研妻のBerkeley日記

    夫がUC Berkeleyで研究修行。そんな夫に同行する妻の徒然日記。
    --/--/--


    2012/12/31

    アラメダ郡のレジ袋が有料に

    サンノゼやサンフランシスコでは既に行われていますが、私たちの住むアラメダ郡でも1月1日からレジ袋に¢10かかるようになります。
    年明けの買い物からは忘れずに買い物袋を持参しましょう!

    ちなみにWhole Foodsでは1月1日~3日まで買い物袋がBOGO(buy one get one free)になるそうです。
    2012/11/06

    大統領選挙 Election 2012

    今日は4年に1度の大統領選挙の日でした。
    結果はPacific timezone(太平洋時間帯)の午後8時過ぎに、オバマ大統領の再選が確実になりました。

    そしてWhole Foodsでは「選挙に行ったよ!」というとコーヒーが無料になったり、starbucks coffeeではリストバンドがもらえたりと、日本ではあまりないイベント的なことが行われていました。

    日本では選挙当日は投票のみで選挙活動は行えませんが、アメリカでは当日まで支持者が電話で指示を訴えたりプラカードを持って賛同を求めたりできるようです。
    開票が一斉ではないのも日本とはちょっと違いますね。
    (東部の小さな町では日付が変わった頃には結果が判明していました。時差があるのでこの時西海岸はまだ月曜日でした。)

    私の住むUC Village内にも投票所が設けられていました。
    IMAG0804.jpg
    朝からこちらにも列ができ、有権者が1日中入れ替わり訪れていました。


    ところで日本では投票日は日曜日ですが、なぜアメリカは平日の火曜日なのでしょうか?
    選挙は開拓時代から行われてきました。
    キリスト教にとって日曜日は安息日であり、家族とともに過ごす日です。
    そして当時、投票所はカウンティー(郡)の役所に設置されていたため遠方から馬車で投票をしに行く人には翌日月曜日では間に合いません。
    そんな事情から、アメリカの投票日は火曜日となったそうです。


    また今日は大統領選挙だけではなく、カリフォルニアの上院・下院議員を誰にするか、また色々な条項(条例)に対して発議された案件に対する賛成・反対の投票も行われました。
    テレビCMでもしきりに「No on Proposition32」とか「YES on Proposition37」と指示を求めていました。
    ちなみにProposition32(発議32)は政治資金に関すること、Proposition37(発議37)は遺伝子組み換え食品に表示に関すること・・・かな。
    (英語力がないので必死にgoogle検索しました~
    2012/11/04

    Daylight Saving Time終了

    俗にいう「夏時間」・・・アメリカでは「Daylight Saving Time」と言います。
    (アメリカでsummer timeというと夏の時期という意味になってしまうので要注意。)

    2012年は11月4日の午前2時に1時間時間が戻ります。
    携帯電話やパソコンなどは夏時間設定をしておけば自動的に調整してくれますが、アナログ時計や家電などは手動で修正しないといけません。
    我が家がいつも忘れてしまうのが「車の時計」です。
    毎年「えっ!?」とコントのように車に乗った時に時計を見てびっくりしています

    今年の夏時間終了の日は、娘の添い寝で9時前に寝てしまい目が覚めたら午前4:30・・・と思って携帯を見たら3:30!!
    もうすっかり目が覚めて眠れないし、かといってこのまま起きているには早すぎるし。
    こうやってDaylight Savingが終了する日はプチ時差ボケになることが多いです

    飛行機でも大きな時差のある国際線移動よりも、2~3時間時差の国内線の方が時差ボケを引きずることが多い気がしますが、この微妙な1~3時間が意識しないだけに体のリズムを狂わせるのでしょうか。

    朝がいつまでたっても暗かった昨日と比べ、今朝は6時半には6時半らしい薄暗さになりました。
    その分夕方も早くなるので、昨日まではギリギリお外で遊べていた午後6時も今日からは午後5時。
    1歳児を抱えてこれから夕方をどう過ごすか悩むところです。
    2012/10/26

    裁判所からの通知

    本日突然裁判所から私宛に手紙が届きました・・・といっても在米者の多くの方が受け取ったことがあるはずのこの手紙・・・。
    そう、陪審員の案内です。

    恐らく運転免許などのデータから無作為に送られるようで、市民権の有無に関わらずこうやって私たち外国人にも送られてきます。

    DSC05446.jpg
    マークシート方式で「市民権がありますか?」などの質問が書かれています。

    数ヶ月前に「今の信号、通過しきる前に赤になっていなかった!?」という出来事があり(黄色でアクセルを踏み込んでしまったのです・・・)ちょっとやましい気持ちがあったので、恐らく陪審員と分かっていてもちょっとドキドキの通知でした。
    2012/10/23

    やっと出会えたkiwi berry!

    ベイエリアの方のブログだったと思うのですが、2年前にキウイみたいなベリーがあるのを知り、Whole Foods Marketで購入されたと書かれていたので、すぐに私も自宅に一番近いWhole Foods Marketまで行ってみたのですが残念ながら出会えず・・・。
    その後時が経ち、購入できる季節がいつだったか分からなくなり、思い出しては忘れ・・・を繰り返していたのですが、今日偶然Monterey Marketで『Kiwi Berry』を発見しました!!!

    商品数が少なくしかも若干シワシワ(瑞々しさがない)だったのですが、今を逃したら在米中に二度と出会えないかもしれない気がして(笑)購入。
    DSC05411.jpg

    早速、夕飯後にいただいて見ました。
    DSC05412.jpg
    ベリーという名前ですが親指くらいの大きさの粒。
    切ると断面がキウイ

    気になるお味は・・・これまたキウイ
    小さいながらも種の粒感も感じられました。

    調べてみると「サルナシ」と呼ばれている果実のことなんですね。
    栄養価もとても高く、またたんぱく質分解酵素も多く含まれているため食後のデザートとして最適なんだとか!
    酵素も豊富で抵抗力を高めてくれる・・・など、すばらしい果物のようです。

    次回訪問時にもう1パック買ってみようかな。
    果実酒にすると美味しいそうですが、量をたくさん購入しないといけないので贅沢酒になりそう
    次へ>>

    ■  Profile

    ヨーコ

    Author:ヨーコ
    夫がUC Berkeleyの研究室に行くことになりました。
    夫婦2人の手探りの引越し、そしてアメリカで誕生した娘との3人の生活。
    そんな日々を楽しく綴っていこうとおもいます。

    kentsuma.berkeley@gmail.com

    ■  New

    ■  Search

    ■  Recent Comments

    ■  Archives

    ■  Categories

    ごあいさつ (4)
    渡米まで (22)
    カリフォルニア生活 (310)
    日々の生活のこと (96)
    生活立ち上げのこと (16)
    諸手続き (11)
    語学学校 (4)
    ショッピング (43)
    美味しかったもの (79)
    イベント (37)
    ちょっとお出かけ (22)
    旅行 (52)
    San Diego (6)
    Yosemite (6)
    Reno & Lake Tahoe (6)
    Washington,D.C. (9)
    Mt. Shasta (6)
    vancouver (10)
    Yellowstone&Grand Teton (9)
    夫の記録 (14)
    ハマリもの (9)
    未分類 (0)
    妊娠・出産 (97)
    妊娠中のこと (59)
    ベビー・育児用品 (27)
    出産記録 (11)
    産後の手続き (8)
    妊娠・出産にかかった費用 (0)
    育児のこと (31)
    日々のことなど (8)
    小児科検診 (14)
    子連れ旅行 (8)
    帰国手続き (0)

    ■  QRコード

    QR
