研妻のBerkeley日記

    夫がUC Berkeleyで研究修行。そんな夫に同行する妻の徒然日記。
    --/--/--

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    2012/10/09

    UNIQLOオープン@San Francisco

    10月5日に待望のユニクロがサンフランシスコにオープンしました。
    初日はヒートテックが先着500名にもらえるということで長蛇の列ができたようです。
    ベイエリアのニュースでも報道されていました。

    我が家はそんな開店日から4日遅れて訪問。
    (タイミングよくSF方面へ行く用事ができたのでした♪)
    お店はSF名物ケーブルカーの通り道「Powell Street」のケーブルカー乗り場から2ブロック。
    ユニオンスクエアからも1ブロックの場所です。
    開店から1時間ほどしか経っていませんが、道行く人々がユニクロの紙袋を提げているので驚きました。
    DSC05321.jpg

    開店から4日過ぎていますが、まだ入店には人数制限を行っているようです。
    朝まだ11時前だったため5分も待ちませんでしたが、お店を出る頃には10分程度の待ち時間となっていました。
    DSC05322.jpg

    いよいよ店内へ。
    DSC05325.jpg
    店内は大混雑。
    特にオープニング価格となっている「ウルトラライトダウンパーカ」や「イージーニットレギンスパンツ」のコーナーは人だかりでした。
    ほとんどの方がダウンパーカを購入していたのでは!?と思うほど。
    DSC05327.jpg DSC05326.jpg

    残念ながら・・・というか予想通り、子供服やベビー服の取り扱いはありませんでした。
    (今秋、KidsとBabyがOnline Storeで購入できるようになるようです!)

    レジも当然長蛇の列。
    DSC05328.jpg
    店員さんは日本風のサービスの教育を受けているのか、レジの方も手をピッ!と上げて「Next Customer!」と気持ちよく。
    現金のレジが1つしか開いておらず、若干ここで混乱するも現金待ちの人が順番を押しのけて前に進もうとするところを毅然と「安全のために呼ぶまで並んでお待ちください」と言っていました。
    ちゃんと「Please」を何度も付けて丁寧に
    お会計後は「ありがとうございます!またお越しください!」な~んて言われてしまいました。

    ところで10月1日からサンフランシスコ市内はお店でお買い物をした際のビニール袋の使用が禁止となりました。
    リサイクルできる紙袋には10セントかかるようになっています。
    ぜひショッピングバッグを持参でお買い物へ。
    DSC05332.jpg
    我が家は夫が記念にほしいというので紙袋を購入しました。
    デザインはこんな感じです。
    DSC05334.jpg

    オープンからまだ4日しか経っていないのに1ヶ所あるReturnのレジも列ができていました。
    (ユニクロはアメリカのリターンポリシーをとっているようです。)
    アメリカでは日本と比べると簡単に返品ができます。
    「とりあえず買っておいて後で返品」とか「送料のために多めに購入して後で店舗で返品」とか「使ってみたけれど気に入らないので返品」など。
    しかも返品可能期間も数ヶ月あり、お店によっては1年経過していてもストアクレジット(お店専用商品券でにならOKというところもあります。

    また「裾上げ」もユニクロで行ってくれるそうです。
    今の混雑時期で4時間程度で裾上げをしてくれるそうです。
    日本と同じ、先にお会計をして受け取りはレシートを見せるだけでOKだそうです。
    恐らくもう少し混雑が緩和されれば裾上げ待ち時間も短くなるのではないかと思います。

    今回円高レートだけではなく日本の製品と比較して断然安い!と思ったのが「カシミア・ニット」でした。
    IMAG0779.jpg
    日本で7,990円の商品が$49.90ですからTax込みでも約4,300円。
    ちなみに10月14日までの価格です。
    でも冬でも日本ほど寒くないベイエリア。
    ニット・・・いるかなぁ
    (ちなみにBerkeleyのあるEast Bayよりも対岸のサンフランシスコの方が気温が低めです。)
    スポンサーサイト
    2012/09/21

    Dollar Tree

    UC Villageから歩いて行ける日系スーパーTokyo Fish Marketの隣にDollar TreeがOPENしています。
    ずっと怪しい雰囲気を醸し出していた場所(カジノと看板があった場所)だったので、治安的にもお店ができて一安心。
    IMAG0535.jpg
    お隣は何気に美味しいHappy Donuts
    IMAG0536.jpg

    99¢ Only Storesなどもありますが、こちらの方が日本の100円ショップに一番近い品揃えです。
    IMAG0537.jpg IMAG0538.jpg IMAG0539.jpg IMAG0729.jpg
    おもちゃ・パーティーグッズ・洗剤類・食器や食品・文具・ペット用品・化粧品・・・。
    バルーンも$1。
    ちゃんとガス入りで可愛いバルーン・ウエイトも付けて渡してくれました。

    季節商品も充実しています。
    IMAG0732.jpg IMAG0731.jpg IMAG0730.jpg
    まだ9月ですが早くもクリスマス関係のグッズが

    のんびり見て回ると日本の100円ショップ同様、掘り出し物が見つかって楽しいお店です。
    2012/06/17

    Trader Joe-sanのお酒

    スーパーTrader Joe'sのお酒コーナーで見つけたスパークリング日本酒。
    Trader Joe'sはオリジナルの品物が多いため、日本酒もこんなデザインです。
    IMAG0501.jpg

    Trader Joe'sは商品によって時々名前を変えています。
    メキシカンだとTrader Jose's、イタリアンだとTrader Giotto’S、フレンチ(たぶん)ならTrader Jacqvesなど・・・。
    そしてジャパニーズだとTrader Joe-sanとなるようです

    さてこちらのSparkring Sake(発砲日本酒)ですが、とっても甘口でした。
    ピーチの風味さえします。
    ちなみにアメリカで製造されたのではなく、日本の奈良県から輸入されていました。
    アルコール度数も低めなので、お酒が苦手な女性でも気軽に楽しめそうです。
    2012/05/09

    Ellington & French

    Rick and Ann'sでランチをした後に訪問したお店。
    『Ellington & French』
    女子のテンションが上がってしまう可愛い雑貨のお店です。
    IMAG0402.jpg

    お店に入った瞬間「うわ~っ!」となり「買っちゃいそう~」と思ったのですが、お値段があまり可愛くなかったので今回は目の保養に見るだけにさせていただきました。

    IMAG0401.jpg IMAG0398.jpg
    IMAG0399.jpg IMAG0400.jpg
    という訳でお店の紹介も写真をいっぱい。

    駐車スペースが見つけにくい場所なので気軽に頻繁に訪問できるお店ではありませんが、また機会を作って訪問したいお店です。
    2012/04/08

    Magnani's Poultry

    『Magnani's Poultry』
    IMAG0277.jpg
    Monterey Marketの並びにあるお肉屋さん。
    名前が「Poultry=鶏肉」なだけあって鶏肉が充実していますが、私が毎回購入するのは「豚ひき肉」!
    IMAG0279.jpg IMAG0280.jpg

    我が家のご近所で手に入る豚のひき肉は残念ながら「脂身80%」ではないかというくらい脂肪分の多いひき肉なんです。
    普通のスーパーでは豚のひき肉はあまり扱っていないし・・・やはりサンノゼ辺りまで行かないとダメかなぁと半ば諦めていました。
    ふと以前あるブログでこちらのお肉屋さんが紹介されていたことを思い出し、ふらりと立ち寄ってみたところ、なんとなんと程よい加減の豚ひき肉が

    IMAG0288.jpg
    0.56パウンド(約250g)=$3.07($1=¥81計算で約250円)
    確か脂身80%のひき肉も同じくらいの値段だったような。
    そう思うと断然こちらに軍配です。
    写真が少しぼけてしまいましたが、お味もとてもよかったです。

    こちらの鳥モモ肉を使ったから揚げは絶品だったとか!
    気が早いですが今年のThanksgivingはこちらの鶏肉の丸焼きにしようかな
    次へ>>

    ■  Profile

    ヨーコ

    Author:ヨーコ
    夫がUC Berkeleyの研究室に行くことになりました。
    夫婦2人の手探りの引越し、そしてアメリカで誕生した娘との3人の生活。
    そんな日々を楽しく綴っていこうとおもいます。

    kentsuma.berkeley@gmail.com

    ■  New

    ■  Search

    ■  Recent Comments

    ■  Archives

    ■  Categories

    ごあいさつ (4)
    渡米まで (22)
    カリフォルニア生活 (310)
    日々の生活のこと (96)
    生活立ち上げのこと (16)
    諸手続き (11)
    語学学校 (4)
    ショッピング (43)
    美味しかったもの (79)
    イベント (37)
    ちょっとお出かけ (22)
    旅行 (52)
    San Diego (6)
    Yosemite (6)
    Reno & Lake Tahoe (6)
    Washington,D.C. (9)
    Mt. Shasta (6)
    vancouver (10)
    Yellowstone&Grand Teton (9)
    夫の記録 (14)
    ハマリもの (9)
    未分類 (0)
    妊娠・出産 (97)
    妊娠中のこと (59)
    ベビー・育児用品 (27)
    出産記録 (11)
    産後の手続き (8)
    妊娠・出産にかかった費用 (0)
    育児のこと (31)
    日々のことなど (8)
    小児科検診 (14)
    子連れ旅行 (8)
    帰国手続き (0)

    ■  QRコード

    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。