 (0)
    妊娠・出産 (97)
    妊娠中のこと (59)
    ベビー・育児用品 (27)
    出産記録 (11)
    産後の手続き (8)
    妊娠・出産にかかった費用 (0)
    育児のこと (31)
    日々のことなど (8)
    小児科検診 (14)
    子連れ旅行 (8)
    帰国手続き (0)

    ■  QRコード

    QR
