研妻のBerkeley日記

    夫がUC Berkeleyで研究修行。そんな夫に同行する妻の徒然日記。
    --/--/--


    2011/12/28

    12ヶ月検診

    12ヶ月まで少し早いのですが、誕生日の翌日から日本に一時帰国することが決まったため本日早めに検診を受けてきました。

    今まで体重・身長と問題なく…だったたのですが、ここにきて体重が全く増えていませんでした
    身長は5cmも伸びており、いくら動きが激しくなったとはいえ念のためということで一時帰国から戻った後に再検査となってしまいました。

    記録間違いか…私の手元で記録しているデータでは前回と体重が変わらないのですが、病院のデータを見ると前回の検診の後に1回体重測定記録がありそれが9kgを超えていました。
    なので病院データを見ると体重がガクーッと落ちていることになっています。
    測定した記憶が曖昧なので次回再検診の際に測定日を確認してこようと思います。


    ドクターからは健康面では問題なさそうなのと、食事内容も悪くなさそうなので、当面はカロリーの高めな物を食べさせるように言われました。

    だんだん色々なことが分かるようになっているため、検診もすんなり受けてくれなくなりました。
    服を脱がされるだけで泣いたり予防注射も押さえつけられるので泣くようになってきました。

    歩くようになったのでそろそろファースト・シューズをと思い、ドクターにおススメを聞いてきました。
    今はまだ底が柔らかいものがよく、もう少したくさん歩くようになったら底が固いものを履かせるといいとのこと。
    stride rite」というメーカーがおススメだそうです。
    少し高いけれどアウトレットなどでも取り扱いがあるので、そちらに行くといいよと言っていました。

    毎回身長・体重などを書いた紙をもらいます。
    それにその月の赤ちゃんの成長の目安が書かれています。
    例えば「一般的にこの月齢辺りでは手づかみ食べを好みます」とか「お昼寝は1回になってきます」「20lbを超えたらカーシートは前向きにしてもいいです」など。
    1歳からはハチミツだけでなく牛乳も飲めるようになるんですね。
    興味深かったのは「マグロ・メカジキ・サメは1週間に1回までしか食べてはいけません」と書かれていました。
    また娘はもう使っていませんが、哺乳瓶も15~18ヶ月までには止めなさいと書かれていました。

    さて今回の予防接種は「A型肝炎(1回目)」と「肺炎球菌(4回目)」でした。
    これで肺炎球菌はおしまい。
    A型肝炎は日本では行っていない予防接種だけれどどうする?と聞かれましたが、2回目接種可能時期もアメリカにいるため受けておきました。

    また貧血チェックのための血液検査も受けました。
    指の先に針を刺し、そこから血液を少量採取します。
    少量とはいえ、針を刺した場所をギューッと指で押して血液を搾り出すので娘は大泣き
    ちょっぴり可哀想でした…
    結果も◎でありますように…。
    2011/12/25

    Pastry flour(薄力粉)

    今年のクリスマスは手作りケーキに挑戦してみました。

    せっかく作るので小麦粉もちゃんと薄力粉「Pastry flour」を量り売りで購入してきました。
    Berkeley Bowlなどの量り売りコーナーなどで簡単に手に入ります。

    ちなみにスーパーで一番よく目にする「All purpose flour」は正確には中力粉なのでどうしてもずっしりととした固めのケーキになってしまいます。
    (天ぷらもサクッとせずモチっとなります・・・ってこれは揚げる腕の問題!?

    レシピは毎度お世話になっているクックパッドから

    デコレーションセンスがなさ過ぎて見た目に悲しい仕上がりになったのですが、スポンジはしっとりと柔らかく美味しいケーキになりました。
    (本当に恥ずかしい見た目なので写真はなしです

    アメリカの小麦粉はあまり質が良くないといいますが、ケーキはPastry flourを使うだけで格段に美味しくできるような気がしました。

    ちなみにパン用の強力粉は粉が違うのかイーストが違うのか水が違うのか・・・。
    日本から持ってきたホームベーカリーで焼いているのに日本で焼いていたときと同じような出来上がりになりません。
    色々試して今のところマシなのは、やはり日本の強力粉を使って日本から持ってきたイーストを使う方法
    「これなら上手くいく!」という粉などをご存知の方がいらっしゃったら教えてくださ~い
    2011/12/24

    お弁当に便利な冷凍食品

    今日はクリスマスイブで土曜日ですが、実験中の研究者を夫にもつ研妻には休みはなく
    えぇ・・・明日のクリスマス(日曜日)も大晦日もお正月(土曜日)も、今年はお弁当がほしいそうです
    ということであえてクリスマスイブの今日にお弁当ネタをアップしようと思います


    日本にいた頃からお弁当を作っていましたが、アメリカに来た当初は「お弁当用の冷凍食品がないから大変」と毎週せっせとお弁当用の作り置き冷凍食品を作っていました。
    まだ娘も生まれていなかったし暇だったんだな~

    アメリカでも日清などの冷凍の餃子やシュウマイは買うことができます。
    でも・・・ちょっと高い。
    買わないのでよく分からないのですが確か$5.00以上したかと・・・。

    ふとある日Trader Joe'sで見かけたポーク・シュウマイを買ってみると、なんとなんと美味しいではないですか
    お値段も$3.00ほどとお手ごろ。
    もちろん電子レンジでチンすればOK。
    ちなみにチキンもありますがポークの方が美味しい。
    s-DSC03083.jpg

    色々探して試した結果、こんなにお気に入りお弁当冷凍食品が見つかりました。

    ◎冷凍餃子
    こちらもポークとチキンがありますが、やはりポークの方が美味しい。
    でもシュウマイが必ずポークなのであえて餃子はチキンにしています。
    ちなみにチキンの方がちょっと安い♪
    s-DSC03082.jpg

    ◎豆腐枝豆ナゲット
    枝豆入りの豆腐ナゲット。
    オーブンかトースターで焼きます。
    日本にいた頃に生協で同じような商品を購入していましたが、それと同じお味。
    s-DSC03081.jpg

    ◎ミートボール
    Trader Joe'sの他にIKEAのものもおススメ。
    オーブンで温めるとより美味しいのでしょうが、電子レンジでチンするだけでもOK。
    ケチャップを絡めると日本で売っているお弁当ミートボールと同じになります。
    DSC01788.jpg


    他にもおススメがあったらぜひ教えてくださーい
    ポイントは「安・ウマ・簡単」です。


    《おまけ》
    イブの今日Trader Joe'sにサンタクロースがいました。
    DSC03089.jpg
    プレゼント配達途中にサンタがトレジョーで買い物!?・・・いやいや店員さんのようでした(笑)
    2011/12/20

    クリスマスカード

    今年のクリスマスカードはどうしよう・・・なんて悩んでいたらあっという間にクリスマス目前になってしまいました。

    そんな時にCOSTCOでスピード作成をしてくれることを知り慌ててオンラインで申し込み。
    時期が早ければ1~2時間で受け取れるようですが、クリスマスまで1週間となると受け取りまで2日かかりました。

    さすが格安COSTCO!
    50枚で税込み$16です
    (本当は15枚程度でよかったのですが50枚セットを何セット注文するかという選択しかできませんでした。)

    写真が3枚入れられるデザインを選び、カードはクリスマスではなく「Season's Greetings」にして年末に届いても年賀状の代わりになるようなデザインにしました。

    仕上がりはなかなか
    ただ・・・カードというより絹目の大きな写真という感じ。
    カードの裏を見ると「FUJIFILM」というロゴか・・・
    s-P1000940.jpg

    以前娘の出産報告ハガキを別のメーカーで作ったことがありますが、そこの仕上がりや値段と比較してもCOSTCOの品質・値段はとてもいいと思いました。
    これからもCOSTCOで決まりだなぁと。

    今回はギリギリになってしまったので家族中心に本日発送しました。
    大晦日までに届く・・・いや、無理だな

    来年はサンクスギビングが終わったら計画的にホリデーカードの準備をしようっと
    2011/12/15

    ようやく回復

    昨日はまだ少し微熱が残っていましたが、今日はすっかり回復したようです。
    熱があっても食欲があり割と元気でしたが、いつものようにおもちゃで遊んだりすることがあまりありませんでした。
    でも今日は朝からおもちゃ箱をガサガサ。
    これを見て「あっ!元気になったな」と直感的に分かりました。

    この時期の発熱なので突発性発疹かなぁとも思ったのですが、お友達の経験談を聞くとそこまで熱が高くなかったのと、今のところ発疹らしいものの発生もないので風邪だったのかなぁと思っています。

    まだまだ鼻づまりが治っていないため寝るときがつらそうですが、とりあえず一安心。
    次へ>>

    ■  Profile

    ヨーコ

    Author:ヨーコ
    夫がUC Berkeleyの研究室に行くことになりました。
    夫婦2人の手探りの引越し、そしてアメリカで誕生した娘との3人の生活。
    そんな日々を楽しく綴っていこうとおもいます。

    kentsuma.berkeley@gmail.com

    ■  New

    ■  Search

    ■  Recent Comments

    ■  Archives

    ■  Categories

    ごあいさつ (4)
    渡米まで (22)
    カリフォルニア生活 (310)
    日々の生活のこと (96)
    生活立ち上げのこと (16)
    諸手続き (11)
    語学学校 (4)
    ショッピング (43)
    美味しかったもの (79)
    イベント (37)
    ちょっとお出かけ (22)
    旅行 (52)
    San Diego (6)
    Yosemite (6)
    Reno & Lake Tahoe (6)
    Washington,D.C. (9)
    Mt. Shasta (6)
    vancouver (10)
    Yellowstone&Grand Teton (9)
    夫の記録 (14)
    ハマリもの (9)
    未分類 (0)
    妊娠・出産 (97)
    妊娠中のこと (59)
    ベビー・育児用品 (27)
    出産記録 (11)
    産後の手続き (8)
    妊娠・出産にかかった費用 (0)
    育児のこと (31)
    日々のことなど (8)
    小児科検診 (14)
    子連れ旅行 (8)
    帰国手続き (0)

    ■  QRコード

    QR
