研妻のBerkeley日記

    夫がUC Berkeleyで研究修行。そんな夫に同行する妻の徒然日記。
    --/--/--


    2011/09/20

    インディアンサマー

    冬の雨季に入る前に訪れるインディアンサマー
    名前の由来は諸説あるようですが、9月過ぎ頃に突然訪れる暑く晴れた日のことをこう呼んでいます。

    昨日は部屋に熱気がこもるので、寝る前まで窓を開けて過ごしました。
    いつもは夕方になると冷えてくるので慌てて窓を閉めるのですが、昨日は夜まで開けていても寒くありませんでした。
    今日は近所の友達と子供たちを連れて近くのプールにでも行こうかとまで話したほど
    ・・・とはいえ日本の夏の暑さや残暑のことを思えば湿気がないだけ過ごしやすく、外にいても日陰にいれば風が心地よく空が青く気持ちのいい気候です。

    インディアンサマーが訪れるまでは、毎朝「今日は天気が悪いね~」というような曇り空から始まり(朝8時でもあまり明るく感じない)、ようやくお昼頃に日が差して2~3時ごろから快晴の空になるというような毎日でした。
    このインディアンサマーが近づいて来ると朝は7時ごろから青空なんです!
    暑いけれど、朝に青空を見られるのは気持ちがよく気持ちもこうなります(笑)

    DSC02080.jpg
    夕方5時ごろの写真。
    みんな半袖です。
    ビレッジでは外に洗濯を干すのは実は禁止されているのだけれど、自宅の敷地の外・・・公園にうっかり洗濯を干している人が
    この青空、洗濯物を太陽の香りにしたい気持ちは分からなくもなく・・・
    でもこの場所に干すのはさすがに誰かが通報しそうだなぁ。
    2011/09/17

    OctoberFeast Bakery

    プレッツェルみたいなクロワッサン・・・
    クロワッサンみたいなプレッツェル・・・

    土曜日のファーマーズマーケットで出会ったこちらのお店。
    『OctoberFeast Bakery』
    DSC02046.jpg
    手書きの看板なのでちょっと目立たないのですが、パンが美味しそうに陳列されているのでお客さんが後を絶ちません。

    DSC02044.jpg DSC02047.jpg DSC02045.jpg

    写真の撮るのを忘れていたようですが、こちらのお店の目玉は「pretzel croissant」のようです。
    クロワッサン好きの夫が迷わず購入。
    お味はまさに冒頭に書いたような感じ。
    クロワッサンのサクサク感はないけれど、もっちりとしたクロワッサン。
    でも味はプレッツェル。
    甘~い甘~いパンよりほんのり甘いパンが好みの私個人的には結構好きな味のパンです。
    あっ!プレッツェルのしょっぱさはありませんでした。

    一方、Mr.甘党の夫が気に入ったのは写真右側の「reaper bun」・・・クリームチーズ(のようなもの?)が中に入っていて砂糖がかかった甘~いパン。
    私にはやっぱり甘すぎました・・・

    今度は菓子パンではなく食事パンを試してみたいと思います。
    2011/09/17

    お姫様なぶどう

    久しぶりに土曜のBerkeleyファーマーズマーケットへ。
    DSC02037.jpg
    ファーマーズマーケットに来ると並ぶフルーツで季節を感じます。
    いつの間にかフルーツは梨が全盛期になっていました。

    今日は隣の公園でコンサートが行われており、気持ちのいい音楽を聴きながらショッピングです。
    DSC02041.jpg DSC02040.jpg

    気になるフルーツを発見しました。
    DSC02051.jpg
    「Princess Grapes」お姫様ぶどう?
    名前が可愛かったのと、並んだ3種類のぶどうを試食して一番甘くて美味しかったのでこちらを購入しました。


    そうそう購入はしなかったのですがアボガドの苗木を見つけました。
    DSC02049.jpg
    「へぇ~来年あたりガーデンで育ててみようかなぁ」なんて思いながら家へ帰り検索してみると・・・。
    なんと高枝切り鋏でもないと収穫できないほど大きな木に育つようです!
    さらに調べていると食べ終わった後の種を土に植えておくと発芽する(冷蔵庫に入っていなければ)と書いてあったので、今度で試してみようかしら(笑)
    観葉植物として育てることもあるようですね。
    2011/09/15

    味噌作り・納豆作り

    ご近所の方が味噌や納豆を手作りに成功したと聞きました。
    日本では湿気が多いためカビが生えやすい味噌も、こちらは乾燥しているためカビが生えにくかったんだとか。
    一度はやってみたいと興味を持っていた味噌作りなので早速大豆を購入してきました。

    麹はTokyo Fish Marketで購入。
    $7.00前後でした。
    P1000868.jpg
    まずは麹と塩をまぜ「塩麹」を作ります。
    塩と麹の配分はネットで検索し、今回は作りやすい量のレシピを参考にしました。
    圧力鍋で大豆を茹で、マッシャーでつぶして塩麹とあわせます。
    消毒した容器に入れてラップをし重しをのせて冷暗所に保管。

    天地返しせず4ヶ月ほどでできたと聞きましたが、とりあえず今回は覚えていたら2ヵ月後に一度天地返しをして4ヶ月目に頂いてみようと思います。


    さて味噌作りのために水に1晩つけておいた大豆ですが、水に戻すと思いのほか膨れ上がりました。
    1kg購入していたのですが味噌作りに使ったのは半分の500g。
    残りをどうするか・・・と思っていたら、一緒に味噌作りを手伝ってくれた友達の一人が「納豆!」とリクエストしてくれました。

    納豆の作り方や材料を検索すると、我が家の冷凍庫に入っている納豆でも作れることがわかりました。
    そこで残りは全て納豆にすることに。
    圧力鍋でやわらかく茹でた大豆が熱いうちに、納豆と砂糖少々を混ぜたものを大豆に混ぜます。
    バットなどの平たい容器に移し、アルミホイルをかけます。
    アルミホイルにはフォークで穴を数ヶ所あけます。
    そのバットを発泡スチロールに入れてテーブルライトで光を当て24時間温めます。
    24時間後、アルミホイールを穴の開いていないものに替え冷蔵庫へ。
    数時間後(約半日後)に完成です!
    P1000836.jpg

    温度は40℃に保つと聞きましたが、今回頑張っても33℃までしかあがりませんでした。
    それでも成功!
    部屋への匂いの充満などもほとんどなく簡単に作ることができました。
    P1000835.jpg
    ちなみにこの作った納豆から孫納豆は作れないそう・・・。

    作ってみると大変なのは味噌。
    納豆は大豆さえ茹で上がれば混ぜるだけなので簡単です。
    一方味噌は除菌などに気を配らなければいけないため、納豆ほどに適当にすると上手くできないようです。

    4ヶ月後・・・お正月頃かしら、楽しみです

    2011/09/14

    Convertible Car Seat購入

    お座りができるようになり、今までのInfant car seatからConvertible Car Seatに買い換えました。

    寝ている時に起こさずに車から降ろせるInfant car seatはとても便利だったのですが、最近車の中で眠ってしまったとしても娘を入れたままcar seatを持ち出すには重過ぎ、3階まで階段を上るのが危険に感じるため娘だけ降ろしていました。

    またお座りができるようになったことで、車の中でも体を起こそうと必死
    Infantだと起き上がれないためそれが原因で大泣きすることもしばしば・・・
    また1歳過ぎれば後ろ向きではなく前向きにつけることができます。

    口コミなどを調べるとConvertible Car Seatで評判がいいのは『Britax』というメーカー。
    デザインや値段よりも今回は長く使うことを考え、安全性と新しい年式のモデルを購入しました。

    MARATHON 70
    201109151612515a3.jpg
    ハーネスの調節が上部のスライド(無段階)を上下するだけでできるので、身長に合わせて微調整ができて便利です。


    少し自由な体勢になって車内でのグズグズがおさまるといいなぁ・・・。
    <<戻る 次へ>>

    ■  Profile

    ヨーコ

    Author:ヨーコ
    夫がUC Berkeleyの研究室に行くことになりました。
    夫婦2人の手探りの引越し、そしてアメリカで誕生した娘との3人の生活。
    そんな日々を楽しく綴っていこうとおもいます。

    kentsuma.berkeley@gmail.com

    ■  New

    ■  Search

    ■  Recent Comments

    ■  Archives

    ■  Categories

    ごあいさつ (4)
    渡米まで (22)
    カリフォルニア生活 (310)
    日々の生活のこと (96)
    生活立ち上げのこと (16)
    諸手続き (11)
    語学学校 (4)
    ショッピング (43)
    美味しかったもの (79)
    イベント (37)
    ちょっとお出かけ (22)
    旅行 (52)
    San Diego (6)
    Yosemite (6)
    Reno & Lake Tahoe (6)
    Washington,D.C. (9)
    Mt. Shasta (6)
    vancouver (10)
    Yellowstone&Grand Teton (9)
    夫の記録 (14)
    ハマリもの (9)
    未分類 (0)
    妊娠・出産 (97)
    妊娠中のこと (59)
    ベビー・育児用品 (27)
    出産記録 (11)
    産後の手続き (8)
    妊娠・出産にかかった費用 (0)
    育児のこと (31)
    日々のことなど (8)
    小児科検診 (14)
    子連れ旅行 (8)
    帰国手続き (0)

    ■  QRコード

    QR
