研妻のBerkeley日記

    夫がUC Berkeleyで研究修行。そんな夫に同行する妻の徒然日記。
    --/--/--

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    2012/09/30

    小香港@ El Cerrito

    近所の日系スーパー「Yaoya-san」の近くにあるチャイニーズレストラン『小香港』
    今までのご近所中華の中で我が家のNo.1になりました。
    まさに「安い!上手い!!」のお店です。
    IMAG0694.jpg

    店内はこんな雰囲気。
    アジア人が多いかと思ったら毎回半数はメキシカン。
    P1010274.jpg

    メニューも豊富ですが我が家はいつもこちらの「COMBINATION DINNER」を注文します。
    P1010272.jpg
    2人前を注文しますが、出てくるのはいつも4人前くらいの大量です。

    席につくとお茶とピーナツが運ばれてきます。
    このピーナツがとまらない!
    P1010275.jpg
    まずはHOT&SOUR SOUP(酸辣湯)が運ばれてきます。
    P1010276.jpg
    次にEGG ROLLS。
    P1010278.jpg
    続いてMU SHU PORK。皮に包んでソースをつけていただきます。
    辛くなく野菜と豚肉の細切りを炒めてあるので子供にも◎。
    娘は「ツルツル(麺)」と言って喜んで食べてくれます。
    P1010279.jpg
    そしてここから一気にお料理が出てきます。
    SWEET&SOUR PORK(酢豚)、KANG PAO CHICKEN(鶏のカシューナッツ炒め)、BBQ PORK FRIED RICE(炒飯)。
    P1010282.jpg P1010281.jpg P1010280.jpg

    ちなみにこれで2人前。
    大きさが分かりにくいのですが、女性が両手を親指を重ねないで大きく広げたくらいのお皿にいっぱい盛られています。
    どのお皿も半分食べて満腹です。
    残りはBoxに入れてもらってお会計。
    P1010283.jpg
    フォーチュン・クッキーが人数分のってくるのですが、これがまた美味しい♪
    あまり美味しいフォーチュン・クッキーが出てきたことがないのですが、こちらのは毎回その場で頂いてしまいます。
    中のメッセージ(占い結果)も毎回なかなか興味深くて楽しいです。

    我が家は夫がお弁当なので毎回翌日のお昼のおかずにもなり、大助かり。
    これで一人約$10なので驚きです。
    ちなみにランチのセットメニューは約$5.00。
    こちらも驚きのお値段です。

    TO GOはできますが、デリバリーがないのだけが残念。
    でも近所なのでちょこっと車を走らせて持ち帰ればいいんですけれどね。



    小香港(Little Hong Kong Restaurant)
    10443 San Pablo Ave
    El Cerrito, CA 94530
    (510) 524-0888
    スポンサーサイト
    2012/09/30

    fall FREE for ALL by Cal Performances

    Cal PerformancesといえばUC Berkeleyで開催される交響楽団の演奏やバレエの公演。
    大学主催のものと侮ることなかれ・・・世界的に有名なものが毎年数多く来米しています。
    今年は「フィルハーモニア管弦楽団(イギリスの一流オーケストラ)」や「ヨーヨーマ(チェリスト)」にロシア最高峰の「マリインスキー・バレエ団」などがくる予定です。

    そのCal Performances主催で年に1回、無料で音楽を鑑賞できるのが「fall FREE for ALL」です。
    全て無料なので子連れでも気軽に楽しめます。
    (愚図ったら途中退出が自由にできます。)
    屋外で演奏されるものからホールで演奏されるもの、また学生による路上での演奏も数多く見かけました。

    先週まで20℃を下回るような肌寒い日が続いたのですが、2日程前から一気に30℃台になりインディアンサマー真っ只中の週末、仕事で忙しい夫が出勤のため娘と2人で参加してきました。

    『Instrument Petting Zoo』
    P1010248.jpg
    楽器のふれあいコーナー???
    このイベントは「聴く」専門だとばかり思って参加していたので、いまいちタイトルだけでイメージがわかずでしたが、中に入って納得です。
    P1010249.jpg P1010250.jpg P1010258.jpg 
    P1010255.jpg P1010252.jpg
    まさに楽器に自由に触れられるコーナーです。
    子供も大人も本物の楽器に自由に触って演奏することができます。
    もちろん簡単に音が出ないものもありますが、そこはスタッフがアドバイス。
    娘が打楽器類をあれこれ触って壊しそうで私がドキドキ注意しながら触らせていたのですが、スタッフの方に「彼女がどうやって使うのか考えながら触っているんだからいいんだよ。」と教えられました。

    実は私、高校時代にブラスバンド部に所属しており金管・木管は一応音が出せます。
    何年ぶり(十数年?何十年??)ぶりに楽器に触れ、音を出してみました。
    懐かしい感触です。
    娘も音が出ることに興味を持ち、やりたがるため試させてみました。
    彼女なりの1歳半の一生懸命な姿で楽器に挑戦していました。
    もちろん音は出ませんが、いい経験になったと思います。
    そんな娘の姿を必死に撮影していたため、会場の雰囲気がいまいち伝わりませんが、その他ピアノなどもありました。
    娘はピアノや打楽器など叩けば音が出るものが楽しかったようです。

    そしてもう1つ。
    こちらの会場の入り口でBerkeleyの音楽教室がこんなブースを出していました。
    P1010247.jpg
    弦楽器の体験です。
    こちらにはこのように大人の1/16サイズという一番小さな子供(3歳児)向けのバイオリンがありました。
    大人の手のひらサイズです。
    P1010237.jpg
    これも2歳前の娘に自由に触らせてくれました。
    ちなみにチェロなども同じく3歳向けのミニ版があるそうです。

    今日はこの他に女性Jazzバンドの演奏を聞きに行きましたが、会場が暑くて子供たちが汗びっしょりになってしまったため途中退出。

    子連れでは屋外もしくは体験型中心にスケジュールを組まないと難しそうです。
    それでも大満足の1日でした。
    本当に貴重な体験ができました。

    大人だけでの参加ならぜひ事前にプログラムをチェックしてゆっくり鑑賞するのがおススメです。
    またこの日に通常のパフォーマンスのチケットを予約すると10%OFFになります。
    2012/09/25

    検診(二人目)32w0d

    9ヶ月の検診です。
    いつも通り「尿検査・体重測定・血圧測定」そして「心音の確認・子宮底長の測定」がありました。

    今回はドクターより
    ・インフルエンザの予防接種を受けるか
    ・出産の時の痛みの対応をどうするか
    について質問がありました。

    インフルエンザは近いうちに接種を受けたいと思っていたので、今日クリニックでお願いすることに。

    痛みについては出産時に麻酔を使うということかなぁと思ったのですが、それも含めて産後の痛みについてもどうするかということでした。
    前回は縫合したこともあり産後は6時間おきに痛み止めの薬を処方してもらっていました。
    そのおかげ?か分かりませんが後陣痛が一切ありませんでした。
    (縫合の部分の痛みも全くありませんでした。)
    2人目は後陣痛が辛いとよく聞くので、今回も産後の痛み止めはお願いしました。

    アメリカでは無痛分娩が主流のようなイメージがありますが、ここBerkeleyはナチュラル思考が強いこともあり実際の無痛分娩は半数だとか。
    でも産後2日で退院することを考えると、体力温存の意味で無痛はとてもいいと聞きます。
    それでも硬膜外麻酔なので背中に針を刺すことを想像すると、私はいまだに勇気が持てず・・・。
    恐らく手伝いに来てくれる母が到着する前に出産する場合は、娘のことを考えて無痛にせざるを得ないのでしょうが、母の到着後であれば出産のその場まで迷うことになりそうです。

    次回はもう1回3週間後に予約です。
    2012/09/21

    Dollar Tree

    UC Villageから歩いて行ける日系スーパーTokyo Fish Marketの隣にDollar TreeがOPENしています。
    ずっと怪しい雰囲気を醸し出していた場所(カジノと看板があった場所)だったので、治安的にもお店ができて一安心。
    IMAG0535.jpg
    お隣は何気に美味しいHappy Donuts
    IMAG0536.jpg

    99¢ Only Storesなどもありますが、こちらの方が日本の100円ショップに一番近い品揃えです。
    IMAG0537.jpg IMAG0538.jpg IMAG0539.jpg IMAG0729.jpg
    おもちゃ・パーティーグッズ・洗剤類・食器や食品・文具・ペット用品・化粧品・・・。
    バルーンも$1。
    ちゃんとガス入りで可愛いバルーン・ウエイトも付けて渡してくれました。

    季節商品も充実しています。
    IMAG0732.jpg IMAG0731.jpg IMAG0730.jpg
    まだ9月ですが早くもクリスマス関係のグッズが

    のんびり見て回ると日本の100円ショップ同様、掘り出し物が見つかって楽しいお店です。
    2012/09/19

    Sketch Ice Cream

    4~5年前に書かれたブログに必ず登場してた4th Streetのアイスクリーム店「Sketch Ice Cream」
    でも私が渡米してきた頃には既にお店はありませんでした。
    (Bette's Oceanview Dinerの隣、今はチョコレート屋Chocolatier Blueになっている場所でした。)
    とてもがっかりしていたのですが、なんと!この度RE-OPENされたとの情報をGET
    早速訪問してきました。

    場所は同じく4th Streetですが今度はUnivercity Ave.を1ブロック超えた場所。
    DSC05294.jpg
    噂ではお子さんの誕生に伴いお店を一時閉店したとも・・・。
    お店にはその可愛らしいお嬢さんも一緒にご夫婦で営業されていました。
    お子さんが誕生され成長されたのをきっかけに再営業されたのか、新しいお店は子供にも優しいつくりになっていました。
    お外のベンチは子供でも座れるように低いものが、店内にはこんなお絵かきコーナーもありました。
    DSC05304.jpg
    我が娘も外のベンチに座りたがり、店内では早速お絵かきを楽しみました。

    DSC05296.jpg DSC05301.jpg DSC05297.jpg DSC05299.jpg
    とてもシンプルな店内。
    焼き菓子の奥にちらりと写っていますがコーヒーはこのドリッパーで1杯1杯サーブされるのでしょうか。
    今回はアイスクリームだけ頂きましたがコーヒーも気になります。

    ワンちゃんにも心遣い。
    DSC05300.jpg

    さてアイスクリームは本日は4種類(日替わり)
    DSC05298.jpg
    トッピングも日替わりとなるようです。

    私たちはearl grey teaとvanilla bean+candied nutsを注文。
    トッピングのolive oil& sea saltがすごく気になったのですが、この日はearl grey teaがどうしても食べたくこれとの組み合わせが合うのか分からなくて単品注文にしました。
    DSC05302.jpg DSC05303.jpg
    旬の素材そしてオーガニックにこだわっているアイスクリーム、どちらも優しい味です。
    一言・・・美味しい!!
    もう美味しいものはそれ以上のコメントは難しいです。

    コーンも美味しいのですが若干下から漏れてくるので次からはカップでもいいかな。

    またまたお気に入りのお店が1つ増えました
    何より頑張れば徒歩でも行ける場所というのが嬉しい。

    新しいお店の場所はこちら。
    2080 4th Street @ Addison
    Berkeley, CA 94710

    HPも再開しています
    次へ>>

    ■  Profile

    ヨーコ

    Author:ヨーコ
    夫がUC Berkeleyの研究室に行くことになりました。
    夫婦2人の手探りの引越し、そしてアメリカで誕生した娘との3人の生活。
    そんな日々を楽しく綴っていこうとおもいます。

    kentsuma.berkeley@gmail.com

    ■  New

    ■  Search

    ■  Recent Comments

    ■  Archives

    ■  Categories

    ごあいさつ (4)
    渡米まで (22)
    カリフォルニア生活 (310)
    日々の生活のこと (96)
    生活立ち上げのこと (16)
    諸手続き (11)
    語学学校 (4)
    ショッピング (43)
    美味しかったもの (79)
    イベント (37)
    ちょっとお出かけ (22)
    旅行 (52)
    San Diego (6)
    Yosemite (6)
    Reno & Lake Tahoe (6)
    Washington,D.C. (9)
    Mt. Shasta (6)
    vancouver (10)
    Yellowstone&Grand Teton (9)
    夫の記録 (14)
    ハマリもの (9)
    未分類 (0)
    妊娠・出産 (97)
    妊娠中のこと (59)
    ベビー・育児用品 (27)
    出産記録 (11)
    産後の手続き (8)
    妊娠・出産にかかった費用 (0)
    育児のこと (31)
    日々のことなど (8)
    小児科検診 (14)
    子連れ旅行 (8)
    帰国手続き (0)

    ■  QRコード

    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。