研妻のBerkeley日記

    夫がUC Berkeleyで研究修行。そんな夫に同行する妻の徒然日記。
    --/--/--

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    2012/09/08

    Gymnastics Classes

    今月からVillage内で開催されているGymnastics Classes(体操教室)に通わせることにしました。
    公園でも一人で遊具を上って滑り台を降りてこられるようになったり、走ったりぶら下がったりしているので楽しめるかなぁと。

    会場はVillage内にあるプレハブ小屋。入り口は裏側です。
    DSC05268.jpg

    毎週土曜日9時から45分間のクラスは15ヶ月~2歳半までの子供を対象としています。
    マットや平均台・吊り輪などの様々な道具が置かれており、前半30分は自由に体を動かすことができます。
    インストラクターの方が時々声をかけてくださり、使い方や安全について説明してくれます。
    DSC05254.jpg

    後半15分は音楽の時間。
    輪になって歌を歌いながら体を動かします。
    最後のバイバイまで歌と体操で締めてくれます。
    DSC05263.jpg

    肝心の娘はどちらかと言うと運動よりは後半の音楽の方が好きなようで、歌の時間になると私の手を離れて先生の真ん前まで行って踊りだしました。
    これには私の方がびっくりです。
    (小さい子供向けの音楽のクラスを作ってくれないかなぁ。)

    公園にはないような器械で運動させると「この子はこんなこともできるのか!」「こんなことが得意なのか!」と親の方に発見が多くてとても新鮮です。

    尚、費用はVillageの住人は秋クラス前半は$58、後半は$66。
    オンラインで申し込みをします。
    朝9時からなので親が大変なのですが、週末の朝の早起きは1日有効に使えて逆に気持ちがいいものですね。
    スポンサーサイト
    2012/07/12

    18ヶ月検診

    今日は娘の18ヶ月の検診でした。
    前回ドクターに「次の検診ではオムツをはずすと泣くわよ~」と言われていたのですが、堂々としているのか、はたまた恐くて声もでないのか、服を脱がせてもオムツを外しても聴診器をあてられても全くなくことなく、いい子にしてくれました。

    赤ちゃん用スケールに乗るのか心配でしたが今回もちゃんとお座りして計測できました。
    身長・体重・頭囲全て50パーセンタイル超えでした。
    ドクターからもこれまでの記録をグラフで見せてもらい「パーフェクト」と褒めてもらいました
    まぁ・・・遊びを中断するほどよく食べますから

    ドクターからは細かい成長に関する質問が多くありました。
    言葉のことや興味のこと、こちらの言葉を理解しているか、よく寝ているか。
    それと合わせて今回は成長に関するアンケート形式のテストもありました。
    「指で物を指すか」「名前に反応しているか」「登ったりするか」など・・・。

    私たちからも2つほど質問をしましたが、どちらも今の成長過程で判断することではなく小学生以降に判断する方がよく、今の時点では問題ないとのことでした。

    今日の予防接種は「A型肝炎」と「5種混合(不活化ポリオ・Hib・DTP三種混合(ジフテリア・破傷風・百日咳))」。
    今回で一通りの予防接種は終了。
    次は5歳(不活化ポリオ・DTP三種混合・水疱瘡・MMR三種混合(麻疹・おたふく・風疹))だそうです。
    クリニックの予防接種スケジュールを見ると、5歳でツベルクリンテストがあるようです。
    そして5歳が幼児期の最後の予防接種となるようです。

    アメリカでは定期的に「DTP三種混合」接種を推奨しており、私も娘を出産後に受けました。
    また「子宮頸がん」や「髄膜炎菌ワクチン」も青年期に推奨されています。

    これとは別途、毎年のインフルエンザのワクチンも積極的に行われています。
    娘もまた冬の流行前に受けようと思います。
    アメリカでは幼児も2年目以降は1回接種でOKです。(前年未接種の新生児は2回接種。)

    次回の検診は24ヶ月。半年後です。
    2012/04/09

    15ヶ月検診

    以前公開していたMommy'sブログを閉鎖しこちらに統合したため時々育児日記が入ります。
    雰囲気が変わってしまいますが、引き続きよろしくお願いいたします


    12ヶ月検診は一時帰国前だったので3ヶ月以上ぶりの検診です。
    いつもどおり身長・体重・頭囲の測定。
    計測の際は泣いたりしないようにステッカー(シール)を2~3枚用意してきてくれ、すかさず娘に渡して気がそれている間に計測。
    生まれた直後は40~50パーセンタイル、その後80パーセンタイルにまで成長しましたが、全て平均ど真ん中という50~55パーセンタイルに落ち着いてきました。

    計測の後はドクターによる問診です。
    私たちからの質問はほぼなく、ドクターから
    ・歯磨きはしているか
    ・歩くか
    ・お互いコミュニケーションがとれているか
    ・話すか(どれくらい話すか)
    ・食事はよく食べるか
    ・よく寝るか
    などの質問がありました。

    問診の際に毎回オムツを外してチェックをするのですが、ドクターが「次の18ヶ月検診はみんなこれを嫌がって泣くのよね」と。
    また聴診器をあてる際もいきなり胸に聴診器をあてるのではなく、娘に聴診器に興味を持たせてしばらく遊ばせてからあててくれました。
    おかげで泣くことなくおとなしく受診。
    こういうところはアメリカ医療の好きなところです。

    今回の予防接種は2本。
    ・MMR(はしか・おたふく・風疹)の三種混合
    ・水ぼうそう
    今回から初めて腕への接種でした。
    娘は注射の部屋に入った瞬間に何かが分かったようで、のけぞって拒否
    私に抱きかかえられて椅子に座わり、安全のため腕と体を押さえつけられたら「NO!!!」を連発。
    ブスッとやられたら号泣でした。
    今までで一番泣いたかもしれません。
    だんだん分かってきている証拠ですね。
    おもちゃをもらっても機嫌はあまり直りませんでした

    ご褒美に(!?)久しぶりにこの後Ici Ice Creamへ。
    IMAG0337.jpg
    娘も食べられるようにバニラにしました。
    やっぱりここは美味しいわ~
    個人的には以前母が注文したベーコンと何かのフレーバーがもう一度食べてみたいです。
    意外な素材ですがとても美味しかったので忘れられないのです。
    2012/03/11

    IKEAのnursing room

    IKEA restaurantのそばのnursing room。
    初めて利用したのですが驚きのサービスでした

    DSC03580.jpg DSC03583.jpg
    広い室内はIKEA製品で整えられているのですが・・・

    なんと!
    DSC03582.jpg DSC03581.jpg
    オムツとお尻拭きが備え付けられていました。
    オムツのサイズは3です。

    オムツは当然持ち歩いているのですが、ちょうどHUGGIESを使ってみたいなぁと思っていたので1枚使わせて頂きました。
    オムツの隣にあるのはオムツ替え台に敷くシート。



    この日はもう1つ驚いたことがありました。
    IKEA restaurantで日本の赤いランドセルを背負った男の人を見かけました。
    (日本人ではない方)
    日本で買ったのかな?お子さんが日本で小学校に通ったのかな?気になります。
    2012/03/03

    カーシートを前向きに

    アメリカでは1歳または20lb(9.2kg)以下の子供は後ろ向きにカーシートを設置しなくてはいけません。

    娘もようやく両方の条件をクリアしたので、この週末にカーシートを前向きにしました。
    前向きにすると靴を履いたままカーシートに座らせられ、また運転中もルームミラーで娘の様子を見ることができるようになりました。
    また日本のチャイルドシートのように回転したりしないため、乗せ降ろしが大変だったのですが、前向きにしたら乗せやすくなりました。
    何より、娘にとっては外の景色が見やすくなったからか、乗せるときに愚図っても外の景色で落ち着けるようになりました。

    また1つ成長です。
    次へ>>

    ■  Profile

    ヨーコ

    Author:ヨーコ
    夫がUC Berkeleyの研究室に行くことになりました。
    夫婦2人の手探りの引越し、そしてアメリカで誕生した娘との3人の生活。
    そんな日々を楽しく綴っていこうとおもいます。

    kentsuma.berkeley@gmail.com

    ■  New

    ■  Search

    ■  Recent Comments

    ■  Archives

    ■  Categories

    ごあいさつ (4)
    渡米まで (22)
    カリフォルニア生活 (310)
    日々の生活のこと (96)
    生活立ち上げのこと (16)
    諸手続き (11)
    語学学校 (4)
    ショッピング (43)
    美味しかったもの (79)
    イベント (37)
    ちょっとお出かけ (22)
    旅行 (52)
    San Diego (6)
    Yosemite (6)
    Reno & Lake Tahoe (6)
    Washington,D.C. (9)
    Mt. Shasta (6)
    vancouver (10)
    Yellowstone&Grand Teton (9)
    夫の記録 (14)
    ハマリもの (9)
    未分類 (0)
    妊娠・出産 (97)
    妊娠中のこと (59)
    ベビー・育児用品 (27)
    出産記録 (11)
    産後の手続き (8)
    妊娠・出産にかかった費用 (0)
    育児のこと (31)
    日々のことなど (8)
    小児科検診 (14)
    子連れ旅行 (8)
    帰国手続き (0)

    ■  QRコード

    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。