研妻のBerkeley日記

    夫がUC Berkeleyで研究修行。そんな夫に同行する妻の徒然日記。
    --/--/--


    2010/09/08

    ドル建てクレジットカード

    ドル建てクレジットカードを持つと生活がもう少し便利になります。
    なぜかというと、円建てクレジットカードでは買い物ができない場所が時々あるからです。

    また我が家の場合、給与が入るCity Bankはクレジットカードの引き落としの指定金融機関になっていないため、カードを使うたびに貯金がどんどん減っていく状態になっていました。
    できれば毎月給与はほとんどバンカメに移していますしドルで決済したいと思っていました。

    しかし短期滞在の日本人がアメリカでクレジットカードを作ることはアメリカでのクレジットヒストリーがなくハードルが高いもの。
    例え作れても上限がかなり抑えられたものしか作れないと聞きます。

    そんな日本人でもドル建てのカードが持てるということで有名なのがこちら。
    JAL系の『プレミオカード』またはANA系の『ANA CARD USA』です。

    どちらも航空系なのでマイレージもためることができます。
    我が家が選んだのはプレミオカード。
    理由はひとつ
    プレミオカードは「JAL Family Club」に加入しなければカード年会費が無料なんです。

    数回「成田ーサンフランシスコ」を往復したらマイレージも結構溜まるのかもしれませんが、マイレージを意識すると他に安い航空券があっても他社便に乗れなくなってしまうのと、どちらも年会費を有料にすると年$70プラスαがかかるため我が家は無料のプレミオカードを選択しました。
    もちろん年会費を払うカードの方が、現地でのカーサポートなどのサービスもあるので一概に無料ばかりがいいとはいえないので比較することをお勧めします。


    ドル建てカードの申し込みには、アメリカの住所を証明するものや滞在を証明するVISAコピーなどが必要です。
    それさえ揃えば後は簡単に申し込みでき、ほとんどの方がカードを取得できるのではないでしょうか。

    さてさて我が家の場合はアメリカ住所の証明書を提出したにもかかわらず、仮免許でいいのでアメリカの運転免許証の写しが必要と言われしばらく発行を足止めされていました。
    先日ようやく仮免許を取得しコピーを提出したところ、あっさり数日でカードが手元に届きました


    ・・・そこで勝手に私が問題としているのが『サイン・署名』をどうするかです
    ドル建てだからと言って格好をつけて英語サインにする必要はないのですが・・・いやむしろ日本語サインの方が安全と聞きますが、こちらのクレジットサインは紙(レシート)よりもカードを通した機械の画面(タブレットのようなもの)にタッチペンのようなもので書くことの方が多いんです。
    この場合、日本語だとつぶれてしまって書きにくいのが難点。
    さらさら~と簡単に書きたいなぁと思ってしまって
    くだらない迷いです

    コメント

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント
    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    ■  Profile

    ヨーコ

    Author:ヨーコ
    夫がUC Berkeleyの研究室に行くことになりました。
    夫婦2人の手探りの引越し、そしてアメリカで誕生した娘との3人の生活。
    そんな日々を楽しく綴っていこうとおもいます。

    kentsuma.berkeley@gmail.com

    ■  New

    ■  Search

    ■  Recent Comments

    ■  Archives

    ■  Categories

    ごあいさつ (4)
    渡米まで (22)
    カリフォルニア生活 (310)
    日々の生活のこと (96)
    生活立ち上げのこと (16)
    諸手続き (11)
    語学学校 (4)
    ショッピング (43)
    美味しかったもの (79)
    イベント (37)
    ちょっとお出かけ (22)
    旅行 (52)
    San Diego (6)
    Yosemite (6)
    Reno & Lake Tahoe (6)
    Washington,D.C. (9)
    Mt. Shasta (6)
    vancouver (10)
    Yellowstone&Grand Teton (9)
    夫の記録 (14)
    ハマリもの (9)
    未分類 (0)
    妊娠・出産 (97)
    妊娠中のこと (59)
    ベビー・育児用品 (27)
    出産記録 (11)
    産後の手続き (8)
    妊娠・出産にかかった費用 (0)
    育児のこと (31)
    日々のことなど (8)
    小児科検診 (14)
    子連れ旅行 (8)
    帰国手続き (0)

    ■  QRコード

    QR
