研妻のBerkeley日記

    夫がUC Berkeleyで研究修行。そんな夫に同行する妻の徒然日記。
    --/--/--

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    2011/12/13

    念のため小児科へ

    解熱剤のお陰か、昨日の夜は熱が上がることもなくぐっすり寝てくれました。

    熱は37度後半からお昼過ぎには39度に。
    解熱剤を飲ませると、今度は一気に36度台に
    薬の飲ませる量や種類があっているのか不安になり、念のため小児科に予約の電話を入れました。

    電話をした1時間半後に予約が取れましたが、病院に着いた頃には解熱剤が効いて36度台に。
    耳・喉・胸の音などを確認してもらいましたが、少し喉が赤いくらいで心配はいらないようです。
    解熱剤のことも相談しましたが、急に下がっても大丈夫とのこと。
    飲ませる量も問題ないようです。

    ちなみに解熱剤はアメリカでは市販薬を購入します。
    赤ちゃん用タイレノールは今では販売されておらず、全てジェネリックに切り替わっています。
    我が家はWalgreensブランドのもの。
    今、だいたい9kgくらいですが飲ませる量は1.2mlです。


    熱があるものの食欲もあり、水分もしっかりとってくれます。
    母から「具合が悪そうなときは目を見なさい。涙目ではあるものの目がしっかりしていれば大丈夫。」というアドバイスを以前もらっていました。
    それがとても役に立ちました。
    熱が上がっても目だけはしっかりしていたので、きっと大丈夫と慌てずにすみました。

    あまり解熱剤で下げてばかりいても免疫が働きにくくなるので、様子を見ながら38度前半の時は薬を飲ませずに様子を見ることにしました。
    2011/12/13

    White Elephant Gift Exchange

    夫のラボのクリスマス・パーティーがラボの方のご自宅で行われました。
    (1週間以上遅れての更新です。)

    アメリカのクリスマス・パーティーでのプレゼント交換といえばこの2つが定番です。
    『White Elephant Gift Exchange』と『Secret Santa』

    White Elephant Gift Exchange
    1人1つプレゼントを持参します。
    起源は不要品の持ち寄りだったようですが、今は$20くらいという値段を決めてラッピングされたプレゼントを持ち寄ります。
    プレゼントを持ってきた人はくじを引き順番を決めます。
    まず1番の人が好きなプレゼントを選び、みんなの前で開封します。
    2番の人は、1番の人のプレゼントがよければそれを「steal(盗る)」か新しくプレゼントを開封するかを選ぶことができます。
    2番の人がもし1番の人のプレゼントをstealしたら1番の人はまた新しいプレゼントを開封します。
    3番以降はこの繰り返し。1番か2番の人のプレゼントを盗るか新しいプレゼントを開封するか。
    尚、1つのプレゼントは3回までしかstealできません。つまり3番目にstealした人の物になります。

    遠慮なく人のプレゼントをstealするのがこのプレゼント交換の醍醐味。
    プレゼントを持っていかれる度に盛り上がります。

    我が家にやってきたのは怪しい「zombie brain gelatin mold」というゼリー型
    実はあまりに怪しすぎて私がstealしてGETした品なんですけれどね~
    s-DSC03075.jpg


    自宅を提供してくれたのは夫のラボの院生。
    去年婚約パーティーに招待していただいたカップルの新居。
    暖炉のある素敵なお家でした。
    s-DSC03062.jpg

    今回のパーティーはポトラックでした。
    何を持っていこうか迷い、日本のホームパーティーといえば・・・の「ちらし寿司」と「鶏のから揚げ」を持参しました。
    やはりサーモンやアボガドがのっているお寿司はみんな大好きですし、アメリカのフライドチキンとはちょっと違う日本風フライドチキンの味はさっぱりとかつ味がしっかり付いていて大好評でした。

    2011/12/12

    初めての発熱

    夕飯の後、何となく体が熱い!?と思ったものの、部屋も暑かったので少し窓を開けたりして様子を見てみましたが、どうも熱がありそうな予感がして熱を測ってみると38.1度。
    ジッとできないので何度か体温計がエラーになってしまい、また熱があるわりにはものすごく元気なので「???」と思い、大人用やら出産の時に病院でもらった体温計やら色々使って何度も測ってしまいました

    でも正確な数字は分からなくとも熱がありそうだということは確認。
    お風呂はやめて今日は寝かせることにしました。

    家族・親戚に熱性痙攣の経験があるため、娘は“熱が出たらまずは下げること”とドクターにも言われていたので、解熱剤を飲ませました。

    日本から持ってきていた赤ちゃん用の「熱さまシート」を頭に貼り、夜中に目を覚ました時に飲ませられるように赤ちゃん用の「イオン飲料」も枕元に置いておきました。
    (結局明け方まで熟睡s-P1000928.jpg
    私たち親が2人とも風邪気味のためうつしてしまったかな。
    ごめんね
    2011/12/10

    ハミガキ

    離乳食を始めた頃からハミガキは始めていましたが、最初の頃は私の方が忘れてしまうことが多くやったりやらなかったり・・・
    さすがに最近は食べる物も大分大人に近づいてきて、歯で噛むような食事も多いので忘れないように心がけています。

    ハミガキは私が歌を歌いながら磨きます。
    意外と嫌がらないかな。

    でも必ず磨くと舌をベーと出します。
    上の歯を磨くときは鼻の下が伸びます。

    その顔が可愛くて何度も写真を撮ろうとするのですが、歯みがき中はなかなか難しい~


    アメリカのものは大人用の歯ブラシも含め日本から持参しています。
    ヘッドが大きいので磨きづらいのです。
    種類がたくさんあってどんな形のものがいいのかよく分からなかったので、とりあえずアカチャンホンポのもの。
    P1000921.jpg

    2011/12/07

    鼻うがいでホリデーシーズンを乗り切る!

    本当は冬は雨季のため夏よりも湿度が高いはずのカリフォルニアなのですが・・・。
    ここ数年雨が少ないらしく、むしろ暖房をつけるため夏より乾燥がひどく感じます。

    私も鼻の奥(喉の奥?)がイガイガして咳が出たり鼻が出たりしてしまいました。
    このホリデーシーズン、熱を出す訳にはいきません
    というのもクリスマスパーティーなどの予定がちょこちょこ入っており、どれも欠席したくない!

    ということで1週間ほど前からせっせと「鼻うがい」を頑張っています。

    アメリカは医療費が高いうえに、病院を受診したからといって必ず薬をくれるわけではありません。
    よっぽどでないと薬は処方してくれず、「加湿器をしろ」とか「枕を高くして寝やすくしろ」とか「ドラッグストアで薬を買え」とドクターに言われます。

    前回明らかに「副鼻腔炎」だった時も「鼻うがいをして」と言われただけでした。
    ちなみに3回同じドクターにかかって初診から1ヶ月治らない状況でようやく抗生物質を処方してもらえました
    恐らく自然治癒力を弱めないように頑張らせてくれたのだと思いますが・・・辛かった~。

    鼻うがい・・・鼻から水(9%の生理食塩ぬるま湯)を吸ってもう1方の鼻もしくは口から吐き出す方法です。
    でもこれが効くんですよね~
    慣れるまでは気持ちが悪かったのですが、今では1日1回の鼻うがいの時間(お風呂の時)が楽しみで仕方ありません。
    鼻もすっきりする上に喉のイガイガも軽減するんです。

    アメリカは医療費が高いからか「予防」に力を入れている気がします。
    予防接種も日本よりはるかに気軽にそして確実に接種をしている気がします。
    そしてお店では症状を軽減したり予防したりするアイテムがたくさん売られています。
    鼻うがいグッズもその一つ。
    自宅にある塩でもいいのでしょうが、スーパーのサプリメントなどを売っているコーナーにはこんな塩がちゃんとありました。
    P1000926.jpg
    パッケージにあるような鼻うがい専用ポットまであります。


    これで予定いっぱいのホリデーシーズンを乗り切ろうと思います
    <<戻る 次へ>>

    ■  Profile

    ヨーコ

    Author:ヨーコ
    夫がUC Berkeleyの研究室に行くことになりました。
    夫婦2人の手探りの引越し、そしてアメリカで誕生した娘との3人の生活。
    そんな日々を楽しく綴っていこうとおもいます。

    kentsuma.berkeley@gmail.com

    ■  New

    ■  Search

    ■  Recent Comments

    ■  Archives

    ■  Categories

    ごあいさつ (4)
    渡米まで (22)
    カリフォルニア生活 (310)
    日々の生活のこと (96)
    生活立ち上げのこと (16)
    諸手続き (11)
    語学学校 (4)
    ショッピング (43)
    美味しかったもの (79)
    イベント (37)
    ちょっとお出かけ (22)
    旅行 (52)
    San Diego (6)
    Yosemite (6)
    Reno & Lake Tahoe (6)
    Washington,D.C. (9)
    Mt. Shasta (6)
    vancouver (10)
    Yellowstone&Grand Teton (9)
    夫の記録 (14)
    ハマリもの (9)
    未分類 (0)
    妊娠・出産 (97)
    妊娠中のこと (59)
    ベビー・育児用品 (27)
    出産記録 (11)
    産後の手続き (8)
    妊娠・出産にかかった費用 (0)
    育児のこと (31)
    日々のことなど (8)
    小児科検診 (14)
    子連れ旅行 (8)
    帰国手続き (0)

    ■  QRコード

    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。