研妻のBerkeley日記

    夫がUC Berkeleyで研究修行。そんな夫に同行する妻の徒然日記。
    --/--/--


    2012/05/31

    中期の血液検査(二人目)15w3d

    15週~17週で受ける中期の定期血液検査を受けてきました。

    今回は1本。
    検査項目は
    ・Alpha-fetoprotein(AFP)
    ・Unconjugated estriol(uEST)
    ・Human chorionic gonadotropin(hCG)
    ・Analyte inhibin(Inh)
    ダウン症・18トリソミー・21トリソミー・神経管閉鎖不全の先天異常の確率を推定する検査だそうです。
    2012/05/29

    Jimmy Beansでケーキ

    徒歩で行けるためVillageのお友達とよく訪問するJimmy Bean's

    いつもランチばかり食べたことがなかったショーケースのケーキ。
    今日初めてお茶の時間に訪問しました。

    常時5種類ほどのケーキがホールで用意されています。
    今回はコーヒーと一緒に頂きたくてチョコレートのケーキを注文。
    DSC03885.jpg
    一生懸命美味しそうに見えるようにケーキの向きを変えて写真を撮りましたが、これが精一杯。
    レジ担当の方が切ってあるケーキをお皿にのせただけなのであまり上手ではなかったのです

    初めてのJimmy Bean'sのケーキはなかなか美味しかったです。
    甘すぎず、大きすぎず、チョコレートの味も悪くなく(アメリカ~ンなチョコの味ではありませんでした)。
    ガラスのお皿に傷がいっぱいついていてお皿が汚れて見えるのがちょっと残念(笑)

    お茶の時間は店内もとても人が少なくランチの時間よりも時間がゆったり流れているようでした。
    娘同伴でしたが意外と一緒にお茶に付き合ってくれたので、貴重なのんびりした時間となりました。
    2012/05/26

    Hamburgers

    Point Reyesの帰り道はsausalito(サウサリート:SFの北)に寄って地球の歩き方にも載っている『Hamburgers』へ。
    無性にハンバーガーが食べたい気分でした。

    ガイドブックには「行列のできるハンバーガー店」として紹介されており、この日も行列ができていました。
    IMAG0448.jpg
    店内に入ってもまだまだ並びます。
    P1010168.jpg

    外からはパテを焼くのを見ることができます。
    P1010160.jpg P1010162.jpg
    美味しそう~

    挟む具はこちら。
    P1010165.jpg

    メニューはこちら。でもほとんどの方がチーズバーガーを注文していました。
    P1010167.jpg

    店内でも頂くことができますが、席数が少ないのと外の天気がいいので外で頂きました。
    P1010171.jpg

    P1010175.jpg P1010174.jpg
    ハンバーグにボリュームがあるのでポテトはシェアで十分。
    作りたてなのに並んでいる時間が長いせいかホカホカでなかったのが残念。
    パテはジューシーとまではいきませんが・・・お外で食べたという加点もあり美味しく頂きました。
    個人的にはわざわざこれを食べに(並びに)行く程の味ではないという感想ですが、近くまで行ったらまた食べに行きたいハンバーガーでした。
    2012/05/26

    Point Reyes National Seashore(ポイントレイズ国定海岸)

    (2週間前の出来事)

    前から行こうと思いつつ近くてなかなか訪問できなかった『Point Reyes National Seashore(ポイントレイズ国定海岸)』
    我が家から1時間ちょっとです。

    ここにある灯台はアメリカ全土の中でも「最も風が強い場所」に立つ灯台といわれるだけあるからか、この日も風が強い強い。
    そして寒い寒い
    薄いウィンドブレーカーだけで行ってしまい大失敗。
    (訪問の際は防寒着を持っていくことをお勧めします。)

    駐車場まではホノボノと牛が柵もなく放牧されていました。
    「牛飛び出し注意」みたいな看板もありました。
    その先に駐車場。
    P1010157.jpg
    小さな駐車場なのでお昼前にはいっぱいになってしまいます。
    あぶれた車は路上へ。

    灯台への入り口はこちらから。
    P1010156.jpg
    緩やかな上り坂を登っていきます。
    情けなくも我が家・・・夫婦共に灯台に着くころには足がガクガク

    P1010136.jpg
    途中にこんなベンチが。
    風がビュービューで寒く1分も無理ですが、風が落ち着いて晴れていたらず~っと先まで海岸線が見渡せてキレイでしょうね。
    ちなみにこの海岸ではクジラを見ることができます。
    12月~2月初めと3月~5月の初めがクジラが見られる時期だそうです。
    P1010137.jpg
    途中のお手洗いの前の地面には大きなクジラの絵も描かれていました。

    灯台に向かう前にビジターセンターで一旦休憩。
    P1010138.jpg
    さてここから灯台まで長い階段が続きます。
    P1010140.jpg P1010153.jpg P1010143.jpg
    「30階建ての建物と同じ高さがあるから気をつけてね」・・・は登りのための注意事項だと帰り道に気がつきました。
    途中には右の写真のような休憩所展望台も数ヶ所ありました。
    なんとこの階段、300段以上もあるんです。
    下から見ると番号がふってある!
    P1010150.jpg

    行きはヨイヨイということで軽く階段を下った先には展望台。
    P1010148.jpg P1010147.jpg
    今は右奥に見えるレンガ色屋根の上のオートマティックに変わっているため、この大きな灯台は使用されていないそうです。
    以前はスチームを使って動かされていました。
    ちなみにこの灯台は火曜日と水曜日は見ることができません。
    (階段までは来れるのかな?)

    詳しいことは日にちと共に記憶から消えてしまって「階段が大変だった」という記憶と「風が強くて寒かった」という記憶のみになりつつあるけれど、この日も午後からは晴れていたし、クジラの時期などを選べばまた別の楽しみがあるPoint Reyes。
    時期をずらしてまた訪問してみたいと思う場所でした。
    2012/05/19

    Pescaderoの街

    ヤギチーズの後にお昼を食べようと検索をすると、評判のよさそうなところは全てPalo Altoなどスタンフォード大学の近くばかり。
    ここからは1時間ほどかかります。
    Pescaderoの中心部でランチができるか半信半疑だったのですが、既に12時だったのでPescaderoでお昼をとることにしました。
    これが大正解でした

    Pescaderoの中心部にはGrocery(食料品店)が1件、BBQレストランが1件、あともう1件あったようななかったような、あとは小さなショップが2件くらいかな・・・そんな小ささ。

    チーズ試食の際に結構パンを食べてしまっており、軽く食べたかったのでGroceryでパンとサラダを購入することにしました。
    『ARCANGELI GROCERY CO.』
    DSC03846.jpg
    家族経営な雰囲気です。
    店内はこちらのお店オリジナルの商品が多数。

    なんと!こちらのお店でデリを購入するとお店の裏のベンチでランチを食べることができます!
    DSC03847.jpg DSC03849.jpg
    気持ちがいいし、子連れにはありがたい!
    購入したパンはアーティチョークがゴロゴロ入ったガーリックパン。
    ちょうど焼きたてが登場したのでそちらを購入しました。
    青空の下で時間を気にせずのんびりとランチ・・・贅沢な週末でした
    次へ>>

    ■  Profile

    ヨーコ

    Author:ヨーコ
    夫がUC Berkeleyの研究室に行くことになりました。
    夫婦2人の手探りの引越し、そしてアメリカで誕生した娘との3人の生活。
    そんな日々を楽しく綴っていこうとおもいます。

    kentsuma.berkeley@gmail.com

    ■  New

    ■  Search

    ■  Recent Comments

    ■  Archives

    ■  Categories

    ごあいさつ (4)
    渡米まで (22)
    カリフォルニア生活 (310)
    日々の生活のこと (96)
    生活立ち上げのこと (16)
    諸手続き (11)
    語学学校 (4)
    ショッピング (43)
    美味しかったもの (79)
    イベント (37)
    ちょっとお出かけ (22)
    旅行 (52)
    San Diego (6)
    Yosemite (6)
    Reno & Lake Tahoe (6)
    Washington,D.C. (9)
    Mt. Shasta (6)
    vancouver (10)
    Yellowstone&Grand Teton (9)
    夫の記録 (14)
    ハマリもの (9)
    未分類 (0)
    妊娠・出産 (97)
    妊娠中のこと (59)
    ベビー・育児用品 (27)
    出産記録 (11)
    産後の手続き (8)
    妊娠・出産にかかった費用 (0)
    育児のこと (31)
    日々のことなど (8)
    小児科検診 (14)
    子連れ旅行 (8)
    帰国手続き (0)

    ■  QRコード

    QR
