研妻のBerkeley日記

    夫がUC Berkeleyで研究修行。そんな夫に同行する妻の徒然日記。
    --/--/--

    スポンサーサイト

    2010/09/19

    ホストファミリープログラム

    アメリカの文化を知るためそしてもっと夫婦共に英語力を上げるために、UCBの「International House(通称I-House)」が企画・運営をしているホストファミリープログラムに申し込みをしました。

    今日はホストを探している学生と、学生を受け入れているホストが参加するピクニックがありました。
    I-Houseからバスで30分の「Kennedy Grove Regional Recreation Area」へ行きBBQをしました。
    広いピクニックエリアに広い芝生、入場料がかかりますがキレイなトイレも完備していて、ちょっとした屋外パーティーを開催するのにいい場所でした。
    (今日は子供の誕生日パーティーを開催している家族がいらっしゃいました。)



    参加前の予想ではもっと私たちのように夫婦で参加している人も多いのかと思っていましたが、私たち以外は基本的にUCBの学生(大学院生ではなく大学生)ばかり
    年齢も20代前半の若者です。
    アジア人が大半で日本人も数人いましたが、さすがUCBに入学する学生さんです。
    みんな英語が堪能で自分の言いたいことは躊躇わずにスラスラ話せる方ばかり。
    たどたどしいのは私だけでした

    ホストも様々な方がいましたが、今回参加していたのは子供も独立しているくらいの年配の方。
    他国の学生と触れ合うのを楽しみにしていらっしゃる方ばかりで、一人ではなく何人も受け入れてサンクスギビングやクリスマスなどを一緒に過ごしてアメリカ文化を紹介したり、色々な場所へ行くのを楽しんでいるようでした

    主催者も「この場でいい出会いがあれば最高だけれどまだまだ学生を紹介してほしいホストはいるから心配しないで」と言ってくれましたが、なんと一組のご夫婦が私たちに連絡先を教えてくださいました。
    皆さん気が合いそうな学生と連絡先などを交換していたのですが、私たちは2人ともシャイになってしまいなかなか自分達から声をかけたり連絡先を聞くことができなかったので、驚くと共にちょっと嬉しい気持ちになりました
    連絡を取り合うかどうかについては、ゆっくり2人で相談しようと思います。


    余談ですが本当にどの学生さんも英語が堪能で、そのことが今日は衝撃的でした。
    私のこの滞在の第一の目的は「英語」ではありませんでしたが英語がここまでできると楽しいだろうなぁと思いました。
    きっと帰国までに私がここまで堪能になることは難しと思いますが、彼らに今日あったことはいい刺激になりました(英語も若さも)。

    コメント

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント
    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    ■  Profile

    ヨーコ

    Author:ヨーコ
    夫がUC Berkeleyの研究室に行くことになりました。
    夫婦2人の手探りの引越し、そしてアメリカで誕生した娘との3人の生活。
    そんな日々を楽しく綴っていこうとおもいます。

    kentsuma.berkeley@gmail.com

    ■  New

    ■  Search

    ■  Recent Comments

    ■  Archives

    ■  Categories

    ごあいさつ (4)
    渡米まで (22)
    カリフォルニア生活 (310)
    日々の生活のこと (96)
    生活立ち上げのこと (16)
    諸手続き (11)
    語学学校 (4)
    ショッピング (43)
    美味しかったもの (79)
    イベント (37)
    ちょっとお出かけ (22)
    旅行 (52)
    San Diego (6)
    Yosemite (6)
    Reno & Lake Tahoe (6)
    Washington,D.C. (9)
    Mt. Shasta (6)
    vancouver (10)
    Yellowstone&Grand Teton (9)
    夫の記録 (14)
    ハマリもの (9)
    未分類 (0)
    妊娠・出産 (97)
    妊娠中のこと (59)
    ベビー・育児用品 (27)
    出産記録 (11)
    産後の手続き (8)
    妊娠・出産にかかった費用 (0)
    育児のこと (31)
    日々のことなど (8)
    小児科検診 (14)
    子連れ旅行 (8)
    帰国手続き (0)

    ■  QRコード

    QR
