研妻のBerkeley日記

    夫がUC Berkeleyで研究修行。そんな夫に同行する妻の徒然日記。
    --/--/--


    2010/11/29

    サイバーマンデー

    Thanksgivingの後のセールはまだまだ続きます。

    本日月曜日は「Cyber Monday」といってネットショッピングのホリデーシーズンの開始日となります。
    今日1日は送料が無料になったり追加割引が設定されたりするようです。

    なんと夫から「Cyber Mondayしていいよ」とのお言葉が
    ブラックフライデーを経験し気が大きくなっているのか!?とも思いましたが、どうやら私が欲しがっていたキッチン家電のことを言っているようで「それで美味しい物が食べられるなら」という意味のようです。
    ううっ・・・若干プレッシャー

    お言葉を頂いたので、購入をずっと迷っていた「Cuisinart(クイジナート)」のハンドミキサーとハンドブレンダーをポチッとワンクリックで購入してしまいました
    Cyber Monday


    アメリカで購入した電化製品は多少(1~2割ほど)パワーが弱くなるものの、変圧器なしで日本で問題なく使えるとのことなので、断然アメリカの方がキッチン家電などは安いので、今のうちに気に入った物を購入して日本に持ち帰りたいと思っています


    ちなみにAmazon.comを利用したのですが、決済方法に日本のクレジットカードを入力すると自動的に円換算されます
    でも注意しなくてはいけないのがAmazon.comが設定したレートで計算されているため実際のレートよりも2~3円高めになるということ。
    決済通貨をUSドルに変えられますのでドル決済にすると、クレジットカード会社は決済日のレートを使用しますので、急な円相場の変化がなければちょっとだけですがお得になります
    どうせならトコトンお得に買い物をという訳です

    2010/11/28

    引越しとデリバリーピザ

    雨季に入っているので天気が心配でしたが、朝から青空の引越しの日
    ご近所の6組のご家族がお手伝いに集まってくださり、2時間程はかかるかと予想していた引越しも1時間で完了。
    本当に本当にありがとうございました


    引越しと言えば「引越し蕎麦」ですが、ここはアメリカなので人が集まると言えばPIZZAでしょうということで、皆さんがしてくださった労働に対してピザとは安価すぎるのですが、デリバリーもしてくれるのでこれでお昼を囲みました。

    今日のバタバタの中で電話注文するのは忙しいので、事前にネットで予約できないかと探したところ『Domino's Pizza』がVillageの近くにあり今回はここで注文しました。

    注文すると「今焼いています」などの進捗状況がネットから確認できるんです
    アメリカなので時間通りにくるか心配でしたが、時間通りにきちんと配達してくれました。
    ちなみに日本ではピザ宅配はバイクが一般的ですが、こちらでは車で配達に来ます。
    お支払いは現金でもカードでも可能ですが、現金の場合は配達員の方はお釣りを持っていないのでピッタリ用意しておかないといけません。(もしくはお釣りをチップにするか…)

    日本と比べるとピザの値段が安いので、配達最低料金分を注文すると2人では食べきれないのですが、大勢集まったときは色々種類を注文できるので楽しいかもしれません
    2010/11/28

    VIVA

    先日の両親学級で「お尻拭きは柔らかいペパーにぬるま湯を含ませて使う方がいい」と教わりました。

    日本では「水99%」というような物が発売されていますが、さすがに「無香料・化学物質Free」など肌に優しそうな物はありますが、水成分だけというものは少ないように思いました。

    ベビー用品のお店でそのようなペーパーを探したのですが見つからないので、キッチンペーパーの『Viva』を購入しました。
    パッケージにも「布のように柔らかい!」と書かれていて、実際これをお尻拭きとして使っているというブログなども発見。

    実際開封してみると、両親学級の時に頂いた見本の布(紙)と同じ手触り。
    水に濡らしてみると布のように柔らかくなりました。
    これで安心。
    使いやすい大きさにカットしコンテナに入れました。(半分はジップロック)

    使い勝手が悪かったり市販の方が良かったりしたら、元はキッチンペーパーなので台所で使えばいいので、とりあえず最初はこれで試してみようと思います。


    ちなみにオムツ用のゴミ箱は専用を買わずに蓋付きの普通のゴミ箱を頂いたのでそれを使うことにしました。
    ベランダに置いておけば室内のニオイも気にならないのと、頻繁にゴミを外に捨てられるので数日貯めることがないため大丈夫そうかなぁと思います。
    DSC00147.jpg DSC00315.jpg


    《後日記》
    べビザラスにちゃんとお尻拭き用のペーパーがありました。
    病院でも最初のお尻拭きはベビーワイプではなく、やわらかい布をぬるま湯でぬらして使っていました。
    最初の子なのでわからなかったのですが、きっと次に買うなら最初からベビーワイプを使うかなと思います。
    2010/11/27

    Pre-Registration(34w3d)

    先日の検診でmid-wifeから「Alta BatesのPre-Registrationをしておくように」と言われていました。
    Pre-Registrationとは出産する病院の事前予約のことです。
    あらかじめ「患者について」「パートナーについて」「保険について」などを登録しておきます

    Alta Bates Summit Medical Centerはオンラインより予約が可能です

    住所を入力する際に「郡(county)」という項目があり調べてみると、UC VillageのあるAlbanyは「Alameda county(アラメダ郡)」となるようです。
    予想ですが、病院入院中に出生証明証の手続きを行ってくれるそうなので、それに必要な情報なのかなぁと思いました。

    その他、人種や言語についての質問も1~2つあり通訳が必要かどうかの質問項目もありました。
    日本語通訳があるなら利用したいところですが、我が家はmid-wifeを信頼しているので不要と判断し申し込みをしませんでした。
    2010/11/26

    ブラックフライデー

    感謝祭の翌日は「Black Friday」といってクリスマスセールの開始の日。
    この日は通常のセール割引に加えてさらに割引などをするお店が多く、ほとんどのお店が黒字になることからこう呼ばれるようになったんだとか。

    日付が変わった瞬間…つまり12時からセールを開始するお店や早朝4時に開店するお店など、お店側も力を入れています。
    早朝4時の開店に並ぶという話も聞き、今回どうしても必要になり夫のスーツや革靴を購入しなくてはいけない我が家は、サイズなどがなくなることを恐れて4時起きで5時には出発しました。

    我が家の向かった先は、事前にスーツを購入するのにいいと聞いたデパート『Macy's』
    「・・・えっ4時開店だよね」というくらい人の姿が見えません。
    でも駐車場には何台か車が停まっているし・・・。
    我が家の行ったCorte MaderaのMacy'sは、そこまで早朝からは並んでいませんでした。
    (NYやSFなどの都心部はやはり並ぶ人がいるようです。)
    イメージと違い拍子抜けでしたが、かえってゆ~っくり買い物を楽しむことができました。
    しかも「Mornig Sale」と言って朝10時までに買い物をすると、値札からさらに20%割引という特典が
    まさに「早起きは三文の得」です

    お客さんもいないのですが店員さんもまだフルメンバーではないようで、採寸をお願いしようにも誰もいません。
    逆に気兼ねなくあれこれサイズを試着し、自分達でフィットする物を見つけることができました。
    お直しもしてくれるのですが10日程かかると言われ、来週スーツが必要な我が家はとりあえず私が仮で裾上げをし、後日お直しをしてもらうことにしました。
    Macy'sでは「Calvin Klein」「DKNY」「TOMMY HILFIGER」などのスーツが購入できます。
    そこまでのブランド品ではありませんが、しっかりした物を購入することができる中間百貨店というところでしょうか…。

    Black Fridayはスーツが全て50%OFFに
    プラス早朝割引が20%
    我が家は今回Macy'sカードに加入したのでさらに15%OFFに
    最後レシートを見て笑いが止まりませんでした


    これで火がついてしまった我が家
    この後『Vacaville Premium Outlet』へ。
    こちらも朝10時半ごろには到着していたので駐車場のスペースもすぐに見つかりました。
    11時を過ぎる頃には駐車場も満車で車を停めるのに一苦労という状態。

    来年のBlack Fridayも朝早くから行動を開始しようと夫と誓い合いました。

    今回の私の感想ですが、アウトレットよりもデパートや普通のショッピングモールの方がお得感が大きいような機がしました。
    アウトレットはもともとセール品なので割引率が低いのと、アメリカ人はあまりBlack Fridayには参加していないようで特にアウトレットはアジア人で溢れかえっている状態。
    ブランド品が床に落ちていたりワゴンをひっくり返したかのような状態は、買い物欲も冷めるというもの。
    我が家は来年もMacy's狙いで楽しみたいと思います
    次へ>>

    ■  Profile

    ヨーコ

    Author:ヨーコ
    夫がUC Berkeleyの研究室に行くことになりました。
    夫婦2人の手探りの引越し、そしてアメリカで誕生した娘との3人の生活。
    そんな日々を楽しく綴っていこうとおもいます。

    kentsuma.berkeley@gmail.com

    ■  New

    ■  Search

    ■  Recent Comments

    ■  Archives

    ■  Categories

    ごあいさつ (4)
    渡米まで (22)
    カリフォルニア生活 (310)
    日々の生活のこと (96)
    生活立ち上げのこと (16)
    諸手続き (11)
    語学学校 (4)
    ショッピング (43)
    美味しかったもの (79)
    イベント (37)
    ちょっとお出かけ (22)
    旅行 (52)
    San Diego (6)
    Yosemite (6)
    Reno & Lake Tahoe (6)
    Washington,D.C. (9)
    Mt. Shasta (6)
    vancouver (10)
    Yellowstone&Grand Teton (9)
    夫の記録 (14)
    ハマリもの (9)
    未分類 (0)
    妊娠・出産 (97)
    妊娠中のこと (59)
    ベビー・育児用品 (27)
    出産記録 (11)
    産後の手続き (8)
    妊娠・出産にかかった費用 (0)
    育児のこと (31)
    日々のことなど (8)
    小児科検診 (14)
    子連れ旅行 (8)
    帰国手続き (0)

    ■  QRコード

    QR
