研妻のBerkeley日記

    夫がUC Berkeleyで研究修行。そんな夫に同行する妻の徒然日記。
    --/--/--

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    2013/01/01

    Nijiya Marketのおせち料理

    2012年のことは2012年中にと思ったのに、結局どれひとつ更新できないまま2013年を迎えました。
    帰国する前にはアップしたいと思っていたのですが、残りの日数を考えると無理そう~~~
    ちょこちょこ下書きはしているのですが、ゆっくり書いたものを見直しながら写真を入れて・・・と思うと時間がかかってしまいます。

    でもお正月気分のうちにこちらだけ。

                        

    引越しも1週間後に迫り毎日慌しくお正月の気分ではないのですが、それでもお正月らしいことはしたいと思って今年は日系スーパーNijiyaで御節を注文しました。

    お値段も$28~$150までありましたが、我が家は下から2つ目の$38のものを購入しました。
    P1020080.jpg
    夫婦2人で食べるのにちょうどいい量です。
    お味は何品か好みで「ちょっと甘めかな」と思うものもありましたが、全体的に大満足の美味しさ。
    万人受けする味だと思います。
    いや$38でこれだけを頂けるなら、きっと毎年買っていたと思います!
    かなりおススメです。

    ちなみに我が家の年越し蕎麦は不覚にも「年明け蕎麦」となったのですが、こちらもNijiyaで購入。
    生蕎麦で2人前パックが$3.99、蕎麦つゆ付きです。
    P1020098.jpg
    麺はコシがあり風味はまぁお値段なりという感じですが、こちらで手に入る乾麺の味のことを思えば断然美味しく、こちらもきっと御節とセットで毎年買っただろうなぁと思いました。
    でも年越し蕎麦に関しては限定10食の「蕎麦花」さんのお蕎麦を食べてみたかったなぁ。

    日本でアメリカの行事・祝日も知りたくなるかと思い、今年もNijiyaのカレンダーをいただきました。
    12月の半ば頃で残りわずかだったので、興味のある方は年末はお早めに!
    スポンサーサイト
    2012/10/23

    Bartavelle Coffee & Wine Bar

    Cafe Fanny跡地にOPEN予告のあった『Bartavelle Coffee & Wine Bar』が本日開店していました!
    DSC05401.jpg DSC05402.jpg
    (写真がどれもボケていてすみません

    偶然にも前を通りかかり、ランチでもできるかなぁと寄ってみたのですが残念ながらランチ向きではないようです。
    今後は分かりませんが、今のところ飲み物以外はデニッシュやトーストといった軽いパンのみです。
    DSC05403.jpg

    Sightglass Coffeeの豆も種類豊富に揃っています。
    パッケージがとても可愛い
    DSC05404.jpg

    注文があったら1杯ずつ豆を挽いてコーヒーを入れてくれました。
    店内で頂くときはコーヒーカップで、TO GOの場合はコンポストになる紙コップでサーブされます。
    ディカフェをリクエストしたらアメリカーノのみということででしたので、今日はこちらを注文。
    酸味も苦味もちょうど良い美味しいコーヒーでした

    コンディメントバーにはSoy Milkもありました。
    DSC05405.jpg

    近所を散歩がてらAcme Breadのパンを買い、休憩がてら美味しいコーヒーを飲む。
    そんな贅沢が叶えられる場所ができました
    2012/10/09

    LA BOULANGE

    以前から気になっていたサンフランシスコのパン屋さん『LA BOULANGE
    SF市内中心に何店舗かあるので良く見かけるもののいつも車窓から見るだけで通り過ぎていましたが、今回はこちらでランチを頂くことにしました。

    DSC05336.jpg
    目を引くお店のカラー。
    一歩中へ入ると・・・ナチュラルな雰囲気。
    DSC05337.jpg

    こちらのお店でもパンの購入はできますが1ブロック離れた場所にベーカリーもあります。
    こちらはカフェのみ。
    DSC05337.jpg DSC05340.jpg
    オリーブやピクルスはセルフサービスで。
    DSC05343.jpg

    2階にもお席がありこちらで頂きました。
    (ちなみにハイチェアとオムツ替え台完備のお店です。)
    DSC05345.jpg


    ベーカリーのあるお店なのでパンが美味しいと聞いていましたのでもちろんサンドイッチを注文しました。
    ベーシックに「BOULANGE CLUB」と「PROVENCAL BLT」、そしてクロワッサンに夫チョイスのクロワッサン・ブレッドプディングをオーダーしました。
    サンドイッチのサイドは、サラダとチップスから選択できます。
    チップスもレジ前で販売されていて手作りのようだったため、それぞれ注文しました。
    カフェオレはたっぷりとカフェオレボールでサーブされます
    DSC05348.jpg DSC05347.jpg DSC05346.jpg

    なんとなんと!!
    美味し~~~い
    我が家お気に入りのBerkeleyのgregoireと1・2位を争う美味しさ!
    ジャパンタウンの近くなので、SFに来たら必ず寄ってしまうかもしれない・・・

    今回は時間がなくてベーカリーはのぞく程度の訪問でしたが、次回はぜひベーカリーでパンを購入したいと思いました。

    ちなみにお店に置かれているFreeのポストカードも可愛い

    2012/09/30

    小香港@ El Cerrito

    近所の日系スーパー「Yaoya-san」の近くにあるチャイニーズレストラン『小香港』
    今までのご近所中華の中で我が家のNo.1になりました。
    まさに「安い!上手い!!」のお店です。
    IMAG0694.jpg

    店内はこんな雰囲気。
    アジア人が多いかと思ったら毎回半数はメキシカン。
    P1010274.jpg

    メニューも豊富ですが我が家はいつもこちらの「COMBINATION DINNER」を注文します。
    P1010272.jpg
    2人前を注文しますが、出てくるのはいつも4人前くらいの大量です。

    席につくとお茶とピーナツが運ばれてきます。
    このピーナツがとまらない!
    P1010275.jpg
    まずはHOT&SOUR SOUP(酸辣湯)が運ばれてきます。
    P1010276.jpg
    次にEGG ROLLS。
    P1010278.jpg
    続いてMU SHU PORK。皮に包んでソースをつけていただきます。
    辛くなく野菜と豚肉の細切りを炒めてあるので子供にも◎。
    娘は「ツルツル(麺)」と言って喜んで食べてくれます。
    P1010279.jpg
    そしてここから一気にお料理が出てきます。
    SWEET&SOUR PORK(酢豚)、KANG PAO CHICKEN(鶏のカシューナッツ炒め)、BBQ PORK FRIED RICE(炒飯)。
    P1010282.jpg P1010281.jpg P1010280.jpg

    ちなみにこれで2人前。
    大きさが分かりにくいのですが、女性が両手を親指を重ねないで大きく広げたくらいのお皿にいっぱい盛られています。
    どのお皿も半分食べて満腹です。
    残りはBoxに入れてもらってお会計。
    P1010283.jpg
    フォーチュン・クッキーが人数分のってくるのですが、これがまた美味しい♪
    あまり美味しいフォーチュン・クッキーが出てきたことがないのですが、こちらのは毎回その場で頂いてしまいます。
    中のメッセージ(占い結果)も毎回なかなか興味深くて楽しいです。

    我が家は夫がお弁当なので毎回翌日のお昼のおかずにもなり、大助かり。
    これで一人約$10なので驚きです。
    ちなみにランチのセットメニューは約$5.00。
    こちらも驚きのお値段です。

    TO GOはできますが、デリバリーがないのだけが残念。
    でも近所なのでちょこっと車を走らせて持ち帰ればいいんですけれどね。



    小香港(Little Hong Kong Restaurant)
    10443 San Pablo Ave
    El Cerrito, CA 94530
    (510) 524-0888
    2012/09/19

    Sketch Ice Cream

    4~5年前に書かれたブログに必ず登場してた4th Streetのアイスクリーム店「Sketch Ice Cream」
    でも私が渡米してきた頃には既にお店はありませんでした。
    (Bette's Oceanview Dinerの隣、今はチョコレート屋Chocolatier Blueになっている場所でした。)
    とてもがっかりしていたのですが、なんと!この度RE-OPENされたとの情報をGET
    早速訪問してきました。

    場所は同じく4th Streetですが今度はUnivercity Ave.を1ブロック超えた場所。
    DSC05294.jpg
    噂ではお子さんの誕生に伴いお店を一時閉店したとも・・・。
    お店にはその可愛らしいお嬢さんも一緒にご夫婦で営業されていました。
    お子さんが誕生され成長されたのをきっかけに再営業されたのか、新しいお店は子供にも優しいつくりになっていました。
    お外のベンチは子供でも座れるように低いものが、店内にはこんなお絵かきコーナーもありました。
    DSC05304.jpg
    我が娘も外のベンチに座りたがり、店内では早速お絵かきを楽しみました。

    DSC05296.jpg DSC05301.jpg DSC05297.jpg DSC05299.jpg
    とてもシンプルな店内。
    焼き菓子の奥にちらりと写っていますがコーヒーはこのドリッパーで1杯1杯サーブされるのでしょうか。
    今回はアイスクリームだけ頂きましたがコーヒーも気になります。

    ワンちゃんにも心遣い。
    DSC05300.jpg

    さてアイスクリームは本日は4種類(日替わり)
    DSC05298.jpg
    トッピングも日替わりとなるようです。

    私たちはearl grey teaとvanilla bean+candied nutsを注文。
    トッピングのolive oil& sea saltがすごく気になったのですが、この日はearl grey teaがどうしても食べたくこれとの組み合わせが合うのか分からなくて単品注文にしました。
    DSC05302.jpg DSC05303.jpg
    旬の素材そしてオーガニックにこだわっているアイスクリーム、どちらも優しい味です。
    一言・・・美味しい!!
    もう美味しいものはそれ以上のコメントは難しいです。

    コーンも美味しいのですが若干下から漏れてくるので次からはカップでもいいかな。

    またまたお気に入りのお店が1つ増えました
    何より頑張れば徒歩でも行ける場所というのが嬉しい。

    新しいお店の場所はこちら。
    2080 4th Street @ Addison
    Berkeley, CA 94710

    HPも再開しています
    次へ>>

    ■  Profile

    ヨーコ

    Author:ヨーコ
    夫がUC Berkeleyの研究室に行くことになりました。
    夫婦2人の手探りの引越し、そしてアメリカで誕生した娘との3人の生活。
    そんな日々を楽しく綴っていこうとおもいます。

    kentsuma.berkeley@gmail.com

    ■  New

    ■  Search

    ■  Recent Comments

    ■  Archives

    ■  Categories

    ごあいさつ (4)
    渡米まで (22)
    カリフォルニア生活 (310)
    日々の生活のこと (96)
    生活立ち上げのこと (16)
    諸手続き (11)
    語学学校 (4)
    ショッピング (43)
    美味しかったもの (79)
    イベント (37)
    ちょっとお出かけ (22)
    旅行 (52)
    San Diego (6)
    Yosemite (6)
    Reno & Lake Tahoe (6)
    Washington,D.C. (9)
    Mt. Shasta (6)
    vancouver (10)
    Yellowstone&Grand Teton (9)
    夫の記録 (14)
    ハマリもの (9)
    未分類 (0)
    妊娠・出産 (97)
    妊娠中のこと (59)
    ベビー・育児用品 (27)
    出産記録 (11)
    産後の手続き (8)
    妊娠・出産にかかった費用 (0)
    育児のこと (31)
    日々のことなど (8)
    小児科検診 (14)
    子連れ旅行 (8)
    帰国手続き (0)

    ■  QRコード

    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。