研妻のBerkeley日記

    夫がUC Berkeleyで研究修行。そんな夫に同行する妻の徒然日記。
    --/--/--


    2011/04/13

    子連れフライト

    初めての飛行機しかも長距離
    私たちにとっても始めての子連れフライト・・・日本への初めての一時帰国です。
    娘にとっては初めての日本です

    色々な方からアドバイスを頂き、今回は迷わず日系の航空会社を選択しました
    いつもはネットでチケットを予約するのですが、今回は旅行会社に全てをお願いしました。
    結果、大正解
    子連れにとって助かる席がきちんと事前予約されていました。
    そして皆さんのアドバイスの通り、CAの皆さんが搭乗から到着まで本当にきめ細やかにサポートしてくださいました。

    心配だったベビーカーの持ち込みも、我が家のカーシート&フレームのセットでも1台としてカウントしてもらえ、搭乗口まで持ち込むことができました。
    (乗り換えの日本国内線ではチェックインカウンターでの預け荷物となりました)
    DSC00840.jpg

    この時期のせいか搭乗口はガラガラ。
    機内も空席が多く、俗に言う「エコノミーシートのスリーパーシート(エコノミー座席3席を独占しエコノミー座席の肘掛を上げて横になることが出来る状態)」な席がたくさんありました。
    DSC00844.jpg

    羽田便だったため、夕方の出発。
    離着陸時はドクターのアドバイスもあり耳抜きのため授乳しながら。
    それに加え、離陸後少ししたらいつも通りミルクとおっぱいを飲んで、バシネットで寝てくれました。
    すぐには機内が暗くならなかったので普段より少し寝付くまでに時間がかかりましたが、一度寝てしまったら後はいつも通り5~6時間寝てくれました。
    ちなみにバシネットはこんな感じ。
    機内は寒いので暖かい格好をさせたのですが、ベルト代わりのネットがあるので意外と寒くはなかったようです。
    (ちょっぴり汗をかいていました)
    DSC00847.jpg
    私たちもノンビリ食事をとって映画もしっかり2本みることができました


    さて、今回のフライトのために用意した物が何点かあります。
    液体ミルク
    機内で粉ミルクも作ってもらえますがすぐに飲ませられる液体ミルクはやっぱり便利。
    気圧の関係で腸にガスがたまりやすくなりますが、腸のガスを軽くしてくれるタイプを購入。
    DSC00859.jpg
    ただ乳首が別売りだったため、液体を哺乳瓶にあけて使うことにしたので機内での哺乳瓶消毒の問題が発生。
    2回以上ミルクを飲ませることになった場合を考え、出発日に急遽もう1本用意しました。
    (でも結局使わず・・・アメリカは気軽に返品できるためこれは返品することに。)

    オムツ用ゴミ袋
    アメリカでは外出先でもビニール袋に入れてオムツを捨てることはあまりないので今まで持っていなかったのですが、機内ではトイレのゴミ箱にオムツを捨てることになるため特にウンチの時は臭いが気になると思い、オムツ用の香りのついているゴミ袋を購入しました。
    痛み止めシロップ
    今回特別に購入した物ではありませんが、小児科のドクターに耳抜きが上手くできず痛がった場合に持っておくといいと言われたので持参しました。

    その他、娘と私の着替えや哺乳瓶の替えなど念には念を入れて持ち物は準備しました。

    でも今回のフライトで、2回以上ミルクを飲ませる必要があった場合に哺乳瓶の洗浄・消毒をどうするのかが課題となりました。
    やはり2本以上持ち込むのがベターなのかな。
    哺乳瓶の中に使い捨てできるインナーをつけるというPLAYTEXの「DROP-INS」も検討しましたが、専用のボトルが必要なのと、母乳を入れる用のものなので粉ミルクを調乳できるのかが分かりませんでした。

    羽田便は到着が日本の深夜。
    大人は機内であまり寝ないように調整し、日本に到着したらそのまま寝ればいいのですが、娘はしっかり機内で寝ていたので羽田到着後のホテルでなかなか寝付けず、さらに2時間ごとに目を覚まし、私たち夫婦はぐったりの1晩でした
    それでも次回も羽田便を利用したいと思うほど楽なフライトでした。

    生後3ヶ月での長旅、よく頑張りました
    2011/04/13

    一時帰国

    今日から6月まで一時帰国することになりました。

    日本の今の状況を考えると悩みに悩んだのですが、ちょうど夫が日本で仕事の応援を依頼され一時帰国することになったので、私と娘も便乗することにしました
    夫は10日程でまたアメリカに戻りますが、私たちはせっかくなので2ヶ月ほど日本に滞在予定。

    不安も多いですが、初めての里帰りなのでジィジ・バァバたちに娘を会わせられるのが楽しみです。

    しばらく研妻日記はお休みしようかなぁと思います。
    (でも一時帰国のため準備のことなど、こっそり更新してしまったりして
    育児日記は続けていく予定なので、そちらをご存知の方はぜひ引き続きのぞいていただけたら嬉しいです。

    雨女の私らしく、ここ数日晴天続きだったのに今日は曇り
    いい天気だったら空からゴールデンゲートブリッジでも見れたのになぁ・・・って窓側席じゃなかった

    アメリカでの生活も半年を過ぎ、お気に入りのテレビ・ラジオ局・お店・食べ物などができてくると、日本に帰ることはもちろん楽しみなのですがアメリカを離れることもちょっと寂しかったりもします
    次にアメリカに戻ってくる時はBBQシーズンだ~

    いってきま~す
    2011/04/10

    sugar & spice Bakery

    用事があって出かけた隣町Oaklandでファーマーズマーケットを発見。
    せっかくなので覘いてみることに。
    海沿いのマーケットでBerkeleyとはまた少し違った雰囲気です。
    Oakland Oakland

    『sugar & spice Bakery』
    マーケットでの販売や、オーダーを受けてクッキーやパイなどを販売しているお店のようです。
    Oakland Oakland
    パイを試食させてもらったら美味しかったので、今日は手軽につまめるクッキーを購入。
    風が少し冷たいもののお天気がいいので、その辺で座って早速いただいてみました。
    ハンドメイドらしい優しさとしっとりとしたソフトクッキーでとても美味しかったです
    中にはシュガーフリーのものもありました。
    クッキーもパイも全て$5。

    ラベルも可愛いし、店員さんもフレンドリー。
    たまにはちょっと足を伸ばしたファーマーズマーケットに行ってみるのも新しい発見があって楽しいかもしれないわ~
    2011/04/08

    ジェロのコンサートを聞きに

    演歌歌手のジェロさんが、UC Berkeleyの日本研究センターより「日本を見る目を大きく変えた人」に贈られるという「Japan New Vision Award」を受賞し、その授賞式が本日大学構内で行われました。
    その後に開催された無料のコンサートにホストファミリーを誘って行ってきました。

    日本文化を英語で紹介してくれる機会はとても貴重。
    日本の演歌を良く知るネイティブアメリカンが日本のことを英語で話してくれるのですから、ぜひホストファミリーを招待したいと思い、また彼らもとても興味を持ってくれました。

    夕飯をまたまたまたまたGatherでとり会場へ。
    Gather Gather Gather
    左から「Kale “Caesar”」「Lamb sausage pizza」「Baby artichokes」
    今夜ももちろん美味しい
    ケールサラダは訪れる度に少しずつアレンジが変わり、毎回楽しみにさせてくれます。
    今が旬のアーティチョークも1皿オーダーしてみました。


    夜のイベントのため娘の様子が気になりましたが、娘以外にも小さな子供が何人も来ており、ベビーカーでの入場にも何も言われることなく、さすがアメリカだなぁと思いました。

    まずはトークショー。
    ジェロさんが登場した途端、前方から黄色い声が飛びます。
    熱烈なファンの方がいらっしゃるようで、アイドルのコンサート会場でよく見かけそうなケミカルライトを持って応援されていました。
    50mも離れていない距離なので、私も思わず「本物だぁ~」とつぶやいてしまいました
    演歌と出会ったきっかけや家族のころなどを話してくれました。
    jero


    トークショーの後は、いよいよミニコンサートです。
    ジェロさんの海雪からスタート。
    美空ひばりさん・千昌夫さん・五木ひろしさんのカバー曲の後は、再びジェロさんの晴れ舞台という曲。
    最後は上を向いて歩こうでした。
    jero
    初めて聞いた「晴れ舞台」という曲。
    なんだかジェロさんのことみたいだなぁと思っていましたら、その通りだったようです。
    とてもいい曲で思わず聞き入ってしまいました。

    ホストファミリーに「スキヤキソングは知っている?」と聞いたところ知らないとの事でした。
    確かにスキヤキソングを知っている年代ではないかも
    タイトルの意味などを説明すると「歌詞は分からなかったけれど心に響く曲だった」と言っていました。


    家に帰ってきてからインターネットでジェロさんの曲を検索して歌詞を見ながら歌っている夫。
    頭から離れないようです
    ホストにも帰ってきてからスキヤキソングのことなどを改めてメールしていました。
    私たちも実はあまり詳しく知りませんでしたが、スキヤキとなった由来や、なぜアメリカで有名なったかなどを知ることができました。

    帰りがちょっと遅くなってしまいましたが、とても楽しい夜でした
    2011/04/07

    3ヶ月検診

    3ヶ月検診に行ってきました
    身長・体重・頭囲の測定の後は、いつも通りドクターの診察。
    体重は予想通り6kg超え
    ドクターの診察も問題なく、順調な成長を褒めていただきました

    新生児スクリーニングテストの結果を聞いていないことを思い出し、確認すると結果表をプリントしてくれました。
    中身は医療英単語というより記号に近く私たちが見てもよく分からなかったのですが、全項目問題なしとのこと。
    今さらですが良かった良かった
    ちなみに結果は1ヶ月検診ではまだ結果が出揃っていないそうなので、2ヶ月検診の時にドクターに聞くと良さそうです。
    (たぶん何か問題があれば、それ以前に何か連絡があるはずです。)

    ところで最近車に乗るとギャン泣き、そして降りると口からミルクをタラ~ッと出していることが多い娘。
    もしや「車酔い!?」「でも赤ちゃんは酔わないと聞くけれど・・・」と思い、ドクターに聞いてみました。
    すると、今の時期の体型的にもカーシートに座ると胃を圧迫しやすく、また振動が加わることで酔うこともありえると。
    ・・・この車社会のカリフォルニアにおいて車酔いとは
    近所のお友達も皆さん子供が6ヶ月未満までは似たようなことがあったとも聞き、6ヶ月を過ぎたくらいからなくなったという方もいたので、もう少し様子を見つつ眠ってから車に乗せるように工夫してみようと思いました。

    さて毎回検診ごとに受けている予防接種も今回はなし
    次回は1ヶ月後の4ヶ月検診ですが、我が家、その時期一時帰国中のため5ヶ月の時期に予約をしました。
    次の検診では離乳食についてアドバイスをくれるそうです。


    あと数日で3ヶ月。この1ヶ月の記録。
    ・よだれがたくさん出るようになった。bib(よだれかけ)が必須に。
    ・おしゃぶりは、グーの時と人差し指と親指を舐める時がある。
    ・幼児のような声を出して笑った!
    ・アー、ウー、ウグーなどの声をよく出すようになった。
    ・手足を激しくバタバタするようになった。
    ・ガーゼなどの布を持ってるようになった。タオルなどはかけていると掴んで頭まで持ち上げるように。
    (バタバタしている時は目を離せなくなった)
    ・おもちゃに反応を示すようになった。メリーでも30分以上遊べるようになった。
    ・首が据わりかけてきた。
    ・夜8時~9時には寝て、朝は6時~7時に起きるようになった。昼はあまり寝ず、寝ても眠りが浅い。
    ・寝かしつけの際にミルクを120ml飲むようにした。これで5~6時間寝るようになった。
    ・頭が重くなって授乳の際に頭を腕にのせているだけでしびれそうになる・・・

    昨日までできなかったことが、今目の前でできるようになっていく瞬間を見ているのは本当に感動的です
    次へ>>

    ■  Profile

    ヨーコ

    Author:ヨーコ
    夫がUC Berkeleyの研究室に行くことになりました。
    夫婦2人の手探りの引越し、そしてアメリカで誕生した娘との3人の生活。
    そんな日々を楽しく綴っていこうとおもいます。

    kentsuma.berkeley@gmail.com

    ■  New

    ■  Search

    ■  Recent Comments

    ■  Archives

    ■  Categories

    ごあいさつ (4)
    渡米まで (22)
    カリフォルニア生活 (310)
    日々の生活のこと (96)
    生活立ち上げのこと (16)
    諸手続き (11)
    語学学校 (4)
    ショッピング (43)
    美味しかったもの (79)
    イベント (37)
    ちょっとお出かけ (22)
    旅行 (52)
    San Diego (6)
    Yosemite (6)
    Reno & Lake Tahoe (6)
    Washington,D.C. (9)
    Mt. Shasta (6)
    vancouver (10)
    Yellowstone&Grand Teton (9)
    夫の記録 (14)
    ハマリもの (9)
    未分類 (0)
    妊娠・出産 (97)
    妊娠中のこと (59)
    ベビー・育児用品 (27)
    出産記録 (11)
    産後の手続き (8)
    妊娠・出産にかかった費用 (0)
    育児のこと (31)
    日々のことなど (8)
    小児科検診 (14)
    子連れ旅行 (8)
    帰国手続き (0)

    ■  QRコード

    QR
