研妻のBerkeley日記

    夫がUC Berkeleyで研究修行。そんな夫に同行する妻の徒然日記。
    --/--/--


    2011/10/28

    我が家のJack-o'-Lantern in 2011

    来週はハロウィンです
    先日Villageのパンプキンセールで購入したかぼちゃをくり抜き、今年もJack-o'-Lanternを作りました。

    今年買ったかぼちゃはこんなの。
    DSC02419.jpg

    昨年はスタンダードなJack-o'-Lanternを作ったので今年はちょっと違うものを作ってみることにしました。
    デザインの都合でくり抜きは裏側から。
    DSC02420.jpg
    昨年よりも水分が多くわたがたくさん詰まっていたので、くり抜きに少々時間がかかりました。
    でも今年もキッチンにある道具「ナイフ・スプーン」そして今年はカッターナイフを使って作りました。

    さてさて開始から1時間ちょっと・・・完成したものがこちら。
    DSC02426.jpg
    あえて“へた”が長く“つる”の付いたものを選び、魔女の帽子のように見立ててみました。
    オトボケ顔の今年の我が家のJack-o'-Lanternです。
    2011/10/23

    パンプキンセール @ UC Village

    もうすぐハロウィン

    今日はVillageの飾り用のかぼちゃの販売日です。
    なんといっても大きさに関わらず1個$1で購入できるので、Jack-o'-Lanternのかぼちゃはこちらで買うと決めています。
    個数制限があり1人1個までですが赤ちゃんも1人とカウントしてくれます。
    DSC02411.jpg
    (昨年の様子→

    広い芝生の上にかぼちゃがごろごろ。
    DSC02394.jpg
    好きなものを選べます。
    去年は大きく丸い形を選んだので、今年は細長い少し小ぶりのものを選んでみました。

    今年は軽食も用意され、パンプキンケーキとスープを頂いてきました。
    これが美味しいスープで♪

    カービングコーナーもありました。
    たくさんの型紙が用意されていたので私も1つ頂いて帰りました。
    DSC02410.jpg DSC02409.jpg

    このかぼちゃを使って今年はどんなJack-o'-Lanternになるでしょうか・・・
    2011/10/22

    Paris Baguette @ Santa Clara

    韓国で大人気のパン屋さん。
    韓国ではいたるところで目にするという有名店だそうですが、こちらのお店、なんと日本のようなパンを売っていると聞き早速訪問してみました。

    『Paris Baguette』
    DSC02366.jpg
    韓国系のショッピングモールの中にあり、ショッピングモールの中にはあのTHE FACE SHOPのお店も入っていました。
    ソウルでの販売価格を知っているとどれもこれも3倍近い値段がついていたためさすがに購入はしませんでしたがここのパックはおススメです

    お店はお客さんで賑わっています。
    人気店ということがよく分かる盛況ぶり。
    それを見ていると「買うぞ~!」と気持ちも高ぶってしまいます
    DSC02365.jpg
    (イートインコーナーから撮影したため分かりにくいのですが、お客さんが次々と入ってきています。持ち帰りの人がほとんどでした。)

    いざ!!
    日本のようにトレーとトングを使って自由にパンを選べる方式です。
    DSC02348.jpg 

    DSC02354.jpg DSC02355.jpg
    懐かしいネジネジパンにお惣菜パン。
    その他クリームパンやアンパン、デニッシュなどどれも食べてみたくて迷ってしまいました

    DSC02356.jpg DSC02357.jpg
    カレーパンは温かいまま販売されています。
    サンドイッチも美味しそう

    DSC02347.jpg DSC02362.jpg


    こんな商品もありました。
    DSC02351.jpg
    「ドラ焼き」~!
    (ディスプレイは3個ですが恐らく3種類12個入っていると思われます。)
    でもドラ焼きではなく我が家は抹茶カステラを購入。

    夫と2人で目をハートにしてしまったのがこちらのケーキコーナー。
    DSC02353.jpg DSC02360.jpg
    せっかくなので1つ購入してイートインコーナーでいただくことに。
    おっ・・・美味しい・・・日本のケーキ!!!
    個人的には先日訪れたCrixa Cakesよりも量・味ともに好きかもしれない
    美味しいケーキは数あれど、日本的ケーキという点でも個人的にNO.1をつけたいです。
    ケーキと一緒に注文したアイスカフェラテは暑い日にゴクゴク飲みやすい味で、これまた日本のパン屋さんのイートインコーナーで出されるような味。


    さて持ち帰った肝心のパンですが、どれもこれも本当に日本のパンと同じ味でした。
    カステラもしっかりと抹茶の味で、しっとりふんわりきめが細かく美味しかったです。
    食パンを買って帰らなかったのが本当に後悔です。
    サンフランシスコのジャパンタウンに入っているアンデルセンではがっかりでしたが、ここでようやく日本のパンに出会うことができました。
    毎月「日系スーパー」「ラーメン」そして「Paris Baguette」というコースが定番になりそうです。
    2011/10/22

    味噌屋

    Berkeleyより車で南に1時間、サンノゼ近郊の方のブログに最近よく登場するラーメン店『味噌屋』
    あの「俺ん家ラーメン」の向かい側のショッピングモール内。
    DSC02336.jpg
    皆さんのブログには「俺ん家ラーメンといい勝負!張る!!」と書かれているので大いに期待して訪問しました。

    Labor Dayのオープン初日は激混みで1時間待ち・・・と聞いていたので覚悟して行ったのですが、オープンから1ヵ月半過ぎた今、お昼時で客席はほぼ埋まっているもののいまだに30分近く待つ「俺ん家ラーメン」ほどは混んでいないようでした。
    ちなみに今日の待ち時間は0分。
    注文してからラーメンが出てくるまでも10分ちょっと。
    DSC02340.jpg

    スープは3種類から選びます。
    DSC02338.jpg DSC02339.jpg
    ・北海道風味噌「米味噌」
    ・京都風味噌「白味噌」
    ・名古屋八丁風味噌「豆味噌」
    ここは皆さんが選択されているように我が家も初回なので米味噌と白味噌をオーダーしました。

    米味噌ラーメン
    DSC02343.jpg
    こってりな味噌ラーメン。でも太目の麺によく合います!味が濃いわりにはあっさり食べられ、量もほどよく満たされる(お腹が苦しくならない)ちょうどいい具合。
    こちらは私が注文したので無料のご飯はつけませんでしたが、味噌なだけ(!?)に一口ご飯も食べたいような気持ちになるほど美味しかったです
    基本の具は共通ですが、こちらは北海道らしくなのかフライドポテトがトッピングされていました。

    白味噌チャーシューラーメン
    DSC02344.jpg
    こちらはさっぱりな味。
    チャーシューが分厚い!!香ばしく炙られていて外側がカリッとした肉厚のチャーシュー。
    次回は絶対に私もチェーシューラーメンにしようと決意しました(笑)
    白味噌のトッピングは揚げ出し豆腐。
    (ちなみに写真は夫撮影。箸を入れてくれたのはいいのですが肝心のラーメンがボケ気味・・・

    どちらも次回以降の注文に迷いそうなほど美味しかったです。
    どうしても近いだけに俺ん家ラーメンと比べられてしまいますが、我が家の意見は「俺ん家と張れるね」でした。
    やっぱりナンバーワンは俺ん家ラーメンなのですが、味噌屋にもまた来る!絶対来る!!そんなお店でした。

    ちなみにオープン当初に訪問された方のブログに書かれていたサービスも、なかなか向上しているようです。
    確かに俺ん家ラーメンの日本的サービスまではいきませんが、入り口で子連れと分かると席に案内された時にはハイチェアーがすでに用意されていたり、まだラーメンは食べられない娘にも取り皿を気遣ってくれたりしました。
    これからにまだまだ期待できる味噌屋でした。


    味噌屋(MISOYA)
    3541 Homestead Rd
    Santa Clara, CA 95051
    2011/10/20

    ヤギが出没 @ UC Village

    Villageの南端、我が家の近くには小川が流れています。
    遊歩道になっていてのんびり散歩をしている人をよく見かけます。
    DSC02333.jpg

    その横に空き地があるのですが、今日突然、そこにヤギの大群が出没しました。
    恐らくその数・・・60~70はいるのではないかと思います
    DSC02334.jpg DSC02335.jpg

    みんな驚いて携帯で写真を撮ったり、そばの草をむしってヤギにあげたりしていました。
    ヤギも飼いならされているようで、人がフェンスに近寄ってくると餌をもらえると思っているようで近付いてきます。
    DSC02329.jpg
    こんな間近でヤギの餌付け(?)ができると思いませんでした

    ところでいったいこの数、いつどうやって運んできたんだろう・・・。
    昨日は全くいなかったのに。
    <<戻る 次へ>>

    ■  Profile

    ヨーコ

    Author:ヨーコ
    夫がUC Berkeleyの研究室に行くことになりました。
    夫婦2人の手探りの引越し、そしてアメリカで誕生した娘との3人の生活。
    そんな日々を楽しく綴っていこうとおもいます。

    kentsuma.berkeley@gmail.com

    ■  New

    ■  Search

    ■  Recent Comments

    ■  Archives

    ■  Categories

    ごあいさつ (4)
    渡米まで (22)
    カリフォルニア生活 (310)
    日々の生活のこと (96)
    生活立ち上げのこと (16)
    諸手続き (11)
    語学学校 (4)
    ショッピング (43)
    美味しかったもの (79)
    イベント (37)
    ちょっとお出かけ (22)
    旅行 (52)
    San Diego (6)
    Yosemite (6)
    Reno & Lake Tahoe (6)
    Washington,D.C. (9)
    Mt. Shasta (6)
    vancouver (10)
    Yellowstone&Grand Teton (9)
    夫の記録 (14)
    ハマリもの (9)
    未分類 (0)
    妊娠・出産 (97)
    妊娠中のこと (59)
    ベビー・育児用品 (27)
    出産記録 (11)
    産後の手続き (8)
    妊娠・出産にかかった費用 (0)
    育児のこと (31)
    日々のことなど (8)
    小児科検診 (14)
    子連れ旅行 (8)
    帰国手続き (0)

    ■  QRコード

    QR
