研妻のBerkeley日記

    夫がUC Berkeleyで研究修行。そんな夫に同行する妻の徒然日記。
    --/--/--

    スポンサーサイト

    2010/09/08

    銀行口座

    先月『Bank of America(通称:バンカメ)』に口座を開設しましたが、ご近所の方に「joint account(ジョイントアカウント)」と言って夫の口座に対して妻用のカードが作れることを教えていただきました。

    今までは買い物をメインでする私が銀行のキャッシュカードを持ち歩いています。
    日本の給与が入るCity Bankからお金を移動する時はバンカメのキャッシュカードを夫に渡たし、また返してもらう・・・ということをしていました。
    こちらに来てすっかりカード決済に慣れてしまい、普段ほとんど現金を持ち歩いていない&家に置いていないため、キャッシュカードを返してもらうのを忘れて買い物に行ってしまった時など、度々困ることがありましたので、早速ジョイントアカウントを開設しに行ってきました。

    既に夫の口座があるので、私は簡単な申込書にサインをしパスポートを見せただけでカードを作ることができました。


    ちなみに日本だとキャッシュカードの種類は2~3種類しかありませんが、バンカメは何十種類ものカードからデザインを選ぶことができます。
    我が家は「Calデザイン」のカードにしました


    こちらが届いたカード。
    バンカメカード
    本カードが届くまでは仮カードが発行され、仮カードも本カードも受け取ったらATMでactivateという作業(自分のメイン言語を選ぶ程度ですが)しないと使用できません。
    ちなみに本カードも小切手も重要書類ではありますが、日本のようにサインをして受け取るような形でなく普通郵便で届きます。

    コメント

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント
    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    ■  Profile

    ヨーコ

    Author:ヨーコ
    夫がUC Berkeleyの研究室に行くことになりました。
    夫婦2人の手探りの引越し、そしてアメリカで誕生した娘との3人の生活。
    そんな日々を楽しく綴っていこうとおもいます。

    kentsuma.berkeley@gmail.com

    ■  New

    ■  Search

    ■  Recent Comments

    ■  Archives

    ■  Categories

    ごあいさつ (4)
    渡米まで (22)
    カリフォルニア生活 (310)
    日々の生活のこと (96)
    生活立ち上げのこと (16)
    諸手続き (11)
    語学学校 (4)
    ショッピング (43)
    美味しかったもの (79)
    イベント (37)
    ちょっとお出かけ (22)
    旅行 (52)
    San Diego (6)
    Yosemite (6)
    Reno & Lake Tahoe (6)
    Washington,D.C. (9)
    Mt. Shasta (6)
    vancouver (10)
    Yellowstone&Grand Teton (9)
    夫の記録 (14)
    ハマリもの (9)
    未分類 (0)
    妊娠・出産 (97)
    妊娠中のこと (59)
    ベビー・育児用品 (27)
    出産記録 (11)
    産後の手続き (8)
    妊娠・出産にかかった費用 (0)
    育児のこと (31)
    日々のことなど (8)
    小児科検診 (14)
    子連れ旅行 (8)
    帰国手続き (0)

    ■  QRコード

    QR
