研妻のBerkeley日記

    夫がUC Berkeleyで研究修行。そんな夫に同行する妻の徒然日記。
    --/--/--


    2012/11/28

    撤収!

    アップしたい日記は山ほどあるのですが、先にこちらのご報告を・・・。

    突然ですが年明けにこの研妻ブログは最終回を迎えることとなりました。
    2年半滞在したBerkeleyですが、この度帰国が決まりました。

    研究者の引越しは急&短期間というのは覚悟していましたが、今回の引越しは夫もびっくりの1ヶ月半以内。
    産後の手伝いで母が来てくれているのが不幸中の幸いですが、新生児を抱えての引越し作業はダブル睡眠不足で毎日ヘロヘロです。

    また2歳前の娘にとっては、ようやく弟がいることに慣れたばかりなのに追い討ちをかけるように家の中がごった返すこととなり少しですが夜泣きをするようになってしまいました。
    でも小さいなりに感じるものがあるようで、私たち夫婦が引越しの話(大人の話)をしている時は黙って一人遊びをしてくれています。

    そのような訳で急遽Moving Saleを開催しております。
    もしブログをご覧の方の中で12月に渡米される方、家具がまだ揃っていない方がいらっしゃいましたら、ぜひご一報ください。
    kentsuma.berkeley@gmail.com
    詳細や一覧をお送りさせていただきます。

    このブログはBerkeley生活の記録のため。
    帰国までのことをアップし終えたら、最終回を迎えさせていただこうと思っています。
    といいつつ、この1ヶ月慌しくなりクリスマスや年末年始どころではなくなるので、ご褒美に暖かい島にでも寄ってやろうと企画中のため、最終回もかなり先になるかもしれませんが最後までお付き合いいただけたら幸いです。
    2012/11/12

    新メンバー加入

    11月12日午前11時10分、我が家に新メンバーが誕生しました。

    まさか私のアメリカでの生活で2度も出産を経験するとは思いませんでしたが、さらに賑やかになり楽しみもいっぱいになりました。
    これから益々忙しくなり更新も滞ることが多いと思いますが、今後ともよろしくお願いいたします。

    P1010594.jpg
    2011/08/10

    ブログのタイトルを変更

    カリフォルニアと一口に言っても、カリフォルニアは縦に長く私たちの住む北カリフォルニアとLAなどのある南カリフォルニアでは異なることがたくさん!
    でも渡米前、日本からアメリカを見ていたときは北も南もカリフォルニアは一緒くたに考えていました。

    渡米から1年経ち、気持ち新たにブログタイトルを「カリフォルニア日記」から「Berkeley日記」に変更しました。
    (あわせて育児ブログMommy's Lifeも「@カリフォルニアから@Berkeley, California」に変更しました。)


    先日夫のボスからVISA更新の話もあり、今年は仮住まい生活気分からもう少し楽しんだ生活ができるように心がけたいと思います。

    ・・・という訳で、目下私の希望は壁に穴をあけて棚をつけること!
    日本の賃貸とは違い、アメリカでは借りている家の壁に釘やねじで棚を取り付けてもOKなところが多いようです。
    もちろんUC VillageもOK
    すごいのが退去の時にその穴を埋めなくてもいいことなんです。

    家具や家電はMoving Saleで揃えた仮の物ばかりですが、時間をかけて少しでも統一性のある内装になるように選んできました。
    今年は少し踏み込んで少し生活気分を出してみたいと思います。
    2010/01/15

    はじめまして

    研究者の妻に就任して早1年。
    なぜか「研妻」という言葉でくくられるポストですが、私にはいまだ特別な任務もなく普通の主婦として生活していました。
    ただ1つ、いつかは海外で生活をする日がくるのだろうというイメージだけはありました。

    そして2010年の年明け間もない頃、夫の突然「サンフランシスコってどう思う?」という一言で、我が家の渡米が少しずつ現実の話となってきました。

    前任者もいない、会社などのバックアップもない・・・全てが手探りの渡米です。

    日本での出発準備のこと、アメリカでのセットアップ、その後の生活のこと、そして(気が向いたら)夫からみた渡米の記録などを綴って行きたいと思います。



    ■  Profile

    ヨーコ

    Author:ヨーコ
    夫がUC Berkeleyの研究室に行くことになりました。
    夫婦2人の手探りの引越し、そしてアメリカで誕生した娘との3人の生活。
    そんな日々を楽しく綴っていこうとおもいます。

    kentsuma.berkeley@gmail.com

    ■  New

    ■  Search

    ■  Recent Comments

    ■  Archives

    ■  Categories

    ごあいさつ (4)
    渡米まで (22)
    カリフォルニア生活 (310)
    日々の生活のこと (96)
    生活立ち上げのこと (16)
    諸手続き (11)
    語学学校 (4)
    ショッピング (43)
    美味しかったもの (79)
    イベント (37)
    ちょっとお出かけ (22)
    旅行 (52)
    San Diego (6)
    Yosemite (6)
    Reno & Lake Tahoe (6)
    Washington,D.C. (9)
    Mt. Shasta (6)
    vancouver (10)
    Yellowstone&Grand Teton (9)
    夫の記録 (14)
    ハマリもの (9)
    未分類 (0)
    妊娠・出産 (97)
    妊娠中のこと (59)
    ベビー・育児用品 (27)
    出産記録 (11)
    産後の手続き (8)
    妊娠・出産にかかった費用 (0)
    育児のこと (31)
    日々のことなど (8)
    小児科検診 (14)
    子連れ旅行 (8)
    帰国手続き (0)

    ■  QRコード

    QR
