研妻のBerkeley日記

    夫がUC Berkeleyで研究修行。そんな夫に同行する妻の徒然日記。
    --/--/--


    2012/09/18

    ベアミネラル

    4thストリートにあるミネラル・ファンデーションで有名な「BARE ESCENTUALS
    DSC05288.jpg DSC05289.jpg

    昨年ご近所の方と一緒に訪問しセットで購入。
    ファンデーション・アイシャドウ・チーク、そしてコンシーラーを使ってみました。
    ファンデーションは薄付きでいいのですが、粉タイプはやはり私には使いにくく特にアイシャドウはコンタクトユーザーにとっては頻繁に目に入ってくるので途中で使用を中止したほど。

    その中で唯一リピートしているのがパウダータイプのコンシーラーです。
    パウダーなのにカバー力があり、ファンデーションをつけた後の一番上からつけることができます。
    そのため厚塗りにならなくてすみます。
    ブラシでつけるので手も汚れません。
    image1.jpg
    (写真はお借りしました。)



    最近娘の寝かしつけと一緒にメイクを落とさないまま寝てしまうことが多い私。
    どうせ落とし忘れるのならば「つけたまま眠れる」というキャッチコピーのここのファンデーションに変えようかなぁ
    2012/09/09

    Adult Brownie

    ソラノストロールでも試食販売されていたAndronico'sの「Adult Brownie」
    DSC02066.jpg
    我が家のMr.甘党のハマリものです。

    夫曰くブラウニーが大好きであちらこちらのを食べたけれど、ここのブラウニーが一番!なんだそうです。
    外がカリッで中がフワッなんだとか。
    でもこれは確かにその通り。
    アダルトというだけあって甘さの中にもビター感があって、ぜひコーヒーと一緒に楽しみたいブラウニーです。

    2012/03/19

    GLAD Press'n Seal

    パーティーなどで我が家に訪れた方のほとんどに「これどこで買ったの?」と聞かれる
    『GLAD Press'n Seal』
    私はいつもTargetで購入していますが、costcoでは3本パックで販売していました。
    DSC03597.jpg

    普通のラップと何が違うかというと、ぴったりくっつくことです。
    裏に粘着剤がついていてそれがお皿やコップのふちに貼り付き、逆さにしても液体が漏れないんです。
    DSC03602.jpg

    粘着剤といっても表面を手でなでてもペタペタすることはありません。
    指で押さえるとくっつきます。
    パッケージのイラストのように点々に粘着剤がついているようです。
    DSC03603.jpg

    コップやお皿などのガラス・プラスティック以外にも木や金属など色々な素材に対応するそうです。
    また直接食材を包んでも大丈夫。
    しっかりシールするのでパンなどは乾燥しにくくなります。
    ひとつだけ注意したいのは、このシールラップとシールラップをくっつけると少し剥がし難いこと。

    ちなみに電子レンジOKです

    Taegetでは夏とクリスマスシーズンには絵柄の入ったものが販売されます。
    ちょこちょことしか使わないので、我が家は昨年の夏バージョンをまだ使っています。
    DSC03604.jpg
    クリスマスバージョンは雪の結晶のデザインでした。
    可愛いデザインのものはお土産にもいいかもしれませんね

    普通のラップと併用して使うととても便利です。
    おススメです!
    2012/01/07

    Bariani Olive Oil

    バリアーニさんというイタリア人家族が、自由に耕作できる土地を求めて家族でアメリカに移住。
    カリフォルニア州の州都でもあるサクラメントで、家族で土作りをしオリーブを育てそのオリーブからオリーブオイルを搾油して販売しています。
    『Bariani Olive Oil』(英語)(日本語)

    最初は「日本で数千円するオリーブオイルが$10ちょっとで買える」とか「日本の超一流ホテルで使用されている」とかいうミーハー心だったのですが、実際食べてみて美味しくてハマってしまいました。

    今日久しぶりにBerkeleyのファーマーズマーケットを訪問してきました。
    DSC03179.jpg
    いつもいらっしゃるお店のマダム。

    DSC03181.jpg
    お土産用の小瓶から3kg超えの大瓶まで。
    ちなみに日本で3400円で販売されている500mlのレギュラーオリーブオイルはファーマーズマーケットでは$11。
    Berkeley Bowlなどのスーパーでは確か$15くらいだったかしら。
    ファーマーズマーケットで購入するのが一番お得です!

    グリーンオリーブオイルといって初摘みのオリーブから搾ったオリーブオイルもあります。
    こちらの方がちょっとお値段高め。
    香りはこちらの方がいいのですが、日常的には少しアロマが強い気がするので我が家ではもっぱらレギュラーを好んで使っています。
    DSC03180.jpg

    その他、トリュフオイル・ハンド&ボディークリーム・ボディーシャンプー・石鹸などの商品もあります。

    オリーブオイル以外でおススメなのがバルサミコ酢。
    こんなに甘いバルサミコ酢は初めてです!!
    もう他は買えないというほど気に入っています。
    Brianiのオリーブオイルとバルサミコ、これに塩を少し振るだけで美味しいサラダの出来上がり

    DSC03182.jpg
    日本で紹介されている記事の切り抜き。

    最近若干あれこれ製品が増えすぎている感じがしなくもなく
    でもお土産に持って帰りやすいサイズが登場していたので、やはりありがたいのかな・・・。
    お土産物屋的になりすぎると、あまのじゃく的には同じファーマーズマーケットに出ている別の地元のオリーブオイル屋さんに浮気したくなる今日この頃。
    でもついつい自宅のBarianiがなくなると「ファーマーズ行かなきゃ!」と思い、もう1軒のお店のことは忘れてBarianiを買って帰ってきてしまいます

    エキストラバージンはサラダなど非加熱用、ピュアオリーブオイルは加熱用に適しています。
    Barianiはエキストラバージン・オリーブオイルなのでサラダに使ったりパンにつけたりしてそのまま食べるのがおススメです。
    加熱用に使うと風味がとんでしまいもったいないです。
    2011/12/24

    お弁当に便利な冷凍食品

    今日はクリスマスイブで土曜日ですが、実験中の研究者を夫にもつ研妻には休みはなく
    えぇ・・・明日のクリスマス(日曜日)も大晦日もお正月(土曜日)も、今年はお弁当がほしいそうです
    ということであえてクリスマスイブの今日にお弁当ネタをアップしようと思います


    日本にいた頃からお弁当を作っていましたが、アメリカに来た当初は「お弁当用の冷凍食品がないから大変」と毎週せっせとお弁当用の作り置き冷凍食品を作っていました。
    まだ娘も生まれていなかったし暇だったんだな~

    アメリカでも日清などの冷凍の餃子やシュウマイは買うことができます。
    でも・・・ちょっと高い。
    買わないのでよく分からないのですが確か$5.00以上したかと・・・。

    ふとある日Trader Joe'sで見かけたポーク・シュウマイを買ってみると、なんとなんと美味しいではないですか
    お値段も$3.00ほどとお手ごろ。
    もちろん電子レンジでチンすればOK。
    ちなみにチキンもありますがポークの方が美味しい。
    s-DSC03083.jpg

    色々探して試した結果、こんなにお気に入りお弁当冷凍食品が見つかりました。

    ◎冷凍餃子
    こちらもポークとチキンがありますが、やはりポークの方が美味しい。
    でもシュウマイが必ずポークなのであえて餃子はチキンにしています。
    ちなみにチキンの方がちょっと安い♪
    s-DSC03082.jpg

    ◎豆腐枝豆ナゲット
    枝豆入りの豆腐ナゲット。
    オーブンかトースターで焼きます。
    日本にいた頃に生協で同じような商品を購入していましたが、それと同じお味。
    s-DSC03081.jpg

    ◎ミートボール
    Trader Joe'sの他にIKEAのものもおススメ。
    オーブンで温めるとより美味しいのでしょうが、電子レンジでチンするだけでもOK。
    ケチャップを絡めると日本で売っているお弁当ミートボールと同じになります。
    DSC01788.jpg


    他にもおススメがあったらぜひ教えてくださーい
    ポイントは「安・ウマ・簡単」です。


    《おまけ》
    イブの今日Trader Joe'sにサンタクロースがいました。
    DSC03089.jpg
    プレゼント配達途中にサンタがトレジョーで買い物!?・・・いやいや店員さんのようでした(笑)
    次へ>>

    ■  Profile

    ヨーコ

    Author:ヨーコ
    夫がUC Berkeleyの研究室に行くことになりました。
    夫婦2人の手探りの引越し、そしてアメリカで誕生した娘との3人の生活。
    そんな日々を楽しく綴っていこうとおもいます。

    kentsuma.berkeley@gmail.com

    ■  New

    ■  Search

    ■  Recent Comments

    ■  Archives

    ■  Categories

    ごあいさつ (4)
    渡米まで (22)
    カリフォルニア生活 (310)
    日々の生活のこと (96)
    生活立ち上げのこと (16)
    諸手続き (11)
    語学学校 (4)
    ショッピング (43)
    美味しかったもの (79)
    イベント (37)
    ちょっとお出かけ (22)
    旅行 (52)
    San Diego (6)
    Yosemite (6)
    Reno & Lake Tahoe (6)
    Washington,D.C. (9)
    Mt. Shasta (6)
    vancouver (10)
    Yellowstone&Grand Teton (9)
    夫の記録 (14)
    ハマリもの (9)
    未分類 (0)
    妊娠・出産 (97)
    妊娠中のこと (59)
    ベビー・育児用品 (27)
    出産記録 (11)
    産後の手続き (8)
    妊娠・出産にかかった費用 (0)
    育児のこと (31)
    日々のことなど (8)
    小児科検診 (14)
    子連れ旅行 (8)
    帰国手続き (0)

    ■  QRコード

    QR
