研妻のBerkeley日記

    夫がUC Berkeleyで研究修行。そんな夫に同行する妻の徒然日記。
    --/--/--


    2012/03/18

    上手な落書き

    Village内(いやアメリカでは?)地面にチョークで落書きをしても誰も怒ったりしません。
    (スプレーなどの悪質なのはNGです)
    もちろん書いた後、消さなくでも大丈夫です。
    いずれ自然に消えるので誰も気にしません。

    時々本当に子供が書いたのだろうか!?と思うような素敵な作品を目にすることがあります。
    IMAG0265.jpg
    このイラストで絵本が1冊できそうです。

    こんなに上手な絵だと消えてしまうのがもったいないくらいですね。
    2012/03/11

    夏時間開始

    まだ3月も始まったばかりですが今日から夏時間(Daylight Saving Time)の始まりです。

    Spring forward, Fall back」(春は進めて、秋は戻す)
    今朝はいつもより1時間早起きということになります。

    朝起きるのはそんなに難しくないのですが、1日のリズムが少~しだけ狂います。
    いつもは夕飯の支度をしているような外の明るさの時間なのに、今日からはもう夕飯を食べていなければいけない時間ということになります。
    何をしても「まだ明るい」と思ってついつい普段よりのんびり生活してしまいます。

    これからは日がどんどん長くなってきて、子供が寝る時間でも薄っすら明るい状態になります。
    時計を見ながら生活しなければ・・・

    2012/03/11

    IKEAのnursing room

    IKEA restaurantのそばのnursing room。
    初めて利用したのですが驚きのサービスでした

    DSC03580.jpg DSC03583.jpg
    広い室内はIKEA製品で整えられているのですが・・・

    なんと!
    DSC03582.jpg DSC03581.jpg
    オムツとお尻拭きが備え付けられていました。
    オムツのサイズは3です。

    オムツは当然持ち歩いているのですが、ちょうどHUGGIESを使ってみたいなぁと思っていたので1枚使わせて頂きました。
    オムツの隣にあるのはオムツ替え台に敷くシート。



    この日はもう1つ驚いたことがありました。
    IKEA restaurantで日本の赤いランドセルを背負った男の人を見かけました。
    (日本人ではない方)
    日本で買ったのかな?お子さんが日本で小学校に通ったのかな?気になります。
    2012/03/05

    地震

    朝5時半頃「ドーン!」と突き上げるような揺れで目を覚ましました。
    地震です。

    この辺りには活断層が走っており最近活発化している気がします。
    2年前に渡米してきたころには何もなかったのに、この半年で既に3~4回地震を感じています。
    直下型なので揺れは一瞬で終わるのですが、毎回ドーン!とくるのでとても強く感じます。

    今日のマグニチュードは4。震度だと3~4でしょうか。
    テレビを見ると震源地はまさにこの辺り(ちょっと東)。
    揺れと音で目を覚まし、とっさに隣に寝ている娘を抱え込み布団をかぶりました。
    (こんな状況なのに目を覚まさず熟睡し続ける娘・・・
    台所洗剤は倒れて少し漏れていました。

    ここのところ頻発してるので、改めて防災グッズを確認しておこうと思いました。

    地震を知らない国の人たちは私よりもっと恐怖を感じているのかしら。
    2012/03/04

    Kirala Restaurant

    夫(日本人)がボス(イギリス人)に「日本食ならここ!」と薦められ『Kirala Restaurant』へ。
    ちょっと早い私の誕生日祝いということで

    DSC03521.jpg
    18時に到着。
    予約をしていなかったのですが15分程度で店内へ。
    ボスがお勧めするだけあって!?店内は常に満席。そしてJapanese Restaurantなのに日本人率(アジア人率)が低く驚きました。
    店員さんも半分以上アメリカンかメキシカンらしき人たち。
    でも恐らくこちらのオーナーは日本人かなぁという感じ。(切り盛りされているのが日本人の方だったので・・・

    DSC03534.jpg DSC03530.jpg
    テーブル席の他にカウンター席、そして奥にはバー・カウンターもありました。

    娘が落ち着かなかったのでとりあえず夫に注文をお任せ。
    適当に頼んでシェアすることにしました。
    DSC03525.jpg DSC03524.jpg DSC03538.jpg
    左から「Deluxe Sushi Dinner」「Rock'n Roll」「Spider Roll」
    Spider Rollはイマイチだったなぁ。

    DSC03539.jpg
    そしてこちらは持参したご飯だけでは足りなかった娘用に注文した「Avocado Roll」。
    食べかけですみません
    待てませんでした・・・。


    一時帰国直後で舌が贅沢になっているせいかマグロがちょっと美味しくなかった(美味しく感じなかった)のが残念。
    それからRollは巻きがちょっと緩めでした。
    でもやっぱり海外で食べるRoll寿司は邪道ながらも一番美味しく感じます。
    そうそう、それから握りのネタがもう少し薄くてもいいかもしれません。

    辛口に書いていますが普通に美味しかったです。
    San Diegoで食べたお寿司のように「うま~っ!!!」という感動はないけれど、でも悪くないという感じでした。

    値段もいい値段だし再訪はある・・・かなぁ?
    でも今度はゆっくりメニューを見てゆっくり食べてみたいな。
    そんなお店でした。


    《後日談》
    夫とも美味しかったんだけれど何でこんな感動が薄いんだろう・・・と話し合ったのですが、結果は「全てはマグロのせい」ということで一致。
    <<戻る 次へ>>

    ■  Profile

    ヨーコ

    Author:ヨーコ
    夫がUC Berkeleyの研究室に行くことになりました。
    夫婦2人の手探りの引越し、そしてアメリカで誕生した娘との3人の生活。
    そんな日々を楽しく綴っていこうとおもいます。

    kentsuma.berkeley@gmail.com

    ■  New

    ■  Search

    ■  Recent Comments

    ■  Archives

    ■  Categories

    ごあいさつ (4)
    渡米まで (22)
    カリフォルニア生活 (310)
    日々の生活のこと (96)
    生活立ち上げのこと (16)
    諸手続き (11)
    語学学校 (4)
    ショッピング (43)
    美味しかったもの (79)
    イベント (37)
    ちょっとお出かけ (22)
    旅行 (52)
    San Diego (6)
    Yosemite (6)
    Reno & Lake Tahoe (6)
    Washington,D.C. (9)
    Mt. Shasta (6)
    vancouver (10)
    Yellowstone&Grand Teton (9)
    夫の記録 (14)
    ハマリもの (9)
    未分類 (0)
    妊娠・出産 (97)
    妊娠中のこと (59)
    ベビー・育児用品 (27)
    出産記録 (11)
    産後の手続き (8)
    妊娠・出産にかかった費用 (0)
    育児のこと (31)
    日々のことなど (8)
    小児科検診 (14)
    子連れ旅行 (8)
    帰国手続き (0)

    ■  QRコード

    QR
