研妻のBerkeley日記

    夫がUC Berkeleyで研究修行。そんな夫に同行する妻の徒然日記。
    --/--/--


    2010/07/28

    Berkeleyの夜景

    セットアップショッピングの締めに、なんと!Berkeleyの夜景が見れる場所に案内していただきました。

    どんな場所だろうと思ったら、UC Berkeleyの敷地内。
    UCBは小高い山にキャンパスがあるので、キャンパス内も坂がたくさん。
    その一番上からこんな素敵な夜景を見ることができるんです

    night view

    実は遠くにサンフランシスコ名物の「ゴールデンゲートブリッジ」も見えているのですが、派手にライトアップをしていないのでイマイチ写真には残りませんでした

    この山を下る途中、野生の鹿にも出会いました。


    ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

    最後になりましたが、2日間とてもたくさんの場所に連れて行ってくださったあみ蔵さん、
    本当に本当にありがとうございました
    地元情報などもたくさん教えていただいて、アメリカ到着
    1ヶ月未満にしてかなり近隣の地理が把握できるようになりました。

    ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆
    2010/07/28

    セットアップ2日目

    昨日下見をしたので、今日は朝から本格買いです

    まずは日用品から食品まで揃っていて価格も安い『Target(ターゲット)』へ。
    ここで電子レンジと洗剤、トイレットペーパーなどを購入しました。
    トイレットペーパーは一番大きな30ロール入っているメガパック
    ワーホリの時は一人だったし車もなかったから、こういう一番大きなパックを買って、アメリカ式の大きなカートを山盛りにするのが憧れだったんです

    ちなみにこのTargetではカートをエスカレーターに乗せる際はこんな感じ。
    target


    その後は・・・
    Ichiban-kan
     日系の雑貨屋。日本のシャンプー・リンスなどを購入。
     ワーホリの時に色々試してみてシャンプーリンスは日本のポンプ式が割安でアメリカの硬水でも髪が痛まないことを実感。
     今回も日本のシャンプーをまず探そうと決めていました。
    yaoya-san
     日系のスーパー。薄切りのお肉や味噌などの調味料を購入。
     日系のスーパーも比較的中国人や韓国人が多いようですが、ここは日本だ~と思えるほど日本人率も高く、
     店員さんも日本人で日本のサービス。
     家からバスで来れるのでまた利用したいです。
    Tokyo Fish Market
     Villageから一番近い商店。 食品のみですが日本のものが手に入ります。
     でもお客さんは日本人より他国の人が多いイメージです。店員さんも日本語を話す人は2人だとか。
     毎週水曜日は“おから”が無料でもらえるんだそうです
    Monterey Market(モントレーマーケット)
     野菜果物がとにかく安くて種類が豊富
     日系の方が始めたお店だからでしょうか…日本で馴染み深い野菜もここで揃います。
     商品を一粒つまんで試食してから買うなんてことは当たり前のお店です。
    Berkeley Bowl(バークレーボール)
     ここも日系の方が始めたとか。
     粉・ナッツ・シリアル・パスタ・豆類などの量り売りが豊富で、小豆や柿の種も計って買うことができます。
     奥様達が「時間がたくさんあるから小豆を煮て餡子を作れる」と言っていたのが分かる気がするので、
     私もいつかは餡作りに挑戦しようかしら。
     オーガニック製品のコーナーが別になっていて、こだわって買い物ができる他、お肉類などもキレイでした。
    Whole Foods Market(ホールフーズマーケット)
     オーガニックや自然の物にこだわったスーパー。
     手作り石鹸やサプリメントの種類がとにかく豊富で、健康志向のアメリカ人にも人気がありそうというイメージです。
    Trader Joe's(トレーダージョーズ)
     日本でも最近ここのショッピングバッグを持っている人をよく見かけるほど日本人には人気のスーパー。
     実際に買い物をしてみると値段も安く(特にオリジナルブランドのものが安い!)お洒落感もあるので私も頻度が高くなりそうです。
    Andronico's(アンドロニコス)
     ここは夫の大学のカードで毎週火曜日に全てのものが15%OFFになるお店。(大学から近い店舗のみかな)
     セール品も全てOFFになるそうなのですが、元が少し高めのスーパーなのとそこまで立地も便利ではないので
     頻度は低くなりそうですが、たまの火曜日にはチェックしてみたいお店です。
    Marukai
     Berkeleyから車で高速で1時間ほどのSan Jose(サンノゼ)という日本人の多い街にあるスーパー。
     ここにはアメリカスーパーでは手に入りにくい薄切り肉や魚の切り身・干物などが豊富にあります。
     興奮して、アジ開き・ホッケ・うなぎの蒲焼・サバ切り身などを購入。
     納豆も種類が豊富だったので4種類くらい購入しました。
     ちなみに海外で手に入る納豆はほとんどが冷凍です。
     こちらのスーパーでは菓子パンも冷凍になっていました(笑)
    IKEA
     日本ではイケア、本家のスウェーデンではイケア、なのに英語ではアイケアと発音します
     家具・キッチン用品などは全てこちらで購入しました。何といっても安いですね。



    ・・・と、書き忘れはないかしらというくらいたくさんお店を回りました。
    そしてトランクに積みきれないくらいの買い物をしました。
    家の中にもようやく生活感がでてきました

    それぞれのお店のことなどは、また追々日記にしていこうと思います。
    今日は箇条書きだけ。
    2010/07/27

    嬉しい歓迎会

    我が家と1ヶ月前にVillageに入居されたご夫婦の歓迎会を、近所のお店で開いてくださいました

    『PYRAMID(ピラミッド)』
    Berkeleyの地ビールのお店で、隣には醸造所も併設されていて見学も可能だとか。

    昼間の外観はこんな感じ。
    Pyramid


    ビールは全部で種10類くらいあったかしら…。

    実は…詳しい料理の内容やビールの種類などは記憶が薄くなってしまっていて・・・
    なぜかというと、今夜はお料理やビールの味よりも、知り合いのいないこのカリフォルニアでいっぺんに知り合いが増え、
    楽しい時間を過ごすことができ、みんなとのおしゃべりがとにかく楽しくてそれが忘れられない夜だったからです

    企画してくださったブロ友だったあみ蔵さんと空乃さんに感謝です


    家からも近いお店で、帰りもみんなで歩いて帰ります。
    その後、まだネットが自宅から繋がらずでも仕事関係のメールをチェックしなくてはいけない夫とパソコンを繋がせて頂くためにあみ蔵家にお邪魔。
    パソコンを繋がせていただくだけが、お茶とお菓子をご馳走になり、こちらでプチ二次回
    明日も運転をしていただくのに、遅くまでありがとうございました。
    2010/07/27

    セットアップ1日目

    日本にいた頃からブログを通じて連絡を取らせていただいていた奥様が、ペーパードライバーの我が家のために、地理案内と買出しのドライバーを買って出てくださいました
    本当にありがとうございます


    今日はまず買い物の下見と、明日の朝の食材を購入です。

    当面の一番大きな家具はマットレスとダイニングテーブルです。
    ちょうどブラジルの方が帰国されるためMoving Sale(引越しセール)をされていると聞きましたが、
    物の相場が分からず購入を迷っていました。

    今日はIKEAでキッチン用品の購入をしながらマットレスやテーブルの価格も確認。
    やはりMoving Saleのマットレスやテーブルの方が安くて物がいい!というのが分かり連絡を取っていただくことに。

    残念ながらマットレスは売れてしまっていましたが、ダイニングテーブルは$180で購入できることになりました
    IKEAの物ですが、恐らく同じものだと思われるテーブルの価格を見ると$180という価格は相当安い金額
    1年使ったとは思えないようなキレイさに大満足です。
    dining table


    こうやって入れ替えの激しいこのVillage内では、常にあちこちにSaleのお知らせが張ってあります。
    マットレス・テーブル・テレビ・車などなど。
    Villageを出るときは全て空にして家を出ないといけないため、売るか・捨てるか・あげるか・寄付するかのいずれかになります。

    我が家も3年と比較的こちらでは長いとはいえ、いずれは手放す家具ばかりなので上手に揃えていきたいと思います。


    ちなみにVillage内にはDonation Box(寄付用の大型ポスト)が何ヵ所かに置かれています。
    サイズの合わなくなった服や帰国時に持って帰れない衣類・寝具などは皆さんこちらに入れているようでした。
    上手にリサイクルしているなぁという感じを受けました。

    でもワーホリの時も思ったのですが、ビンやペットボトル、リサイクルできる紙を仕分けする以外は、全て一緒くたなゴミの捨て方。
    生ゴミ・粗大ゴミ・家電・電池etc…全て同じゴミ箱行きです。
    捨てる方は楽だけれど、北米のゴミ処理場はいったいどうなってるんだろう…
    2010/07/26

    Room Number423

    到着の翌日、我が家となるUC Villageへ入居です

    UC Village

    ここは家族のいるUC Berkeleyの学生や研究者のためのアパート村です。
    つまり…日本風にいう社宅という感じです。

    敷地内には住居の他に、コンピュータールーム・野球場・スケートボード場・遊具施設・菜園etc…、とにかく何でもあります。

    そんな広い敷地の一角「部屋番号423」が我が家となりました。
    左側の赤いドア。3階建ての2~3階部分が我が家です。
    Room423

    残念ながら敷地内の古い方の区画で、予想するに築10年くらい。
    ただ、家の中も外も一応塗り替えされていました


    さて…家具を入れる前の我が家の公開写真です

    まずは玄関。
    玄関

    リビング&キッチン
    リビング  キッチン
    ものすごく広くて収納がたくさんあるのは嬉しいのですが、ありすぎるとどこに何を入れていいやら迷います
    とりあえず今のところ使っているキッチンの扉は4~5ヵ所です

    バスルームと寝室へは階段を上ります。
    (写真は階段上からの景色)
    階段

    バスルーム
    バスルーム  洗面台  バスタブ
    こんなバスタブですが、ワーホリの時も温まりたい時は溜めてつかっていたので今回もこれくらいあれば気にしません。
    ただ…別の間取りのお家はバスルームはトイレとバスだけで、洗面台が別に設置されていました。
    その点は断然そちらの方がいい!と思いました。

    そして部屋。
    寝室  空き部屋
    左の方を寝室にし、右は空き部屋です。
    いずれは夫の仕事部屋にしようかなぁと思いつつ、お客様がいらっしゃったらゲストルームにでもするかしら。
    とにかく今は使い道がなく、研究所にいずれ持って行く夫の仕事道具の物置にしかなっていません。
    使っていない空間がありすぎてもったいないです


    と、その他にキッチンに面したテラスなどもあり、向かい側の家々ではテーブルを置いたりプランターを飾ったりとお洒落にされています。
    我が家もいずれは…なんて思いながらも、いずれは手放さなければならないと思ってしまうと中々物が増やせません


    広くて明るくていいのですが、やはり何をするにも一々階段を上がって上に行かないといけないため、今後を色々考えるとワンフロアの間取りの家への移動願いを出そうということになりました。
    予約待ちリストの開始が10月からなので年内は難しいと思いますが、お友達の家を見せていただいても断然そちらが便利なので、辛抱強く待とうと思います。

    ちなみにこちらの社宅は学生優先です。
    我が家のように研究員は「空きがあれば…」なので、実際に空いている部屋はたくさん見かけるものの9月の新学期に向けてたくさんの入居を見越しているのでしょうか…いずれにしても後回しです
    仕方ありませんが、こちらも滞在年数が長いので待とうと思います。
    次へ>>

    ■  Profile

    ヨーコ

    Author:ヨーコ
    夫がUC Berkeleyの研究室に行くことになりました。
    夫婦2人の手探りの引越し、そしてアメリカで誕生した娘との3人の生活。
    そんな日々を楽しく綴っていこうとおもいます。

    kentsuma.berkeley@gmail.com

    ■  New

    ■  Search

    ■  Recent Comments

    ■  Archives

    ■  Categories

    ごあいさつ (4)
    渡米まで (22)
    カリフォルニア生活 (310)
    日々の生活のこと (96)
    生活立ち上げのこと (16)
    諸手続き (11)
    語学学校 (4)
    ショッピング (43)
    美味しかったもの (79)
    イベント (37)
    ちょっとお出かけ (22)
    旅行 (52)
    San Diego (6)
    Yosemite (6)
    Reno & Lake Tahoe (6)
    Washington,D.C. (9)
    Mt. Shasta (6)
    vancouver (10)
    Yellowstone&Grand Teton (9)
    夫の記録 (14)
    ハマリもの (9)
    未分類 (0)
    妊娠・出産 (97)
    妊娠中のこと (59)
    ベビー・育児用品 (27)
    出産記録 (11)
    産後の手続き (8)
    妊娠・出産にかかった費用 (0)
    育児のこと (31)
    日々のことなど (8)
    小児科検診 (14)
    子連れ旅行 (8)
    帰国手続き (0)

    ■  QRコード

    QR
